• ベストアンサー

システムファイル破損

昨日 常時起動しているXP-SP2がフリーズした後 通常起動できなくなりました。 SAFEモードで起動して 3日ほど前を復元してみましたが 変化がありません。 システムファイルのどれかが壊れているようです。 復旧方法として 1.SP-2を削除してSP-1に戻す 2.新にSP-1をインストール 3.その他 どれが一番現状を維持できるんでしょうか? 間違いないのは2だと思いますが アプリまで再インストールは出来れば避けたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

SP2に更新してから通常起動できなくなったのでしょうか?それなら、SP2をアンインストールすれば改善するでしょう。 そうでなければ、SP2を削除しても難しい可能性が高いですね。 原因は、別の部分でしょうからね。 まず、ブートログを作成し、それを参照しましょう。 どの段階でSafeモードに移行するかを判断する必要があります。 次に、EventLogを全て確認し、エラーを全て洗いましょう。 これらから、原因となるハードウェアもしくはソフトウェアを除去するか必要なデータの欠落が判明できれば簡単に復元できるでしょう。msconfigでサービスとスタートアップを一つ一つ起動して確かめるのも手でしょう。最近増設したハードウェアがあればそれを外すのも手です。 また、Chkdskをコマンドライン(ファイル名を指定して実行からcmdでOK)から行いディスクのエラーがないかをチェックします。(これは、マイコンピュータからは行わないこと。ディスクエラーの種類判別ができません) そして、スキップセクタ(不良セクタ)が作成されていないかも確認しましょう。大量にあり、チェックディスクの度に増えるなら、ディスクの損傷で、CRC/ECCエラーの恐れがあります。早期にディスク交換が必要になるでしょう。 セーフモードで起動ができるということは、まだWindowsのシェルそのものには問題が発生していないことを意味します。しかし、原因が洗い出せなければ、その問題を解決していない以上、再び発生する可能性が大となります。 尚、RPCやWindowsMenagement関連のサービス起動がどの段階かで行えればsfc(システムファイルチェッカー)によってシステムファイルの破損箇所はWindowsXPのCDより復元できます。XPSP2の場合は、あらかじめSP2に更新されたCDを準備しておく必要があります。 実行はファイル名を指定して実行からsfc /scannowです。 ただし、セーフモードでは必要なサービスが起動していない可能性があり実行できないことがあります。 後は、経験からどうすれば良いかを判断することになります。セーフモードで起動できるなら、私は一からの再セットアップをしなければいけない自体になることはないと考えます。ハードディスクに問題がなければ・・・ディスクに問題があるなら、とにかくバックアップを急ぎフルバックアップが取れるならNT Backupを使ってでもイメージの復元ができるように設定します。

boatfisher
質問者

お礼

SP2にしてからもうずいぶんになります。 フリーズした際になにか壊れたようで 起動後いろんなアプリが起動するときに 「起動できませんでした」メッセージボックスがぞろぞろでて その後フリーズします。 ただし、SAFEモードは自分で移行したらすんなり起動します。 chkdiskでは不良セクタはありませんので HDDは大丈夫だと思います。 手元にSP1のCDしかないので sfcは使えないですよね。 SAFEモードで破損システムファイルを特定出来ないでしょうか?

boatfisher
質問者

補足

間違えてお礼の方に書いてしまいました(^^; ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#210617
noname#210617
回答No.7

>SP2のみの配布 これです。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja ちょっとでかいですけど。

boatfisher
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 その後 いろいろ試行錯誤の後にSP1で修復してみましたが 完全には復旧していないようで 時間の無駄のような気がしています。 1からXP-SP1を入れ直した方が良さそうな感じです。

回答No.6

>スタートアップのアプリ 念のため "スタートアップのオプションの選択”など変更は試されました? アプリだけではなく サービスやsystem.iniファイルなども関係しているため 原因が絞れたらという意図の先の投稿でした。 お役に立てず残念です。

boatfisher
質問者

補足

ありがとうございます 自宅のマシンなので 今すぐには確認できないのですが 帰宅したら試してみます。 ただ、どちらにせよ復旧の方法が問題なんですよね。SP2のシステムファイルさえ入手できれば良いのですが。 思い切ってSP2>SP1にダウングレードしようかと考えています。

noname#210617
noname#210617
回答No.5

>SP1で自動アップデートしてSP2になっていますので SP2の入れ直しが出来ないんです。 SP2をダウンロードしてCDに焼くか、雑誌の付録などについてきたSP2のCDを入れてみたら? SafeモードはCDだめでしたっけ?

boatfisher
質問者

補足

ありがとうございます SP2のみの配布は見たことが無いと思います。 自動アップデートのみの対応では? もし配布されているなら入手したいのですが。

回答No.4

msconfigでスタートアップの選択などの 設定を変更して起動テストなどしてみられたらどうですか?

