• ベストアンサー

漢字が苦手!!

当方は漢字が苦手です。 小説を読んでいても、読めない漢字があったりします。 漢字が読めないことがコンプレックスになっているような気がします。 パソコンの普及により、漢字変換は勝手にしてくれますが、読み能力はこれからも必要だと思います。(もちろん書きもですが!) そこで、漢字を練習できる(特に読み)教材(参考書)を探しております。大学受験用でもなんでも構いません。 できれば読み方だけでなく、意味も載っているものが良いです。お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.4

私も漢字は苦手です。 と言っても「書き」の方だけで、「読み」は人並み程度には得意です。 私の場合、やはり読書が効いたのだと思います。 小学校2年の頃から小説(今で言うライトノベル)を読んでいます。 勿論、当時は読めない漢字だらけでした。 なので、本を読むときは国語辞典と漢和辞典は必須でしたね。 1:読めない漢字に出会ったら、前後の文脈から読みを予想します 2:予想した読みを国語辞典で調べます 3:見つからない場合は漢和で調べます(総画、部首などから 4:漢和で調べた結果をもとに読みを予想します 5:2に戻ります この程度のことをやれば勝手に覚えます。 面倒に思えるかもしれないけど、やってみると意外と手間になりません。 なにしろ、小学校低学年の子供が出来る程度のことですから!! と、いうわけで質問の答えを。 「国語辞典」 読み方も意味も載ってる。カンペキ。(笑

その他の回答 (4)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

こんにちは。  漢字克服のテキストに聖書をお薦めします。  65才の男性で、企業の海外事業、ODAのコンサルタント(保健医療の分野)をしました。  ある時、日本人学校設立の発起人の会議に会社を代表して出席した事があります。 その学校は、今やその国の大統領の子弟も通うほどの名門校になっています。 会議の冒頭で、文部省を代表して出席された方が、とても印象に残るお話をされました。 海外に赴任する人間にとって、最大の関心事は、当然ご自分の仕事と企業の海外事業の成功です。 ところが、これ以上に頭の痛い問題があります。 海外で育つ子弟が、日本語を話せず、漢字が書けなくなるのです。  ある年、アフリカの奥地で鉱山の開発のために派遣された家族が帰国しました。 アフリカの奥地で、付近に学校とてなく、子弟の教育は『ホームスクール』で親から子供へ。 聞くと、この家族、毎晩みんなで聖書の輪読会を、数年間、続けたそうです。 子供たちはみんな漢字を実に良く知っていて、帰国後、優秀な成績で国立の大学の医学部へ進学したそうです。  アフリカの奥地で日本語教育。 誰が見ても、条件は不利です。親子で聖書を輪読するのは、考えて見ると、実に効果的です。 聖書の全ての漢字にはふりかなが振ってあり、小学生なら、誰でも読めるのです。 毎晩、家族が時間を決めて集まり、聖書を読む。 それを数年間続けた結果、子供たちは実に多くの漢字をスラスラと書き、日本の大学受験も乗り切って行ったそうです。 この話、よほど当時の文部省の人達の胸を打ったようで、日本人学校の設立発起人の会議での逸話発表となったものです。

RE-CONFIRM
質問者

お礼

みなさん> ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • goldtama
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

こんにちは。 私も、漢字の書き取りや読み方を答える学校の小テストはいい点取れなかった記憶があります。そこで、私は『国語辞典』を1冊買い、小説より辞書を「読み」ながら、色んな漢字、いいまわし、慣用句を覚えました。ページが手垢でぺりぺりになるまで読み込みました。辞書にも色々あって、「用語辞典」「漢字字典」などなど。人名漢字も面白いですよ。巻末に付録があって、感想文や小論文などの書き方が載っていたり。図書館には巨大な辞典もあって驚きました。教材を探しておられるようですので、その中に辞典も1冊加えてみてはいかがでしょうか?大きめの字のものも出ているのであまり飽きがこないで面白く学べると思います。ご参考になりましたら幸いです。

  • e_hunt
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

楽しみながら学んではいかがでしょう!? 「えんぴつで奥の細道」という本があります。 本なんですが、えんぴつでなぞりながら読む本です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4591090892/503-7693924-4638339?v=glance&n=465392
回答No.1

