• ベストアンサー

のどスプレーの使い方

喉に違和感があって、早く治したいため、のどスプレーを購入したのですが、何回トライしても喉に届きません。 せいぜい舌の奥にしか届かないのです。 どうしたら上手く使えますか? ちなみに、浅田飴のアズレンのどスプレーです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

考えているよりやや上向きに撃つと届くと思いますよ。 後は小林製薬ののどぬ~るスプレーを使うといいかもしれません。

revox2
質問者

お礼

そうでした! 喉を意識すると下に向けてうっていました。 上に向けるという考えが思いつきませんでした。 やってみます。

その他の回答 (3)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.4

#2の方に賛成です スプレーした後に仰臥すると のどの奥へ流れていくのが判ります スプレーの後すぐに上を向いて寝るのが良いです 薬局でルゴール液とのど塗り綿棒を買って 自分で塗ってみてはどうでしょうか はじめの内はオエッとなりますが なれると上手にぬれるようになります。

revox2
質問者

お礼

そうですね! 上向に噴射して、その後上を向いたらなんとなく違和感のある部分に到達した感じがしました。 ありがとうございました。 自分で塗るのは…ちょっと勇気がないです。(ビビリなので…)

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.3

私も同じスプレーを使っています。 鏡を見ながら口を大きく開けて「アー」と声を出しながらスプレーするといいですよ。 アーと声を出すと舌が下がって、のどちんこが上に上がるのでスプレーがしやすくなります。

revox2
質問者

お礼

口内炎もよくできるので、このスプレーを購入しました。 鏡を見ながらやったことはありませんでした…。 やってみます!

回答No.1

 普通に大きく口を開けても舌が盛り上がっているのでノドにはとどきにくいですね。  口を軽く開けて、舌の中央を凹ます様にすると届きやすいです(吐き気がしてえずく時のような感じ・・・)。  直ぐ扁桃腺が腫れるのでこの時期ノドスプレーは必需品、病院でノドを見る時の金属のヘラが苦手で(消毒と鉄の味が・・・オェッ~)・・・、会得しました。

revox2
質問者

お礼

やっぱりコツがいるのですね~。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 浅田飴の「のどスプレー」について

    浅田飴の、「のどスプレー」は荒れた喉を修復してくれる作用があるのですか?

  • のどに不快感があります。

    こんにちは。のどにつっかえた感じがあります。舌を出して、鏡で見てみると舌の奥に何かありますが、これは咽頭蓋なのかよくわかりません。とくに右側の喉に違和感があり、時々チクチクした痛みがあります。 違和感を感じ始めたのは最近近くの温泉によく通うようになって、のぼせるくらいつかるのでそれが何か原因になっているのかとも思いますが、ここのところは温まったらすぐに上がるようにしてるのですが治りません。 これとはまったく関係のない原因で別で何か病気にかかっているかもしれません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 喉が渇く感じ。

    教えて下さい。 最近喉が渇きを強く感じます。 しかし、口の中は唾液で潤っていて水が飲みたい 訳ではありません。 舌の奥から喉にかけて乾いた感じの違和感があるのです。 何か原因があるのでしょうか?

  • のどに異物感 痛みは無いけど…

    喉に飴が引っかかったような違和感があります。 花粉症で鼻がつまっているため口呼吸で寝ていたせいか、昨日の深夜に目が覚めるほどの喉の痛みを感じました。 昨日も今日もマスクをして過ごし痛みはなくなりましたが、昨日から喉の奥に腫れ物が出来たらしく異物感があります。 今日の昼食後からさらに腫れ物が大きくなったみたいですごく気になるようになりました。 鏡で見てみたのですが口を大きく開けても腫れは見えず、特に赤くなってるわけでもありません。 痛みもありませんし普通に食事も会話もできます。 が、常に飴などが喉につっかえたような違和感で気持ちが悪く、たまに吐き気ももよおします。 しばらく放っておけば治るかなと思ったのですがちょっと我慢できなくなってきました。 痛みがないうちはなるべく病院には行きたくないので…市販の薬で効きそうなものはありますでしょうか?