boatfisher
質問者

お礼

ありがとうございます システムファイルの何かが壊れたために その後のアプリが起動できない そんな感じなのです スタートアップのアプリが原因では無いと考えています。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

1.サービスパック2だけを入れ直してみる(削除しないで、または、削除して)。 だめなら、 2.XPのインストールCDを使って、Update(Upgrade?)インストールを行う

boatfisher
質問者

お礼

ありがとうございます。 SP1で自動アップデートしてSP2になっていますので SP2の入れ直しが出来ないんです。

noname#34506
noname#34506
回答No.1

こんにちは。 自分も同じ様な事が有りました。 自分の場合は、画面が真っ黒になりピクリともしませんでした。 画面左上部に英字が出てきたので、調べて見たらシステム・ファイルが破損している様なので、メーカーに問い合わせて見たら、的中しました。 なので、因みに自分はNECですけど、ハード・ディスクを交換してもらいました。(システム・ファイル・再イン・ストール) 自分もマニュアルを読んで、思考錯誤色々試したのですが、結局だめでした。 でも、保証に加入していたので、費用は掛かりませんでした。 どうしても、ダメな場合は専門の方に見てもらった方がいいと思うのですが.....

boatfisher
質問者

お礼

ありがとうございます。でも 自作パソコンなのですよ(笑) で、今まで快調に動いていたので 復元とかも一度もしたことがないんで ちょっと知識がたりません。 かなり色々設定をしているので はじめからやり直すのは避けたいんです。

関連するQ&A

  • システムファイルなどの破損?

    三日前にSleipnirやホームページビルダーなどの非力な自分のノートPCには思い処理を同時実行してしまい、 マウスのカーソルは動きますが全く他の処理が30分待っても出来なくなってしまったので やむなく電源ボタンで強制終了しました。 それがまずかったのですが、 次に起動したときに異常に遅く、 Sleipnirを起動しようとしても起動に40秒ほど(通常3,4秒)かかり、 あげくに「問題が発生したため終了します」のメッセージが出てアプリケーションを強制終了されました。 IEやHPビルダーなどの他のソフトでも同様で、 システムの復元でさえも強制終了されてしまいます。 nPOPQだけは軽いためか普通にスタートアップに入れていても出来るのですが… 今までにチェックディスク2回しましたが1回目はだいぶ復旧してくれたみたいですが、 2回目はエラーが検出されませんでした。 ちなみに中古PCなのでリカバリーCDなどは全くついていません。 起動してしばらくすると多少処理ができるようになります。 どうか教えてください。

  • ファイルにアクセス・インターネットも出来ません

    昨晩Windowsを起動すると”サービスバインドエラー1”「サービスが起動していない、またはインストールされていません再インストール実行後、PCを再起動してください」とエラーメッセージが出るようになりました。 それ以降インターネット、エクスプローラ、ファイルにアクセス出来ません。(砂時計は表示されますが、その後消えてしまいます) 通常に立ち上げると何も出来ないので、セーフモードで起動しシステム復元しましたが,再起動したところでシステム復元の枠が表示され(中は真っ白)フリーズしてしまいます。 クリーンインストールしかないかもしれませんが、マイドキュメントの中のファイルをバックアップしたいのですが何か方法はないでしょうか? DELL Dimension4700C OS windowsXP SP2 無線LANアダプタ

  • セーフモードでのシステムの復元について

    通常起動だとフリーズしてしまうのでセーフモードでしか復元できません しかし復元をクリックしても画面が表示されず困っています その前に正常だった日付を指定し復元成功したのですが直らなかったので もっと前のポイントにまた復元しようとしています WindowsVistaなので復元の危険性など承知です このような不具合発生の理由で考えられるのが ※ブラウザのインストール(Firefox,Googlechrome) ※freshplayerのインストールです インストールしてからおかしくなったプログラムをすべてアンインストールしようとおもっても 「Windows インストーラサービスにアクセスできませんでした。これはWindowsインストーラが正しくインストールされない場合に発生することがあります。サポートの担当者に問い合わせてください」 と表示されます サポートの担当者って誰ですか? セーフモード中、ネットも使えず困っています 回答よろしくお願いします

  • windows me のシステム復元

    友達のPCが急にWINDOESが起動しなくなり、システムの復元を使って復元しようと考えてますが、WINDOWSが起動しないので、SAFEモードではシステムの復元はできますか。  ちなみに私はWINDOWS XPでシステムの復元は市販(GO BACK)をつかってます

