OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自作パソコンにWindowsMEを入れた後の不具合について

  • 困ってます
  • 質問No.236308
  • 閲覧数33
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

色々と他の人の質問で参考にできそうなものを探してみたのですが、似たような症状が見つからなかったので、回答をお願いします。

自作したパソコンはベアボーン(CUBE-24T)という製品で、余分なものは何もつけていません。
ウインドウズは98とアップグレードのMEを入れました。
全ては問題無く終わったのですが、おかしいのは、パソコンの起動時に、
・設定フォルダ
・フロッピ-フォルダ
・ハードディスクフォルダ
・CDフォルダ
この4つを開こうとします。設定とハードディスクはすぐに開いて、CDとフロッピーは中にディスクを入れていないと開けないので、アクセスした状態で画面にはダイアログが出ています。
これは、何か私の設定ミスなのでしょうか?

それと、始めに画面を表示するまでの間、ディスプレイの解像度を変える動作で、カチッというモニターの切替え音がしますが、昔のパソコンでは1回しかしなかったのに、3回もするようです。何かBIOSなどの設定があるのでしょうか?

宜しくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (915/1943)

Win98とMeのデュアルブートという文面にも読み取れるのですが、Win98インストール後にMeにアップグレードしたという事ですかね。
OSはクリーンインストールした方が無用なトラブルに巻き込まれないですよ。

WinMeの起動ディスクを作ってから、HDDフォーマット
BIOS画面でデフォルト値をロードし、Save&Exit
アップグレード版MeのCD-ROMからクリーンインストール
補足コメント
arick

お礼率 58% (10/17)

デュアルブートにもとれるような書き方だったみたいで失礼しました。
ウインドウズ98を入れた後にアップグレード用のMEを入れました。

BIOSについて私が書いているのは、変更したら変化があるのかな?っていう意味で、BIOSは変更していません。

何も付けていないし、まだ使用予定の無いパソコンなので、seroさんの言うように、一度最初からやり直して見ようと思います。原因という意味では解決していませんが、症状が出なくなれば良いことなので…(^^)

ちょうどWinMeの起動ディスクも作っていたので、テストは早くできそうです。
投稿日時 - 2002-03-17 02:40:35
お礼コメント
arick

お礼率 58% (10/17)

MEを入れた後、クリーンにするまで時間がかかりました。が、なんとかハードディスクもフォーマットしなおし、MEインストール時に作成した起動ディスクを読み込んだのですが、フロッピーのデバイスエラーが出てうまく出来ませんでした。
仕方がないので、以前と同じく98→MEアップグレードの順にインストールしました。以前のような動作はしなくなりましたが、起動画面が一瞬出たところで、内蔵ブザーの警告音が鳴りつづけます。ENTERキーで回避するととりあえず起動できますが…。それで一度BIOSのC-MOSをクリアして再度立ち上げて見たら、警告無しに起動できました。今のところ問題は無さそうです。
投稿日時 - 2002-03-17 23:57:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

出てくるダイアログのメッセージは?  でも、通常動作の様な気がします。何と比べておかしいといっているのか比較対象を書いていただけると助かります。また、開くとはどんな操作の事を言っていますか? 操作方法を書いて下さい。  モニタ音ですが、これは正常範囲だと思われます。 昔のパソコンって奴が、具体的でないので解りません。また、モニタの製品名(型番)がわからないので正確には答えられませんが、   ...続きを読む
出てくるダイアログのメッセージは?

 でも、通常動作の様な気がします。何と比べておかしいといっているのか比較対象を書いていただけると助かります。また、開くとはどんな操作の事を言っていますか? 操作方法を書いて下さい。

 モニタ音ですが、これは正常範囲だと思われます。
昔のパソコンって奴が、具体的でないので解りません。また、モニタの製品名(型番)がわからないので正確には答えられませんが、
 モニタ起動→本体起動による、信号受信→BIOS起動画面(カッチ)→OSロード画面(カッチ)→OS起動(カッチ)の3回程度なら正常範囲だと思われます。
 また、古い機械じゃぁならなかったぞぉは、多分信号受信からOS起動まで解像度が変らない様になっていたんだと思います。その後、OS起動時に音がなっていただけだと推測されます。

 なんにせよ、98の機能で十分なら、Me(なんて危ないOS)にはアップグレードする必要性はないと思います。また、Meのクリーンインストールがよいと思います。
お礼コメント
arick

お礼率 58% (10/17)

とりあえず、解決しました。

ダイアログは読んで分かると思いますが、ディスクを入れていないとダイアログは表示されるようになています。ディスクを入れてくださいとか、入っていませんとか…

MEは入れることに意味があるので、MEを入れる必要が無いと言われても困ります。MEについてこれから購入しようと考えている人に教えてあげてください。

今インストール作業をしているパソコンに対して、過去に買ったパソコンを指しているだけで、古いパソコンではありません(^^;)
投稿日時 - 2002-03-18 00:09:12


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