• ベストアンサー

のどがつまったような。。。

朝、サプリメント(カプセル型)を飲んだときから 違和感があります。 のどに手をいれてみると、のどの近くに小さい、舌があります。 http://www.nhk.or.jp/kofu/images/kenk08_01.jpg の画像でいうと舌篇桃って所でしょうか? アメがのどにある感じがします。 助けてください。 病院はどこにいくべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harapu
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.2

私の母がのどに物が詰まった感じがすると言っていたので、病院に行って診てもらったらと言ったのですが、母は病院が嫌いだったので、そのまま放置していたんです。すると物が食べられないくらいになって、それで初めて病院に行きましたが、結果は癌でした。もっと早くに行っていれば良かったのにと後悔しています。 貴方の場合はそうでは無いと思いますが、おかしいと感じたらすぐに病院に行かれるのが健康で過ごせる秘訣です。少々おおげさと言われても、早期発見、早期治療で快適な生活ができますよ。 病院に行ってから受付で症状を言われると、何科に行けばいいのか教えていただけます。 出来る限りは焼く行かれる事を願っています。 たいしたことがなければ、それでいいのですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • tata358
  • ベストアンサー率27% (109/398)
回答No.3

のどのことは耳鼻科に行きます。

mario_
質問者

お礼

耳鼻科ですね。 いってみます。 普通の病院だとだめなのかな。 クリニックとか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ash4545
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.1

のどちんこ(正式名称は分かりませんが…)ぢゃないの?? http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%A4%CE%A4%C9%A4%C1%A4%F3%A4%B3&n=5&b=13&c=image&rh=20&d=1&to=15 これは誰にでももあるものですが。。

mario_
質問者

お礼

のどちんこではありません。 舌のおくらへんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビで使われてるグラフのような美麗なグラフを作りたい

    テレビで使われてるグラフのような美麗なグラフを作りたいのですが、 どういうソフトを使えばいいのでしょうか? 詳しい方教えてください。 こういう感じのグラフ・表を作りたいです。 http://www.nhk.or.jp/bsdebate/0802/images/datafile/datafile01.jpg http://www.nhk.or.jp/bsdebate/0802/images/datafile/datafile02.jpg http://www.nhk.or.jp/bsdebate/0802/images/datafile/datafile03.jpg http://www.nhk.or.jp/bsdebate/0802/images/datafile/datafile04.jpg http://www.nhk.or.jp/bsdebate/0802/images/datafile/datafile05.jpg http://www.nhk.or.jp/bsdebate/0802/images/datafile/datafile06.jpg http://www.nhk.or.jp/bsdebate/0802/images/datafile/datafile07.jpg

  • サプリメントが喉に引っかかって痛い

    こんにちは。 私はサプリメントをいくつか飲んでいますが、外国の大きめにカプセルが喉に引っかかりました。 感覚では右側にカプセルが横方向で引っかかってしまったようで、他のサプリを後からのんで流し込もうとしても、後から飲んだサプリだけが流れていき引っかかったサプリはそのままです。痛みもあり、飲み込もう飲み込もうとしてもなかなか落ちて行かないしおぇっとなって少し胃液を吐いてしまいました。 今少し落ち着いたところなのですが、まだ右側の喉(?)に引っかかっており飲み込もうとすると痛みがあります。 すごく違和感があるし唾を飲むたび痛いし・・・ 自然にしていたらそのうち気にならなくなるとは思うのですが、すごく苦しかったのでサプリを飲むのが怖くなってしまいました。 喉に引っかかる感じはサプリを飲み始めたころからたまにあり、いろいろ調べて 上を向いて飲むと引っかかるから下を向いて飲む・・・水を先に飲んでからサプリを飲む・・・を実践していたのですが、今回また引っかかってしまって・・・; 他に喉に引っかからない飲み方はないでしょうか?教えてください