  • 舌、喉の違和感

    こんにちは。 最近舌の奥の側面に違和感を感じています。 つばを飲むときに舌の左側にひっかかるような感じがあります。 少し前に扁桃腺が腫れて高熱がでました。熱がひいたあとも、ひっかかるような、つっぱるような喉の痛みが治らず、やっと治ったとおもったら、舌に違和感を感じるようになりました。 痛みなどはないんですが気になってしまいます。 鏡でみてみたんですが、側面にぶつぶつができてるように思います。 舌扁桃というやつでしょうか? 教えてください。

  • 喉がひりひり痛い

    1ヶ月位、喉がひりひり痛み改善しません。(口の奥の上部から喉くらいの位置) 熱はありません。ずっと痛みはあるのですが、ここ1ヶ月特にひりひりして痛いのです。食べ物を飲み込みは問題ありません。呼吸も苦しくはありません。ただ、声がかすれてきています。 葛根湯、麻黄湯、のどスプレー(アズレンスルホン酸ナトリウム)市販、トラネキサム酸等を試してもあまり効果ありません。対処法等ありましたらご指導ください。 コロナの件もあり医者に行くのは怖いので。

  • 喉の痛みとできもの

    回覧ありがとうございます。 今日下顎に違和感を感じました。 いつもの口内炎かな、と思ったのですが、口を大きく開けて見てみると舌の下部分や下顎、それから喉の奥が赤く腫れていました。 さらに口蓋垂の近くに軽い痛みがある赤いできものがありました。 それのせいか、舌の側面と軽い頭痛、少し喉の痛み(引きはじめの風邪のような感じ)があります。 これって何かの病気なのでしょうか?

  • のどのイガイガはのどスプレーorトローチ?

    先週喉が痛くなり、翌日唾を飲み込むと物凄く痛くなり、 さらに37度ちょっとの微熱があったので病院へ行きました。 喉も赤く腫れていたので風邪だろうということで PL、アクディーム、トランサミンと抗生物質を処方されました。 3日間飲み続け喉の痛みはすぐに引いたのですが、昨日から鼻が出始め、 今度は喉がイガイガするようになりました。 鼻も出たり詰まったりします。。 そのせいか喉に薄い痰が絡むような感じもあります。 のど飴を舐めていないとむせるような空咳が出そうでえづきそうになります。 イガイガしすぎて空咳をしてしまいます。 再度病院へ行こうかとも思いましたが、行くほどでもない気がするのと 行ったところであまり変わらない気がして…。 そんな時、のどぬーるスプレーで一発で痛みが引いたと友人が言うのですが 喉が痛いわけではありません。 とにかく、仕事も落ち着いてできないので、 この喉の違和感、イガイガした感じを早く取りたいのですが、 のどぬーるスプレーはどうなのでしょうか? 試したことがないのでわからないのですが、それよりもトローチの方がいいでしょうか? 薬局で買って来ようと思うのですが…。 それ以外でももし有効な物があればアドバイス頂ければと思います。

  • 喉に飴がつまって

    喉に飴がつまって6時間経とうとしています。 喉上部に違和感があります。 ご飯粒を多めに飲んでも、お湯を流し込んでも 変わらず、枝豆を4粒飲んだら、少し違和感が増えたような気がします。 病院へいくべきなのでしょうか? 解決法はありますか? 教えてください。 お願いします。

  • 「のどのあれ」ってどれ?

    浅田飴や南天のど飴の効能に書かれている 「のどのあれ」の『あれ』って何を指しているんでしょうか? 『あれ』と濁した感じで表記しているってことは、 放送コードに引っかかるようなことでしょうかね。

専門家に質問してみよう