• ベストアンサー

システムファイル破損

昨日 常時起動しているXP-SP2がフリーズした後 通常起動できなくなりました。 SAFEモードで起動して 3日ほど前を復元してみましたが 変化がありません。 システムファイルのどれかが壊れているようです。 復旧方法として 1.SP-2を削除してSP-1に戻す 2.新にSP-1をインストール 3.その他 どれが一番現状を維持できるんでしょうか? 間違いないのは2だと思いますが アプリまで再インストールは出来れば避けたいのです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

SP2に更新してから通常起動できなくなったのでしょうか?それなら、SP2をアンインストールすれば改善するでしょう。 そうでなければ、SP2を削除しても難しい可能性が高いですね。 原因は、別の部分でしょうからね。 まず、ブートログを作成し、それを参照しましょう。 どの段階でSafeモードに移行するかを判断する必要があります。 次に、EventLogを全て確認し、エラーを全て洗いましょう。 これらから、原因となるハードウェアもしくはソフトウェアを除去するか必要なデータの欠落が判明できれば簡単に復元できるでしょう。msconfigでサービスとスタートアップを一つ一つ起動して確かめるのも手でしょう。最近増設したハードウェアがあればそれを外すのも手です。 また、Chkdskをコマンドライン(ファイル名を指定して実行からcmdでOK)から行いディスクのエラーがないかをチェックします。(これは、マイコンピュータからは行わないこと。ディスクエラーの種類判別ができません) そして、スキップセクタ(不良セクタ)が作成されていないかも確認しましょう。大量にあり、チェックディスクの度に増えるなら、ディスクの損傷で、CRC/ECCエラーの恐れがあります。早期にディスク交換が必要になるでしょう。 セーフモードで起動ができるということは、まだWindowsのシェルそのものには問題が発生していないことを意味します。しかし、原因が洗い出せなければ、その問題を解決していない以上、再び発生する可能性が大となります。 尚、RPCやWindowsMenagement関連のサービス起動がどの段階かで行えればsfc(システムファイルチェッカー)によってシステムファイルの破損箇所はWindowsXPのCDより復元できます。XPSP2の場合は、あらかじめSP2に更新されたCDを準備しておく必要があります。 実行はファイル名を指定して実行からsfc /scannowです。 ただし、セーフモードでは必要なサービスが起動していない可能性があり実行できないことがあります。 後は、経験からどうすれば良いかを判断することになります。セーフモードで起動できるなら、私は一からの再セットアップをしなければいけない自体になることはないと考えます。ハードディスクに問題がなければ・・・ディスクに問題があるなら、とにかくバックアップを急ぎフルバックアップが取れるならNT Backupを使ってでもイメージの復元ができるように設定します。

boatfisher
質問者

お礼

SP2にしてからもうずいぶんになります。 フリーズした際になにか壊れたようで 起動後いろんなアプリが起動するときに 「起動できませんでした」メッセージボックスがぞろぞろでて その後フリーズします。 ただし、SAFEモードは自分で移行したらすんなり起動します。 chkdiskでは不良セクタはありませんので HDDは大丈夫だと思います。 手元にSP1のCDしかないので sfcは使えないですよね。 SAFEモードで破損システムファイルを特定出来ないでしょうか?

boatfisher
質問者

補足

間違えてお礼の方に書いてしまいました(^^; ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#210617
回答No.7

>SP2のみの配布 これです。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a&DisplayLang=ja ちょっとでかいですけど。

boatfisher
質問者

お礼

情報ありがとうございました。 その後 いろいろ試行錯誤の後にSP1で修復してみましたが 完全には復旧していないようで 時間の無駄のような気がしています。 1からXP-SP1を入れ直した方が良さそうな感じです。

回答No.6

>スタートアップのアプリ 念のため "スタートアップのオプションの選択”など変更は試されました? アプリだけではなく サービスやsystem.iniファイルなども関係しているため 原因が絞れたらという意図の先の投稿でした。 お役に立てず残念です。

boatfisher
質問者

補足

ありがとうございます 自宅のマシンなので 今すぐには確認できないのですが 帰宅したら試してみます。 ただ、どちらにせよ復旧の方法が問題なんですよね。SP2のシステムファイルさえ入手できれば良いのですが。 思い切ってSP2>SP1にダウングレードしようかと考えています。

回答No.5

>SP1で自動アップデートしてSP2になっていますので SP2の入れ直しが出来ないんです。 SP2をダウンロードしてCDに焼くか、雑誌の付録などについてきたSP2のCDを入れてみたら? SafeモードはCDだめでしたっけ?

boatfisher
質問者

補足

ありがとうございます SP2のみの配布は見たことが無いと思います。 自動アップデートのみの対応では? もし配布されているなら入手したいのですが。

回答No.4

msconfigでスタートアップの選択などの 設定を変更して起動テストなどしてみられたらどうですか?

boatfisher
質問者

お礼

ありがとうございます システムファイルの何かが壊れたために その後のアプリが起動できない そんな感じなのです スタートアップのアプリが原因では無いと考えています。

回答No.3

1.サービスパック2だけを入れ直してみる(削除しないで、または、削除して)。 だめなら、 2.XPのインストールCDを使って、Update(Upgrade?)インストールを行う

boatfisher
質問者

お礼

ありがとうございます。 SP1で自動アップデートしてSP2になっていますので SP2の入れ直しが出来ないんです。

noname#34506
noname#34506
回答No.1

こんにちは。 自分も同じ様な事が有りました。 自分の場合は、画面が真っ黒になりピクリともしませんでした。 画面左上部に英字が出てきたので、調べて見たらシステム・ファイルが破損している様なので、メーカーに問い合わせて見たら、的中しました。 なので、因みに自分はNECですけど、ハード・ディスクを交換してもらいました。(システム・ファイル・再イン・ストール) 自分もマニュアルを読んで、思考錯誤色々試したのですが、結局だめでした。 でも、保証に加入していたので、費用は掛かりませんでした。 どうしても、ダメな場合は専門の方に見てもらった方がいいと思うのですが.....

boatfisher
質問者

お礼

ありがとうございます。でも 自作パソコンなのですよ(笑) で、今まで快調に動いていたので 復元とかも一度もしたことがないんで ちょっと知識がたりません。 かなり色々設定をしているので はじめからやり直すのは避けたいんです。