• ベストアンサー

家で映画を見るとき電気を消しますか?

こんにちは。 映画館などで映画を見るとき画面以外の照明は消されていますよね。これはそちらの方がより見やすいからだと思います。小学校や中学校でもビデオなんかを見るときは画面以外の照明を消していました。 友達の家で映画を見る機会があったのですが、そのとき友達は照明を全部消しました。見やすくするためだと思ったのですが、まぶしくて逆にみずらかったです。普段は電気をつけたままテレビを見るので電気を消してテレビを見るのには違和感があります。そこであらためて質問です。 あなたは家で映画を見るとき電気を消しますか?回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
noname#70673
回答No.3

こんにちは。 基本的には消しません。家族で見るときは、子供も一緒に見ますが、まれに刺激の強い(内容ではなく、明るくなったり暗くなったりが激しい映像)のため、気分を悪くすることがあるからです。10年以上前に某人気アニメを見た人(複数)が救急車で運ばれた事件は有名です。(良くアニメが始まる前に警告が出るのはこの事件以降ですね。) ただ、SFやホラー、もしくはロマンスものなので雰囲気を出すため、という気持ちは判ります。見やすくするというよりも気分を盛り上げるため、でしょうね。上記事件があってからはやらなくなりましたが、若いころは良くやってましたね。

kevin23
質問者

お礼

なるほど、あの事件の影響もあるのですね。ホラーなどは暗くするのもありですね。参考になりました。回答ありがとうございました!!

その他の回答 (12)

noname#21461
noname#21461
回答No.13

以前は消していましたがポケモン事件あたりからつけてるかな.....笑 あきらかに目にも良くないしね

kevin23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達と一緒に部屋を暗くしてテレビを見ていて友達が倒れたらいやですね。目にも良くないし。参考になりました!!

• tuu_chan
回答No.12

生意気にもLEDのスポットライト付き照明器具なので、 LEDのスポットライトのみ点灯させます。 いやらしい雰囲気になります。

kevin23
質問者

お礼

よい照明器具をお持ちのようですね。^^ 僕もそんなのがほしいです。 回答ありがとうございました!!

• Lissmo
回答No.11

気分的には電気を消して見たいですが、 余計に視力が悪くなりそうで心配なのと、 目が疲れるので、電気をつけてみることが多いです。 怖がりなので、ホラーを見る場合は電気をつけます。 部屋が広くて、もっと大きなテレビだったら、電気を消して映画館気分で見たいですね。 (ちなみにうちのTVは20インチです)

kevin23
質問者

お礼

確かに電気を消してテレビを見るのは視力が悪くなりそうですね。大きなテレビだったら映画館気分になれるかも、うちのテレビも20インチぐらいです。^^ 回答ありがとうございました!!

回答No.10

家で映画をみるときは電気を消す方です。 電気を消してみると、周りの光景が見えないので、 ものすごく集中して観れます。 どの映画も、周りが暗いのと明るいのだったら、 暗い方が映画の世界に入り込めて、内容も伝わりやすいです。 感動ものは、ぜったいに消さないと泣けません。 特にホラーなんかは消さないと衝撃がまったく違うように 思います。でもやっぱり目にはよくないので、なるべく 遠くで観るようにして、感動系やホラー以外の コメディーやアニメは電気をつけて観ます。

kevin23
質問者

お礼

たしかに暗くしたほうが映画に集中できるのはあるかもしれませんね。映画の種類によってもつけるか消すかをかえるのですね。回答ありがとうございました!!

• kei811
回答No.9

学生時代学校でプロジェクターを使って映画や先生が録画したテレビ番組を見る時は消すかつける必要が無ければカーテンを閉めるだけして暗くして見ていたので家では経験無いけどプロジェクターでも使って見れば消すと思いますが、今の所テレビやパソコンで見るのに消した事は無いです。

kevin23
質問者

お礼

なるほど、普段から電気は消さないということですね。回答ありがとうございました!!

noname#20042
noname#20042
回答No.8

いいえ、消しません。

kevin23
質問者

お礼

僕も消しません。回答ありがとうございました!

• coco1701
回答No.7

TV番組の映画を見る場合、照明はつけたままです。 DVD等で映画を見るときは、つけたり、つけなかったりで特に決まっていません。 プロジェクターで見るときは、100%消して見ます。

kevin23
質問者

お礼

プロジェクターで見るときは消さないと見ずらいようですね。回答ありがとうございました!!

• takusaki
回答No.6

自分ひとりで家で映画を見るときは、電気を消します。 その方が、映画に集中できて良いので。 主人と見るときは、電気を消すのを嫌がられるのでつけています。 子どもがいる場合は、視力低下など気になりますので 電気はつけますね。

kevin23
質問者

お礼

なるほど、一人の時は消すということですね。周りの方に気を使うということはいいことですね。友達も僕に電気を消していいかどうかを聞いてほしかったな~。 回答ありがとうございました!!

• lile
回答No.5

映画だけではなく、ライブ映像なんかも部屋を暗くします。 画面が暗いのか電気をつけていると見にくいです。 普通のテレビ番組を見るぶんには問題なのですが。 あと、電気が画面に映りとてもウザイので電気は消しますね。

kevin23
質問者

お礼

やはり他の照明の光が反射するのが気になるのですね。なんとなく気持ちが分かります。回答ありがとうございました!!

noname#21570
noname#21570
回答No.4

テレビモニターの時は消しません。 たしかに見づらいと思います。 我が家にはプロジェクターもあるんですが、それで見る時は消します。 消さないと見づらいんで。 スクリーンに映し出すのとモニターとじゃぜんぜん違いますからね。

kevin23
質問者

お礼

たしかにプロジェクターで見るときは消さないと見えないですね。回答ありがとうございました!!