• ベストアンサー

電話番号が表示されない電話を着信させない方法があったら教えてください

awahikoの回答

• awahiko
回答No.2

#1さんと同意見です。 取り扱い説明書をもう一度読み直してみてください。「番号非通知拒否」(例)といったメニューがあると思います。それをON(する)にすれば下記のようなメッセージが流れます。 ★このお電話はお受けできません。番号の頭に186を付けて再度ダイアルしてください。 その機能がない機種の場合は、ちょっと難しいですね。最近の(といっても5・6年)電話ならそういうしかけがついていると思います。 イタズラ電話や、詐欺・恐喝、こういう手合いはこのメッセージが流れると、(悪いことをしているのに)わざわざ186をつけてまで再ダイアルをしようとしないのか、一切かかって来なくなりました。 (因みに我が家の固定電話は、そういう(着信)事実を記録として残さないタイプなので、ただ「電話退治が効いてるね」と話題になることがあります。 ご参考まで。

sumiremisaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。