• ベストアンサー

映画館でなけますか?

映画館ですごく感動する映画を見ても涙がでません。 感動はしてると思うんですが・・・何ででしょうか? 冷たい人なんでしょうか? 友達が横で泣いてるのが少し羨ましいです。 家で一人でテレビを見てたら泣くこともあるんです。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

集中力の個人差ですね。 ちなみに余談ですが・・ 「男はつらいよ」の 寅さんの映画は劇場がすごかったです。 寅さん演じる渥美清が最初の 1秒出ただけで 会場の客は みんなふきだすのです。 あれは「すごい」です。 まだなにも動作もせりふもない状態なのに。 その光景に感動いたします。 国内でこのような俳優さんは もう生まれないのかな・・ともおもいます。

07FE0220
質問者

お礼

ありがとうございました。 集中力の差ですか! 私は気がちりやすいので、映画に集中してないんですね! 確かに映画見ながら泣けないな~と考えてることが多いです。 渥美清ってそんなすごい人なんですね!出てきただけでふきだすなんて! 映画館で一度見たかったです。

その他の回答 (4)

noname#118935
noname#118935
回答No.5

渥美清の話が出てますが、それは渥美清にかぎったことではありません。 喜劇役者は人気が出ると、そうなるんです。 三木のり平とか伴淳とか、 舞台を歩くと、フツウに歩いてるだけなのに、げらげら。 何をしても、げらげら客が勝手に笑ってくれるんです。 こうなるまでの苦労なんでしょうね。 07FE0220 さん。すみません。 主人公をほったらかにして、外野手どおしがキャッチボールなんかして。

07FE0220
質問者

お礼

ぜんぜんいいですよ! そんなに「寅さん」は面白いんですね! まぁあんだけ続いたからあたりまえですね! テレビで少ししか見たことないのでよくわからないんですよ! 残念です。。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.4

わたしは泣きます。 熟年になって涙もろくなったのでしょう。 とくに泣くのは神風特攻隊のような勇ましい、愛国心を揺さぶる映画です。映画の宣伝の文章だけで泣いちゃう。異常だねえ。 逆に反戦の映画はちっとも泣かない。戦争の醜さとかヒューマニズムを描いた映画では泣きません。 誰かが書いていましたが、寅さんの映画でも泣きます。最後にです。あの映画は日本の良さ、日本人であることの幸せをしみじみと感じるからです。え? 右翼かって? はい、そうです。

07FE0220
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 やっぱり泣けますか!! 戦争の映画はかなりジンときますね! 家でやったら泣いたことがあると思います。 けっこう「寅さん」見てるんですね! ありがとうございました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.3

人目が気になるとか、映画館の椅子の座り心地が悪いとか、「ここでは自分ひとりではない」と言う事にこだわりすぎているのでは? 隣に人がいると「ここで泣いて鼻水すすったら聞こえちゃうかな?」とか、「この後外に出るのに泣き顔はイヤだな」と考えてしまうとか… リラックスして見られないのではないでしょうか。 私の場合、家にいると家族がいるため一人で見ていても邪魔が入ったり、生活音が気になります。泣けはしますが映画館で見るときのように集中はできません。 映画館では映画のみに集中できるし、大きなスクリーン・大きな音で世界に引き込まれてしまうので時には涙を拭く事も忘れます。 平日の午前中に1人で行くせいか、人数は少ないし他の人と結構はなれていることが多いです。 行き帰りも車ですから、ロビーと駐車場さえやり過ごせば自分だけの世界です。 ちなみに私は自分の卒業式で泣いたことがありません。友達が先に泣いてしまったり、進行が気になったり、好きな人が貧血を起こした事が気になったり(笑) 人それぞれです。

07FE0220
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 やっぱり人目が気になってるんだと思います。 まだ一人で映画を見に行ったことがないのでわからないですが、 行ったら泣けるかもしれませんね! 一人で行く勇気が出たら行ってみます。 私も卒業式で泣いたことないんですよ! 中学あがる時も高校あがる時も友達とバラバラになるのに泣けなかったですね!その時も悔しかったです。 ありがとうございました。

  • chibiari
  • ベストアンサー率21% (109/502)
回答No.2

こんにちは 私は泣けます(照)。 もうかなり前になりますけど…鉄道員みてラストの場面で主人と二人で泣いてしまいました(もう、喉が痛くなるくらい 笑)、凄く感動したんですよね。 あとゴーストニューヨークの幻(これは一人で行って泣きました…少々恥ずかしかったので、こっそりハンカチで隠して 笑)やアルマゲドンや…とにかく私は感情移入しやすいタイプみたいで直ぐに泣けます。 泣けないからといって冷たい人と言うわけではないと思います。 気持ちの入りようは人それぞれですからね(テレビを見ていても泣けるなら、尚更冷たくないですよ 笑) 私はテレビを見ても泣けますが、映画館の大スクリーンであの空間なので尚更感情移入しやすいのだと思います。