どの程度苦手なのかがよくわからないのですが、もし普通の現代小説、あるいは新聞などを読んでいて、読めない字がたくさんあるというのであれば、小学校と中学校の漢字を復習することが一番だと思われます。 実は小学校・中学校の漢字がマスターできている大人は少なくもないですが多いともいえません。けっこう大変です。 私は、漢字検定の準1級保持者なのですが、検定の2級出題範囲が高校までの漢字すべてだったと思います。それなら、一般の高校卒業生が受けて半分くらい受かるかといえばそうではありません。おそらく一般大学卒業者すら2割程度の合格率ではないでしょうか。 これはなぜかというと、漢字の数ではなく、漢字と漢字を組み合わせた熟語、つまり語彙力がものをいうからなのです。 ですから、まずは小中学校の漢字をきちんとマスターすることが先決です。あとは読書をたくさんしてボキャブラリーを増やすとよいでしょう。 漢字検定用の4~5級の問題集を買って受験されるのもよいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 漢字が苦手です。

    私は大学2年で、昔からあまり漢字が得意ではなかったのですが、最近ケータイのメールはもちろんレポートや日記もPCで書くようになって、ますます苦手になってきてしまいました。 読みはわりと大丈夫なのですが、たまに書こうとするとヒドイときは小学生の頃には書けていたであろう、簡単な漢字も浮かばなかったりします; そこで、これではさすがにマズイので勉強しようと思うのですが、どのような勉強がおススメですか? 私としては、まず目標を持ったほうがいいかと思い、漢検を受けようかとも思ったのですが、お金もかかりますし、受かれば励みになると思いますが、落ちたらやる気を失くしてしまいそうな気もします。また、あまり低い級だと小学生ばかりで恥ずかしいのではないかという不安もあります。 その他、大学受験のとき勉強していたテキストを勉強し直してみることや、就職試験のことも考え、一般常識試験の漢字の勉強をしてみることなども考えたのですが、どのような勉強がいいと思いますか? アドバイスお願い致します。

  • 効率的な漢字の覚え方を教えてください。

    効率的な漢字の覚え方を教えてください。 小2男ですが、漢字がどうも苦手のようです。 1年生で習った漢字もあわせて、書きだけでなく読めない字もあります。 覚えが悪いのか、練習量が少ないのか・・・。 この夏休みになんとか覚えて自信をつけさせてあげたいと思っています。 学校では1つの漢字につき1行書き取りするのみで、音読み・訓読み両方あってもどちらかのみしか書き取りしていません。 これでは練習量少ないですよね。 それに訓読みで覚えても音読みで問題がでたら「???」です。 漢字ノートにどういう感じで何行くらい書くといいでしょうか?

  • あまり大学入試で漢字の読みが聞かれることが少ない気が・・・

    どのくらい対策しておけばいいのでしょうか? とはいっても漢字は特に苦手なわけではありません。 もちろん書きのほうはきちんとやってますが。。。 あと、4字熟語とかも。 センターと二次で必要ですが、どちらも設問には、書き取りの問題しかでなく、読みの問題は見ません。

  • レジやったことある方、領収証について。

    レジの仕事したことある方にお聞きしたいんですけど、お客さんに領収証くださいって言われたら、名前と但し書きを書きますよね?? 名前を聞いて漢字がわからなかったらどうしてましたか?? レジやってるんですけど漢字の読みはいいけど書きは苦手で…どうしたらいいやら;

  • 漢字の参考書の購入

    今高3で、ついに受験の年になってしまいました。センター利用で受験するつもりなんですが、国語が苦手で特に「漢字に弱い」と、とるべき点で取れない状況にあります。そこで漢字の参考書を買って少しでも漢字を覚えたいと思っているのですが、どういったものを買ったらいいか分かりません。もちろん効率のいいものが一番いいと思っているのですが、どれがいいとか悪いとかが全然分からないので、どういった物を買えばいいかアドバイスください。お願いします。

  • 漢字検定2級を受験しようと思ってるのですが・・・

    現在、大学生なのですが就職のことも含め、 今年6月に行われる漢字検定2級を受験しようと考えているの ですが、2ヶ月という期間でも合格は可能でしょうか? また、多くの問題集・参考書がありますがお勧めの教材が あれば是非教えてください。

  • 漢字に興味をもたせるには・・?

