-PR-
解決
済み

厚生省に求む

  • 暇なときにでも
  • 質問No.23643
  • 閲覧数46
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 68% (107/157)

風邪ひいても薬出すな!!と僕は思う、
薬より3分クッキングでかぜに効く料理とかのレシピを求む!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

これについては私も常々思う所がありまして、この質問にも
一理あると思います。

現在の医療はどう薬を使うか?になってしまっている節があ
りますが、本当なら例えば風邪を治したいわけで、薬よりも
その患者にとってより良い手段があって、仮に例に挙がって
いる薬膳のようなものだとします。そして療養の指導をしま
す。現在の医療保険制度ではこのような経験と技術を駆使し
た(だけで薬剤費を“無駄に使わない”)丁寧な診療をして
も、適当に抗生物質を処方して3分でさようならでも投薬指
導の保険点数で報われる事はありません。医師に技術が正当
に評価されない制度だと薬漬け医療から抜けられないどころ
か、昨今のとんでもない初歩的な医療事故に象徴されるよう
に医療水準がどんどん落ちてしまうのではという懸念を持ち
ます。


P.S.
ところで、自分でも書いておきながらなんなのですが、ここ
は議論する場所ではなく質問する場です。fj.*やYahoo掲示板
の方が有意義だと思いますけど。
お礼コメント
ueda01

お礼率 68% (107/157)

ありがとうございました、いろんな意見が聞きたかったのですが、迷惑がかかるかもしれないのでこの辺で・・・
投稿日時 - 2001-01-01 21:20:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

直接厚生省にメールを書いてはどうですか? こんなところで文句を言っていても話に なりませんよ。 ではでは☆ ...続きを読む
直接厚生省にメールを書いてはどうですか?

こんなところで文句を言っていても話に
なりませんよ。

ではでは☆
お礼コメント
ueda01

お礼率 68% (107/157)

ありがとうございました一度厚生省の掲示板にでも書いてみようと思います
投稿日時 - 2001-01-01 21:23:26


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (12/31)

風邪の患者さんに薬をたくさん出す医者が悪いのか? 風邪で病院に来て,やれ点滴だ薬だと欲しがる患者さんが悪いのか?鶏と卵です. 少なくとも厚生省に文句を言っても筋違いのような気がしますが. まずは,医者も患者さんも含めた国民全体の意識を変えていくことが大切だと思っています. ...続きを読む
風邪の患者さんに薬をたくさん出す医者が悪いのか?
風邪で病院に来て,やれ点滴だ薬だと欲しがる患者さんが悪いのか?鶏と卵です.

少なくとも厚生省に文句を言っても筋違いのような気がしますが.
まずは,医者も患者さんも含めた国民全体の意識を変えていくことが大切だと思っています.
お礼コメント
ueda01

お礼率 68% (107/157)

ありがとうございました、確かにそのとおりだと思います
投稿日時 - 2001-01-01 21:22:11
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