• ベストアンサー

経理マンとしてできる人とは?

buzz_looseの回答

• ベストアンサー
回答No.4

会計事務所に勤めていた者です。 顧問先の経理担当者と接する機会が多かったので 外部からの視点で気付いた点を書き込ませていただきますね。 他人からの評価という点では、申告等依頼している公認会計士・税理士と 上手くやることも評価のひとつになると思われます。 というのは経営者が信頼する会計士に求めるアドバイスは 何も利益のことだけでなく、自社の社員についても聞いてくることがあるからです。 →会計士が上司や経営者との会話で「経理の○○さんは仕事が速い。 良い方が入社されましたね」とか褒める →経営者としては自分の人を見る目が褒められて嬉しい =結果的に上司からの評価もUPする ・・・というケースを事実良く見てきました。 会社と会計士の信頼関係、会計士の性格にもよりますが。 会計士が決算で必要とする書類を把握して、早めに準備するとか協力的な経理担当者は 受けが良いですね。 あと会計士がしようとしてることを上司へ、また上司が望むことを会計士へ説明できるようになると かなり評価が高くなると思います。

kennethcat
質問者

お礼

仕事で忙しくお礼する暇がありませんでした。 ここでまとめてお礼させていただきます。 どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。