07FE0220
質問者

お礼

返事おそくなってすみません。 感情移入しやすいのはうらやましいです。 私も鉄道員もアルマゲドンも見ましたが、やっぱり泣けなかったです! みんながアルマゲドン見て泣いた~って聞いて、少し寂しくなりました。 chibiariさんみたいに映画館で一緒に行った人と泣きたいですね~。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心に染み入る映画

    一人でじっくり感動する映画を見たいとき、おすすめの映画を教えてください。お涙頂戴ではなく、ジーンと胸に染み入るような映画でお願いします。

  • 涙が止まらない映画

    こんにちは。 感動して泣ける映画、家族愛をテーマとした感動する映画を紹介して下さい。 今まで観た中で、私が感動して涙がこぼれて仕方なかった映画は、 「今を生きる」「ゴースト/ニューヨークの幻」 邦画になりますが、「おにいちゃんのハナビ」です。 「おにいちゃんのハナビ」は機内で観たのですが、途中から涙が止まらず、隣のおじさんに変な顔でチラチラ見られ・・・ 恥ずかしかったです(--; ここで検索したり、レンタルショップで「おすすめ!」と紹介されている映画で、 「海辺の家」「マイライフ」 「アイアムサム」「ライフイズビューティフル」 「パーフェクトワールド」「クレイマークレイマー」 「ペイフォワード」「グリーンマイル」「ショーシャンクの空に」etc. 観たことがあるのですが、ウルウルと感動しましたが、涙が止まらないということはありませんでした。 こんな私でも涙が止まらない映画を探しています。 おすすめの映画を教えて下さい。

  • 映画館での出来事

    先日、とあるアニメ映画を1人で見に行きました。怖かったり眠かったわけではありませんが観覧中に所々で涙を浮かべてしまいました。 馬鹿馬鹿しい話かもしれませんが、人間が映画鑑賞中に涙を浮かべるのは心から感動している、もしくは心に刺さるシーンがあったから涙が出るものでしょうか? 自分でもそんな気はしてます。仮に、映画に本気で嫌悪感や不快感を抱いていたなら涙が出たりはしないものでしょうか? ※感動した事を身内等に表現できず、嘘をついたり不快と言ってしまう自分がいるのと、大人になってまでアニメ映画を見ている自分は知的・精神・妄想障害者なのかもしれません。

  • 最近テレビで観た映画のタイトルを忘れました

    3、4ヶ月前です。テレビで放映された映画なんです。スゴい良くて、最後、ちょっと涙が出そうな、そんな映画でした。ああ、これは私の心に残る、一番好きな映画になったな、、というものです。もし人から「あなたの好きな映画はなんですか?」と訊かれたら絶対この映画を言おう!って思ったんです。でも、今、思い出せない。そんなに感動したのに、そんなに好きになったのに、内容もタイトルも思い出せないという、こんな馬鹿な私の質問、その映画のタイトルを知りたい、というものなんですが、、。本当にすみません!いろいろ映画のタイトルを挙げてみてもらえませんでしょうか。宜しくお願いします。。

  • 泣ける映画おしえてください

    最近なにかをみて感動して涙を流すことが全然ありません。どうすれば泣けるかとなにか泣けるイイ映画があればおしえてください。

  • どうして映画館だと喜怒哀楽が出てしまうのでしょうか?

    映画館ですと、洒落たシーンに・・むふふふ。 センス溢れたユーモアに・・・ふふふ。 そして感動してジーンと鳥肌立ってしまったり、思わず涙してしまう・・。 そうなんです、家で見てると、ごく普通なんですけどね^^

  • 映画や本、漫画などで泣いたことがありません。

    こんにちは。 早速ですが、私は映画・本・漫画などで泣いたことはありません。 確かに少し感動のような感覚が沸いた事もありますが、本当に微々たるもので、涙なんて流すほどじゃないです。 複数の友達から何度か「あの映画で泣いたことがある、あの本で泣いたことがある」とか言われた事があります。どれも私の知っている作品なのですが、「おいおい大げさだろうよ・・・」と思ってしまいます。 だいたい私は小学校高学年から現在高3まで涙を流した記憶が無いのです。(卒業式・親族の死別などでも泣きませんでした) 何だか自分でも「俺の人間性って一体・・・」と思いますね。 私のような人は多いのでしょうか?もしくは少ないのでしょうか? あと、これだけは泣けるという映画・本・漫画などを教えてください。

  • 一番感動した映画

    感動する映画がすっごくすきです 特にラブストーリーが、、、 みなさんの思う”この世にこれ以上感動する映画はない” っておもう映画を教えてください!!! どんなに感情表現が乏しい人でも泣く!!っていうのがいいです この前ふるいですが東京ラブストーリーをみてちょっとだけ涙が出ました あとシュガーアンドスパイスのような純粋な愛が好きです!!

  • 感動する映画教えて

    涙する感動映画を見たいのですが、お勧め映画を何点か教えて下さい。

  • こんな映画はありますか?

    こんな映画はありますか? 切なくて涙がでてしまう、余韻が残る、などのオススメの映画はありますか? 「チェンジリング」のような映画が好きです。 その他感動できるオススメの映画はありますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう