OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

接続切断と通信速度について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2452
  • 閲覧数125
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

ネットスケープを使っているのですが、接続がすぐ切れてしまいます。設定での切断までの時間は20分にしているのですが、早いと2,30秒で切れてしまいます。通信速度の環境が悪いのでは?とどなたかの回答に書いてあったのですが、通信速度はどこで調べるのでしょうか?ISDNは使っていません。プロバイダーはPlalaです。通信速度と切断との関係も教えていただけませんか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

考えられるのは電話回線自体がノイズがひどいという場合。ケーブルが劣化してる とかモデムまでに何らかの装置をかいしている場合、キャッチホン契約をしている 場合などが考えられます。使用パソコンが分からないのですが可能であれば56Kモ デムなら33.6あたりに回線速度を落としてみるなどの手があります。 またプロバイダが混んでいるために切れていることも考えられます。 プロバイダのホームページで切れやすい ...続きを読む
考えられるのは電話回線自体がノイズがひどいという場合。ケーブルが劣化してる
とかモデムまでに何らかの装置をかいしている場合、キャッチホン契約をしている
場合などが考えられます。使用パソコンが分からないのですが可能であれば56Kモ
デムなら33.6あたりに回線速度を落としてみるなどの手があります。
またプロバイダが混んでいるために切れていることも考えられます。
プロバイダのホームページで切れやすい時に回線使用状況などをチェックしてみる
のも一つの手です。
出来たら使用パソコンやモデム、接続環境などが分かると答えやすいのですが。
補足コメント
noname#15

PCは”FMV-BIBLO NEⅨ26X”、モデムは”Fujitsu LB RWModem V.90 56K J”回線速度は接続中にモデムアイコンでみたところ、33.6でした。う~ん、ケーブルは確かに長いです。でも、同じケーブルと電話回線を使っている家族のPCでは、この問題は起こっていないそうです。(家族のPCは”VAIO”です)何か相性でも悪いのでしょうか、ノイズなのでしょうか?
切断されたときにエラーの表示が出るときもあります。これはプロバイダーが混んでいるのかと思うのですが、いつのまにか切れていることがほとんどです。ほんとに初心者でごめんなさい。教えていただけますか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

通信に使う回線で普通に電話を使っていてノイズは有りませんか?いつも音が遠いとか 聞き取りにくいとか。そんな場合にはとりあえずNTTに問い合わせてみましょう。 他にも、家電製品の起動時のノイズ(エアコン、冷蔵庫、電子レンジなど)も可能性が ありますし、単純にコネクタが接触不良起こしてるのかもしれません。 また、PC側の処理能力が追いつかない場合も切れちゃう場合が有りますね。相手から の問い合わせに ...続きを読む
通信に使う回線で普通に電話を使っていてノイズは有りませんか?いつも音が遠いとか
聞き取りにくいとか。そんな場合にはとりあえずNTTに問い合わせてみましょう。
他にも、家電製品の起動時のノイズ(エアコン、冷蔵庫、電子レンジなど)も可能性が
ありますし、単純にコネクタが接触不良起こしてるのかもしれません。
また、PC側の処理能力が追いつかない場合も切れちゃう場合が有りますね。相手から
の問い合わせに時間内に返事できなかったりすると「サヨナラー」って。
最近は少ないと思いますが、プロバイダ側のモデムと相性が悪い可能性もあります。
『通信速度の環境』ってなんだか良くわからないのですが、現在接続されている状況で
あればダイアルアップした後にシステムトレイに出てくるモデムアイコンをダブルク
リックすれば判ると思います。
可能であればISDNの導入をお勧めします。
補足コメント
noname#15

回答ありがとうございました。ISDN考えてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

通信速度と切断って関係あるんでしょうか? 頻繁に切断するとなると、やはりノイズが影響していると考えるのが普通です。 ひょっとして、モジュラーケーブルが長すぎませんか? 私の実家では、二つ隣の部屋からケーブルを延長してひっぱっているためか、 よく途中で接続が切断してしまいます。 ...続きを読む
通信速度と切断って関係あるんでしょうか?
頻繁に切断するとなると、やはりノイズが影響していると考えるのが普通です。
ひょっとして、モジュラーケーブルが長すぎませんか?
私の実家では、二つ隣の部屋からケーブルを延長してひっぱっているためか、
よく途中で接続が切断してしまいます。
補足コメント
noname#15

ケーブルは長いです。ただ、同じ環境の家族のパソコンは調子がいいので,
不思議に思っています。切断については何か対策を立てているのでしょうか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

まず基本的にモデムの56kというのは、最高の回線状態での最高速なのですが、ノイズが多い場合自動的に33.6、19.6、12.8kというようにシフトダウンしていきます。ですから通信速度が遅い場合回線の状態は思わしくないと思ってください。    あまりにもシフトダウンすると遅すぎて本当に相手からサヨナラせれます。     その原因が、自宅室内線なのか、NTT所有の回線なのか切り分けないといけません。   まず ...続きを読む
まず基本的にモデムの56kというのは、最高の回線状態での最高速なのですが、ノイズが多い場合自動的に33.6、19.6、12.8kというようにシフトダウンしていきます。ですから通信速度が遅い場合回線の状態は思わしくないと思ってください。    あまりにもシフトダウンすると遅すぎて本当に相手からサヨナラせれます。     その原因が、自宅室内線なのか、NTT所有の回線なのか切り分けないといけません。   まず、shigatsuさんのおっしゃるとうりいつもNETで使ってる回線で電話をかけてみるんですが、最低2つの違う時間帯で試してください。なぜなら通常はプロバイダまで一直線で接続されるはずが、時間帯によっては回線がパンクしていて隣町の交換器そこもパンクでまた隣町のと、たらい回しになってから接続ということも、あるからです。    たらい回しにあうとどうなるかですが、昔は音量が小さくなってたんですが、それを防止する為最近の交換器はアンプ内臓が多くなってますので音が大きくなります。普通に電話する時でも相手の声がいつもより大きい又は小さいというのはよくあります。その為です それだけケーブルの距離が長くなるのでその分ノイズが入る機会が多くなります。会話には影響ないんですが、データ通信では致命的です。その結果音量は変わらずなにやらブツブツという音が聞こえる場合回線不良ですのでNTT故障係り(局番無しの116)に電話して、係りの人にこの音を調べて欲しい旨伝えますとすぐに遠隔で保安器の所まで調べてくれます。この結果、異常があればすぐに修理に来てくれますが、異常無しの場合室内線ということになりますので、有償でノイズフィルターなどの取り付けに来てくれます。あまりに音量が小さい場合室内線が長すぎるのであれば、ケーブルイコライザーで増幅しなけらばなりません。私の知るかぎりその機能を持ったモデムは見た事が無いんですが、ものによっては、有るかも知れませんので、一度、仕様書など確認してみて下さい。
 それともうひとつ、市外電話などのボックスが有る場合一度外してみて下さい。まれに、相性が悪い場合がありますので。  
補足コメント
noname#15

回答ありがとうございます。たらいまわしにされるというお話ですが、plalaはどうなんでしょうか。ケーブルも長いので。市外電話のボックスとは何でしょか・・・少し電話について調べてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

回線速度を遅くするといったのは56Kで無理だったら33.6Kにするぐらいの意味で す。それ以上遅くするのは現実的ではありませんよね。ただ実際ノイズが多い場合 はノイズを拾いにくくなるという効果はあります。モデムによりますがFAXよりリ トライせずに切ってしまう場合がありますので。 ケーブルが長い場合そのケーブルに電源ケーブルやモニタケーブルなどの他の線が 絡んでいないかどうかも関連がある場合があ ...続きを読む
回線速度を遅くするといったのは56Kで無理だったら33.6Kにするぐらいの意味で
す。それ以上遅くするのは現実的ではありませんよね。ただ実際ノイズが多い場合
はノイズを拾いにくくなるという効果はあります。モデムによりますがFAXよりリ
トライせずに切ってしまう場合がありますので。
ケーブルが長い場合そのケーブルに電源ケーブルやモニタケーブルなどの他の線が
絡んでいないかどうかも関連がある場合があります。短くできれば短くしケーブル
の絡みをなくしてやってください。
補足コメント
noname#15

ケーブルは確かに長いです。ただ、同じ環境の家族のパソコンではみられない障害なので、不思議に思っています。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

単なる補足ですが、たらいまわしの意味なんですが、これは、Kazooieさんの自宅最寄のNTT局とプロバイダ最寄のNTT局、そのNTT局間の接続の話でして、(同じ市外局番でも大きな市では数カ所あります)その間の最短の回線が混んでいる場合一旦別のNTT局を介してから、空いている回線を使って接続と言う意味です。ですので、最悪の場合同じ市外局番のNTT回線がすべて混んでいた場合一旦市外のNTT局を介してから接続( ...続きを読む
単なる補足ですが、たらいまわしの意味なんですが、これは、Kazooieさんの自宅最寄のNTT局とプロバイダ最寄のNTT局、そのNTT局間の接続の話でして、(同じ市外局番でも大きな市では数カ所あります)その間の最短の回線が混んでいる場合一旦別のNTT局を介してから、空いている回線を使って接続と言う意味です。ですので、最悪の場合同じ市外局番のNTT回線がすべて混んでいた場合一旦市外のNTT局を介してから接続(料金は同じ)される場合もあります。質問をされた時間が深夜なのでおそらくテレホとかちあっていると思いますが、ご家族の方も深夜に接続されているのでしょうか、もし、昼に、使用されていて、その時間、回線が空いているのかも、という思いで2つの時間でためしてみては、と言った訳です。それと、ボックスの話ですが、これは、たとえば、東京ー大阪間に独自の回線を持っている事業者が取り付けに来るもので、たとえば、大阪近辺の人が千葉県に電話をするのに、自宅ー事業者と事業者ー千葉県のNTT電話料金プラス事業者の専用回線使用料をたした金額と比べてNTT回線で直接つなげた場合の金額が、高いか安いかを自動的に判断し安い方を利用する為の機器です。追記となりますが、モデムなどの電子機器は仕様が同じでも、設計方法や使っている電子部品などで差がでますので、一度、ご家族のモデムを使うとどうなるか、やってみる価値は、あると思います。
補足コメント
noname#15

家族のモデムで試すということですが、家族のパソコンでということなのでしょうか。それとも家族のモデムが自分のパソコンでも使えるのでしょうか。家族のパソコンでということなら、それほど接続は切れません。モデムを変えられるのでしたら試してみたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 53% (66/123)

 単純な分割型の回線分配器を使ってはいないでしょうか。アナログ回線なら複数人数で電話を使う場合必要になりますが、ただ分配するだけのやつはほかの電話機が発するノイズ(受話器をあげたりする音や電磁波によるノイズ)まで拾ってしまうので、よくありません。回線切り替え型のものであれば。自分がモデムを使っている最中にほかの電話機をフックしても他は回路的に切断された状態になるので雑音が乗りません。キャッチホンが入るとモ ...続きを読む
 単純な分割型の回線分配器を使ってはいないでしょうか。アナログ回線なら複数人数で電話を使う場合必要になりますが、ただ分配するだけのやつはほかの電話機が発するノイズ(受話器をあげたりする音や電磁波によるノイズ)まで拾ってしまうので、よくありません。回線切り替え型のものであれば。自分がモデムを使っている最中にほかの電話機をフックしても他は回路的に切断された状態になるので雑音が乗りません。キャッチホンが入るとモデムがノイズ過剰で回線を強制切断し、他の電話が鳴るのでキャッチホンの効果を生かせます。ダウンロード中だと困ったことになりますが。
 あとは、モデムのプロパティの詳細設定で。追加コマンド指定のところに
AT M2
と書き込むとモニタ音がでっぱなしになるので、接続中にフォールバック(回線状態が悪くなったときにネゴシエーション(ピーヒョロロという音(最低通信速度時の音)を出して徐々に通信速度を上げていき、最高通信速度を求める機構)を行うこと)を起こしていないか確認して、頻繁にネゴシエーションをやり直しているようであれば線をツイストしてあるパソコン通信用の電話線に変えてみたり、交換機を新しいものにしてみる(粗悪品は良質品に比べて4000bpsも差が出ることがある)などするとよいのではないでしょうか。電話線に短い線で直結しても変わらなければ回線の問題でしょう。
 ひとつ気になったのですが、33.600bpsでの接続ということで、これでは56kbpsのV.90またはK56FLEXプロトコルでの接続に失敗しているということになります。33.6kはV.34だったと思います。PlalaがV.90またはK56プロトコルをサポートしているか、確かめてみるのもよいでしょう。日本ではまず K56FLEX のほうが普及してしまったので未だV.90ではなくK56のみの対応というプロバイダもあります。自分のモデムも、V.90とK56のどちらに対応しているか(両対応のものもある)調べて、それからプロバイダに確認してみるとよいと思います。
補足コメント
noname#15

単純分配器を確かに使っています。すべて外して,回線に直接つなげてみました。う~ん、やっぱり切れました。不思議なのはよく音楽をダウンロードするのですが、そのときはほとんど切れないんです。(夜中が多いです)プロバイダーとNTTに確認してみます。回答ありがとうございました。 
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

またまた補足ですが、モデムは規格化されているので通常どんなパソコンでも使えます。ただし、片方がノートパソコンでPCカードモデム、もう片方がデスクトップなんて場合は、スロットの形状そのものが違うので物理的にむりです。ただ、パソコンメーカーの標準で付いている場合で、OSのCDがリカバリタイプの場合、違うモデムを使うのに、専用のドライバが必要なので、モデムメーカーのサイトでドライバのダウンロードが出来なければ、 ...続きを読む
またまた補足ですが、モデムは規格化されているので通常どんなパソコンでも使えます。ただし、片方がノートパソコンでPCカードモデム、もう片方がデスクトップなんて場合は、スロットの形状そのものが違うので物理的にむりです。ただ、パソコンメーカーの標準で付いている場合で、OSのCDがリカバリタイプの場合、違うモデムを使うのに、専用のドライバが必要なので、モデムメーカーのサイトでドライバのダウンロードが出来なければ、使えません。ただ、申し添えておきますと、補足欄で、使えるのでしょうか、とあったことを思えば、とりあず誰か身近な詳しい人に頼んでやってもらった方が無難です。最後に今までいろいろ書いてきましたが、基本的に電話回線は本来通話の為の回線ですので、どうしても無理が有ります。ですので、最終的には、パソコン2台で距離が有る事を思えばISDNにして、HUB機能付きのダイヤルアップルータでLAN接続にした方が良いと思います。あくまで最終的には。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