  • scanreg /fix ができません。

    Win Meを使用しています。 システムの復元が不可能になり、IE(ver5.5SP2)も頻繁に飛んでしまうので、 レジストリの再構築を行おうとしたのですが、これまた途中でフリーズしてしまいます。 常駐ソフト(ウィルスバスターなど)は思いつく限り終了してから行っているのですが、 レジストリーチェッカーの作業終了後、再起動されずにフリーズしてしまいます。 Safeモードで行おうとすると「システムに障害の出る恐れがあります」旨の脅し文句が出てくるので、怖くて出来ません。 アプリケーションの再インストールはまだしも、ネットワークその他の再設定を考えると、 OSの再インストールは出来るだけ避けたいのですが、いい対処法はないものでしょうか。

  • 「システムの復元」後の不具合

    PCはNECのValueStar、OSはWindows XPを使用しています。 Windows XP Service Pack 2 (SP2) をインストール後、 なぜかPCの動作が非常に重たくなってしまったので、 インストール以前の状態に戻すべく、システムの復元を実行しました。 (復元ポイントは今から約2ヶ月前) PCの再起動後、通常なら「復元が完了しました」と表示されたと思うのですが、それが表示されず、 画面は真っ黒で、画面の中央にマウスカーソルがちょこんとある状態のままです。 何時間待ってもデスクトップを表示してくれません。 一度、強制終了(電源OFF)し、通常起動やセーフモードでの起動を試したのですが、 やはり画面は真っ黒な状態のままで、デスクトップを表示してくれません。 正常に起動するまで、このまま待ち続けたほうが良いでしょうか。

  • XP SP1インストールにて失敗

    XPにSP1をインストール(フルインストールの方)したところ PCの電源処理(10分後に電源断)を正常に設定 していなかったため、SETUP途中でDOWN してしまいました。再立ち上げしたところ、safe モードでしか立ち上がらなくなってしまいました。 そこで、以前正常に動作していた設定に復元し以前の 状態しました。それから、SP1を再度インストール したところやはりsafeモードでしか動作しなくなってしま いました。そこで、SP1のファイルをアプリケーション の追加と削除で(SP1と記されたもの10ファイル程度) 削除しようとしたところ、dxmast.dll.000のパスが無く 削除できませんとのアナウンスがありました。それにも かまわず、終了させ、再度、SP1をインストール後 もsafeモードのみしか立ち上がりません。 そのうち、前回正常に起動したときの設定ファイルも 無くなり、正常な状態で立ち上がるものがなくなりました。 どうすればよろしいでしょうか? 長ったらしい文章で申し訳ありません。

  • PCが通常起動しません

     バイオのPCG-FX55Z/BPを使用しています。OSはXPです。 起動ボタンを押したところ、青い画面が現れました。書かれていたのが英文なので、詳細は分からなかったのですがエラーで起動できないというような感じの内容でした。  そのまま変化がないので再起動させると、今度はsafeと通常起動の選択画面がでたのでsafeモードで起動させて、エラーチェックをしましたが、エラーは見つからず、再度起動させると、黒い画面の左上に白いバーがでている状態で止まります。再起動させると、またsafeと通常起動の選択画面がでてくるのですが、通常を選択しても起動しませんでした。safeだと問題なく動きます。  ただ起動ボタンを押しただけで、こんなエラーがでる心当たりもありません。  この後どう対処すればいいのか困っています。  システムの復元は危険でしょうか・・?

  • システム復元後、起動しない

    困りました。SP1をインストールしたところマイクが使えない不具合がおきSP1を削除しました、それでもSCSIスキャナーが使えないためシステム復元で前の状態に戻そうとしましたが「個人設定を読み込んでいます・・」の画面で再起動してしまいます。セーフモードでも同じところまでしか起動しません もうだめでしょうか? PCは自作機のOSはXPです。

  • Safeモードからのデータ救出作戦 お教え下さい

    W98のデスクトップ、SOTECM260RBのトラブルです。 1 写真データがホルダーごと消えてしまいました。 2 復旧お試しソフトを使用中フリーズしました。   HDDが満杯になった為です。 3 以降、Safeモードでしか開けません。   またSafeモードから通常モードへも戻れません。 4 過去、フリーズの経験からこれは初めての事です。 5 Safeモードが使える内にデータを保存したい。 6 フロッピーデスクにはデータ保存は可能です。   しかし容量的に役不足です。   データ保存に時間が掛かり過ぎます。 7 USBメモリの512MBでバックアップを試みましたがPCが認識してくれません。 8 USBにデータ保存出来る方法はないでしょうか 9 尚、Safeモードからの復旧は中断してます。   理由はこれ以上悪化させぬ為です。 ◎大事なデータが確保できたらここの投稿のアドバイスを試したいと思ってます。