  • 喉に詳しい方助けてください。

    急性喉頭蓋炎の以来喉の違和感が続いています。 唾を飲むと顎の下に違和感(その違和感が下の前歯にも伝わってきます)があります。耳鼻科では喉頭カメラで喉の中を診てもらったのですが特に異常はなく、様子を見ましょうでした。 自分なりにネットで探してみたら、舌扁桃とか異常があったら(膿船とかいろいろ)喉の違和感の原因になるということでした。 もし私と同じ症状の方いましたら、解決方法教えてくれると感謝です。 違和感がずっと続いて楽しい一日が楽しくありません。健康の大切さをわかりました。

  • のどに不快感があります。

    こんにちは。のどにつっかえた感じがあります。舌を出して、鏡で見てみると舌の奥に何かありますが、これは咽頭蓋なのかよくわかりません。とくに右側の喉に違和感があり、時々チクチクした痛みがあります。 違和感を感じ始めたのは最近近くの温泉によく通うようになって、のぼせるくらいつかるのでそれが何か原因になっているのかとも思いますが、ここのところは温まったらすぐに上がるようにしてるのですが治りません。 これとはまったく関係のない原因で別で何か病気にかかっているかもしれません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • のどのざらつき・舌の違和感があります。これは何かの病気ですか?

    1週間前、朝起きたら、のどがざらついていました。 歯垢でもくっついたかな?と思って放っておいたのですが、2~3日間そのままざらついてました。 その後、のどのざらつきがなくなったのですが、今度は舌がおかしくなりました。 熱いものを飲んだ時みたいな感覚というか、刺激に異様に敏感というか、ピリピリしびれるっていうか、変な感じなのです。 それからは、のどのざらつきと舌の違和感が交互にきている感じです。 今はのどのざらつきはありませんが、下くちびるの中側というか、歯茎との間がざらついています。舌の違和感もあります。 これは何かの病気の前兆なのでしょうか? 初めてこうなった上に1週間近く続いているので不安です。 お分かりになりましたら教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします!!

  • のどスプレーの使い方

    喉に違和感があって、早く治したいため、のどスプレーを購入したのですが、何回トライしても喉に届きません。 せいぜい舌の奥にしか届かないのです。 どうしたら上手く使えますか? ちなみに、浅田飴のアズレンのどスプレーです。 宜しくお願いします。

  • 喉が渇く感じ。

    教えて下さい。 最近喉が渇きを強く感じます。 しかし、口の中は唾液で潤っていて水が飲みたい 訳ではありません。 舌の奥から喉にかけて乾いた感じの違和感があるのです。 何か原因があるのでしょうか?

  • 舌、喉の違和感

    こんにちは。 最近舌の奥の側面に違和感を感じています。 つばを飲むときに舌の左側にひっかかるような感じがあります。 少し前に扁桃腺が腫れて高熱がでました。熱がひいたあとも、ひっかかるような、つっぱるような喉の痛みが治らず、やっと治ったとおもったら、舌に違和感を感じるようになりました。 痛みなどはないんですが気になってしまいます。 鏡でみてみたんですが、側面にぶつぶつができてるように思います。 舌扁桃というやつでしょうか? 教えてください。

  • 喉が痛くなる前の喉の違和感

    こんにちは。 今日、起きると 喉に違和感があり 今も続いています。 のどちんこの辺りが 腫れているのか なんなのか 喉の奥が膨張している ような感覚がします。 こういう違和感があると 絶対に次の日の朝には 喉が痛くなって 死にそうになります…。 すごく喉の痛みが 嫌なんです。 明日の朝に喉の痛みが なくなるような 予防方法はないですか? うがいをする、 喉に薬をプッシュする、 以外でなにかあったら お願いします(´>_<`)

  • 喉にできものができました

    喉に写真のようなできものが出来ました。 特に凹凸はありません。 周りが赤くなっていて、白い口内炎のようなものが真ん中にできています。 舌で触らないと違和感はないですし、飲食をしても痛みを感じません。 これは何でしょうか? 今朝気付きました。

専門家に質問してみよう