• ベストアンサー

レギュレター買い替え

Cカード取得以来使用していたレギュの買い替えを考えています前回はショップのスタッフのおすすめをそのまま買ってしまいましたが今回はじっくり比較して行きたいと思ってます。 みなさんのおすすめのレギュってありますか? ちなみに今は、マレスのRUBYを使っています。 量販店ではTUSAを勧められていますが、あまり海では みかけません。 Sプロの”S600”日アクの”レジェンド”なんかはどうかとも考えています。 実際使用されているかた、また他のレギュでおすすめのがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tm_tm
回答No.2

売ってる以上は特にダメな物はありませんがTUSAは私の選択肢にはありません。 軽器材は良い物があります。 で、何を重要視するかでお勧めが違ってくるのですがどちらも高級機で良い選択だと思いますが考慮点としてはこれらがあります。 1,ニチアクは1stの重量が重い、2ndはほぼ同じ。 最近は各社小型軽量化してきて重く感じるようになりました。 2,機能的にシンプルなニチアクのほうが信頼性やサービス性が高くどこでも確実なメンテが行われやすいと言われています。 逆にSPROは構造が複雑でメンテが難しいので故障が多くなったのかもしれません。 3,もっと安い普及品の中級機でもなんの問題もありません。 タイタンLXなど。 1Hiポートになります。 4,SPROは簡単な点検や部品交換すら出来ないような作りになっていて部品も高め、ニチアクは逆です。 5,高級機ならSPROよりシャーウッド・マキシマスが評判がいいです。       http://www.apsystems.co.jp/prod/sher/reg_01.html 6,実勢価格は半額だから、もっと安い製品にして使い捨て的な使用方法もとれます。

seadive0108
質問者

お礼

大変ご丁寧な説明ありがとうございました。 レギュは大切な器材なので高級機しか考えていませんでしたが、中級機も含めて検討したいと思います。 やはり、日アクが評判がいいようですね。

その他の回答 (2)

• bin-e-ji
回答No.3

SHERWOOD のMaximusを使っています。 15年間約1500本以上のダイビングで使用しています、自分では結構機材には過酷かなと思うような使い方をしてきましたが未だ故障ゼロです。 (故障はおろか、「何かちょと変わったかな?」と思う事も無いです。  ・・・単に鈍感なだけかも^^)

seadive0108
質問者

お礼

Maximusは、評判がいいようですね。 非常にタフでいいようです。ちょっと値段が はりますが購入の選択の一つにさせて頂きます。 ありがとうございます。

• tm_tm
回答No.1

今のレギはなんですか? それと買い換えの理由は?

seadive0108
質問者

補足

今のレギュは、”マレスのRUBY-J”というタイプだと思います。買い替えの理由は故障が多くなってきて、OHの 回数が増えて来たからです。購入したのは、7年くらい前です。