• ベストアンサー

のどスプレーの使い方

喉に違和感があって、早く治したいため、のどスプレーを購入したのですが、何回トライしても喉に届きません。 せいぜい舌の奥にしか届かないのです。 どうしたら上手く使えますか? ちなみに、浅田飴のアズレンのどスプレーです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

考えているよりやや上向きに撃つと届くと思いますよ。 後は小林製薬ののどぬ~るスプレーを使うといいかもしれません。

revox2
質問者

お礼

そうでした! 喉を意識すると下に向けてうっていました。 上に向けるという考えが思いつきませんでした。 やってみます。

その他の回答 (3)

• henmiguei
回答No.4

#2の方に賛成です スプレーした後に仰臥すると のどの奥へ流れていくのが判ります スプレーの後すぐに上を向いて寝るのが良いです 薬局でルゴール液とのど塗り綿棒を買って 自分で塗ってみてはどうでしょうか はじめの内はオエッとなりますが なれると上手にぬれるようになります。

revox2
質問者

お礼

そうですね! 上向に噴射して、その後上を向いたらなんとなく違和感のある部分に到達した感じがしました。 ありがとうございました。 自分で塗るのは…ちょっと勇気がないです。(ビビリなので…)

• itasabo
回答No.3

私も同じスプレーを使っています。 鏡を見ながら口を大きく開けて「アー」と声を出しながらスプレーするといいですよ。 アーと声を出すと舌が下がって、のどちんこが上に上がるのでスプレーがしやすくなります。

revox2
質問者

お礼

口内炎もよくできるので、このスプレーを購入しました。 鏡を見ながらやったことはありませんでした…。 やってみます!

回答No.1

普通に大きく口を開けても舌が盛り上がっているのでノドにはとどきにくいですね。  口を軽く開けて、舌の中央を凹ます様にすると届きやすいです(吐き気がしてえずく時のような感じ・・・)。  直ぐ扁桃腺が腫れるのでこの時期ノドスプレーは必需品、病院でノドを見る時の金属のヘラが苦手で(消毒と鉄の味が・・・オェッ~)・・・、会得しました。

revox2
質問者

お礼

やっぱりコツがいるのですね~。 早速の回答ありがとうございました。