OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Direct CD 5.10について

• 暇なときにでも
  • 質問No.227165
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 83% (86/103)

OSはWindowsXP(Home Edittion)でMeからアップグレードしたものです。機種はTOSHIBAのDynaBook A2/580PMC PAA2580PMCになります。
Direct CD 5.10でデータを管理しているのですが,いつものようにデータをCD-ROMに保存して,CD-ROMをPCから取り出そうとしたのですが,次のメッセージが出てきて,そのCD-ROMが取り出せなくて,困っています。

【ボリュームをロックできません。Windowsエクスプローラまたは他のプログラムがCDにアクセスしているかコピーしています。コピーが完了するまで待つか,またはそのCDにアクセスしているすべてのプログラムを完了する必要があります。】

ボリュームとは,どうのようなものか?すら分かりませんし,他のプログラムも起ち上がってません。再起動し,Direct CDを使用しなければ取り出せます。どうすれば良いのかさっぱり判りません。ご存知の方おられましたら,お願い致します。また,最近なのですが,Dドライブの調子があまりよくありません。音楽CD等で音飛びが生じたり,Easy CD CreatorでCDのコピーも時々,うまく作成できません。これらについてもご存知の方おられましたら,お願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

そもそも、Direct CDそのものの問題なのでしょうか?
見るところEasy CD Creatorも併用されているようです。
どちらも、メーカは同じなので、まずはロキシオのWebサイト(参考URL)を詳細に確認なさる事をお勧めします。
XPへの対応状況や、アップデート等の情報があります。

また、質問する際はDドライブと言った表現は避けた方がよいです。C,D,E,etc...といったドライブレターは環境によっていくらでも変わりますし、自分で変えることも可能です。従って第三者からは、そのドライブが何なのか分かりません。HDDなのかCD-ROMなのか、CD-RなのかあるいはDVD-ROMなのかもしれません。
説明は明確になさるようにすべきでしょう。
お礼コメント
kougakubu

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
>説明は明確になさるようにすべきでしょう。
申し訳ございません。あまり知識がないために,勘違い質問をしてしまいました。
投稿日時 - 2002-03-04 09:33:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル9

XP対応モジュールは入っているようですが、追加モジュールがアップデートされていないようです。 現在Ver5.02です。 一部ドライブのイジェクト動作の変更も入ったようです。 ROXIOダウンロードサイト http://www.roxio.co.jp/download/ecdc5/ecdc502d.html ...続きを読む
XP対応モジュールは入っているようですが、追加モジュールがアップデートされていないようです。
現在Ver5.02です。
一部ドライブのイジェクト動作の変更も入ったようです。

ROXIOダウンロードサイト
http://www.roxio.co.jp/download/ecdc5/ecdc502d.html
お礼コメント
kougakubu

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-04 09:34:12