OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

接続速度

  • 困ってます
  • 質問No.236286
  • 閲覧数102
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

Windows Meで56Kモデムを使ってインターネットをしています。プロバイダはDIONです。モデムの設定で最高速度を38400に設定すると、その範囲内の速度でスムーズにつながるのですが、57800にあげると表示される速度は上がっているのですが、つながり方が不安定で、リンクを押してもモデムが反応しなかったり、途中で切断されてしまいます。対処方法があれば教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

なーんとなく、接続の方法が悪いように思いますが。
>⇒(電話線3m)⇒電話⇒(電話線3m)⇒
この接続方法だと電話の直前で2股分岐してませんか?
電話のノイズが乗るからお勧めしません。
モデムの場合、電話線ケーブルの長さは全然問題ないので、
壁==PCモデムのLINE入力<>PCモデムのPhone出力===電話  にしてください。

一旦モデムに入れて折り返し電話になるのでケーブルが長くなりますが普通の会話用・モデムなので問題ないです。
(ADSLなら別ですが)

どうしてもケーブルを短くしたいなら、自動転換機をいれて分岐してください。
壁===転換機=====PCモデム
       ∥
       ∥====電話 
お礼コメント
noname#6592

解決したようです。いろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-31 18:33:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

57800にしたためRS232Cが通信エラーを起している様です。
安定に接続するのは単純に38400に設定することです。
でも速さを求めているのですよね、まずモデムは外付けでしょうか?
外付けの場合RS232Cケーブルをできるだけ太く短いものに交換することです。
またケーブルの周囲に他のケーブルを近づけない。
モデムの電源の差込口を左右入れ替える。
補足コメント
noname#6592

内蔵モデムを使っているのですが、延長コード10mを一般の電話機につないで使用しています。それが原因なのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-25 21:07:47

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

56kbpsというのは、モデムの出力側の速度です。 PCとモデムの間は圧縮通信していますので、2倍程度の速度が出ますよ。 私は、今はISDNですが、56kbpsのモデムを使っていた時は、110kに設定して、実速度は44k程度でした。 何か他の原因じゃないでしょうか?
56kbpsというのは、モデムの出力側の速度です。
PCとモデムの間は圧縮通信していますので、2倍程度の速度が出ますよ。
私は、今はISDNですが、56kbpsのモデムを使っていた時は、110kに設定して、実速度は44k程度でした。
何か他の原因じゃないでしょうか?
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

壁¬ 
モ|
ジ| 電話線               10m 
ュ|-----LINE(PC)Phone----電話
ラ|
||


こんな感じだったら電話線の長さは関係ありません。

内臓モデムだったらPCIかISAバスの通信がおかしいはずです。

1)可能性の対処 電話を抜いてモデムを動作してみる。
まれにメチャクチャノイズの多い電話器があるため。
(上記Phoneの部分でケーブルを抜く)

2)モデムのドライバーの不具合の可能性。
最新版をダウンロードしてみる。

3)使っているPCが解りませんが、自作機などの場合マザーのBIOSを新しいものに変えてみる。

4)自作機だったら、モデムを一旦抜き、再挿入する
(まれに刺さり具合が甘い場合があります)


できればPCとモデムのメーカー・機種等環境を書いてください。
補足コメント
noname#6592

説明不足と勘違いをしてすみません。実際は、
壁モジュラー⇒(電話線3m)⇒電話⇒(電話線3m)⇒電話線と電話線をつなぐ物⇒(電話線10m)⇒内蔵モデム(PC本体)
というふうにつないでます。
PCはGatewayのEssentialでCeleron633、モデムは「56K AC-Link Voice Modem」です。
最近接続速度に関係なく調子が悪いです。
何度もすみません。
投稿日時 - 2002-03-28 15:42:06