     小学校2年生の男の子の親です。  興味がないのか漢字の覚えがあまりよくないです。  本人には「漢字を覚えると読める本も増えて楽しくなるよ」 とか言ってなんとか動機付けをさせて、書き取り練習をさせるの ですが、単調な書き取り練習が面白くないのかあまり身につきません。  なお国語全般が苦手かというとそうでもなく、読解問題は好きな ようでテストでもまあまあいい点数をとってきます。  どうすれば漢字に興味をもって取り組んでくれるか、覚えてくれるか アドバイスを頂ければと思います。  また、いい参考書や問題集をご存知の方は、併せて教えていただければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 過去のトラウマから、漢字が苦手に、

    たびたび、すみません。 私は、今、体調不良&派手な顔ヘルペスで、休んでいますが、マシになったら、婚活と、婚活の資金と、年金滞納等で就活するつもりですが、 この前、いた老人ホームの、事務職で、 電話で資料が欲しいと、かかってきた場合、めったに、の出来事なので、手書 きで宛名を、書いていましたが、、 凄く、私は、漢字が苦手で 書き損じが、何枚にもなり、周りに呆れられたり、 住所を、確認するのも、読みが違うと、指摘が、多く、カナがないと、 大字=おおじ、、おおあざ、なのに、とか、読んでしまい これから、漢字が、苦手で色々苦戦するのでは、ないかと、不安です。 まだ、パソコンは、変換キーが、あるから、ましですが、、 あと、昔、児童相談所で、IQ は、50~60で、学習障害が、あると、言われましたことがあります。 それと、実は、私は、小学校の頃、朝の漢字テストが、10問中、3問もできなくて、バツとして、毎日、居残りで、 間違えた漢字を、1つにつき、10個書くといった、作業を、していました。 すごく、頭が悪くて、目立ったので、クラスメイトからは、バカにされ、 ●子が、近づくと、バカ菌が、移ると、村八分の、イジメに、会い、とても孤独を、感じてました。 加えて、子供の頃からも、ヘルペスに、よくなり、主に男の子から、顔の赤いブツブツがキモいとか、シカトされたことがあります。 私は、そのトラウマで、すっかり、勉強が、きらいになって、 ヒッキーになって、毎日、 漫画と、スイーツ(主にチョコ系のケーキとか)ばかりの、デブスな、内向的な、女になりました。 今も、周りから、バカとかデブとか、こそこそ、言われ、婚活とか、色々しなきゃ、と、思うのに、精神安定剤のスイーツと、漫画、ばかり、考えてしまいます。 本当に、毎回、暗い相談ですみません。 でも、時々無性に、ひどく落ち込む時が、あり、どうしたら、いいのか、分からなくなってしまうんです。 どうしたら、明るくたくましくなれますか、、

  • 読みを変えないと漢字変換できないワードです

    ワード2003を使っています。 非常に使用頻度の高い「安」という字を「やす」で入力すると、 まず「や」だけ先に変換しようとして、永遠に1文字の「安」とは変換できません。 仕方なく「あん」と入力してから漢字変換していますが、 全然難しくもない一般的な自分の名前を違う読みで変換なければならないのは気分が悪いです(苦笑)。 良い変換方法をご教授お願いいたします。 やはり一太郎よりワードの方が日本語変換能力は低いのでしょうか?

  • この人物の漢字変換した名前が知りたいです。

    日本の歴史に関する英語論文を読んでいるのですが、 人名がアルファベット読み表記しかなく、漢字がわからなくて困っています。 とりあえず漢字変換を知りたいのは以下の三点です。 1. 1317年ごろに存在していた武将  「マキ トモタダ」の漢字変換。 2. 1549年ごろに存在していた武将  「シオノヤ ヨシツナ」の漢字変換。 3. 鎌倉覚園寺の地蔵尊の目を入れたという  「ライイン上人」の漢字変換。 当方、高校の歴史を学んでいないので 有名人なのかそうでないのかもわかりません。 情けない質問ですがどなたかお解かりになる方 一点でも良いのでお願いいたします。 また、合理的な調べ方をご存知の方も どうかご助力ください。 私が今のところやっているのは 平仮名、年号、予想漢字変換、年号などをキーワードにネット検索しています。