OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

XPでデフラグ・・・

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236307
  • 閲覧数94
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (86/103)

OSはWindowsXP(Home Edittion)でMeからアップグレードしたものです。機種はTOSHIBAのDynaBook A2/580PMC PAA2580PMCになります。
ディスクデフラグツールでデフラグを行なったのですが,次のメッセージが出てきて,困っています。

【最適化が完了しました: (C:)

最適化できないファイルがこのボリュームにいくつかありました。
ファイルの一覧については、最適化のレポートを確認してください。】

最適化できない?意味がさっぱり判りません。
当然,良いのか悪いのかも判りません。
どなたかご存知の方おられましたら,ご教授下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

最適化できないファイルがある主な原因は、2つです。
一つは、No.1のpo-netさんがおっしゃられている用に、作業スペースが確保でき無いため、一度に最後まで終わりきらない場合。
もう一つは、ページファイル等のようにOSがファイルをロックしていたり、ディレクトリエントリが邪魔をして、最適化できなかったりするケースです。

前者は、何度かデフラグを繰り返せば解消できますが、後者はどうしようもありません。

もともと、2000やXPに標準搭載しているデフラグ機能はDiskeeperという製品のサブセットです。
製品版のDiskeeperを導入すれば、ディレクトリエントリや、ページファイルまで最適化できるブートタイムデフラグ等の機能があるため、これらの問題を解消できます。
お礼コメント
kougakubu

お礼率 83% (86/103)

回答ありがとうございました。
おそらく後者のほうであると思います。勉強になりました。
投稿日時 - 2002-03-17 15:17:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

私の自作マシンにも時々現れますが、コレはいろいろ原因があるようです。
例えば、HDDの空き容量が少なくて、最適化後のファイルを移動させようとしても、移動できないとか。
私の場合は、何度かデフラグをやるたびに、少しずつ最適化が進行し、完全な最適化がなされます。

何度試しても最適化できませんか?
お礼コメント
kougakubu

お礼率 83% (86/103)

回答ありがとうございました。
何度試しても,最適化できませんでした。
投稿日時 - 2002-03-17 15:18:22