• 締切済み

ADSLの速度について

先日、DIONの12Mに加入しました。 速度は約8Mで安定していたのですが、 電話の発着信で回線が一時途切れることが多いのでDIONに相談して、 回線調査の上、回線の調節がおこなわれました。 確かに、電話の発着信で止まらなくなりましたが、 回線速度が「400K」と、とても遅くなってしまいました! 改めてDIONに苦情の電話を入れましたが、 私のようにこんな状態になることってあるのでしょうか? また、苦情を言う際のアドバイスなどあればお願いします。 400Kでも56Kの頃に比べると速いけども、8Mから400kというのは、 すごい体感速度が変わりますね。 しかし、DIONもいきなり、400kにまで落とすなんてひどいよなぁ・・(涙)

  • ADSL
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • Too-mmy
  • ベストアンサー率42% (66/156)
回答No.3

8Mも出ていてもったいないですね。更に400kに迄落ちるとは。 主にTelの発着時にだけ回線が途切れるのは保安器(Telの外からと、家の壁などの中継器)の問題が多いです。 回線が良く途切れる保安器は「6PT型]と言う物が取り付けられています。これを「6P型」に取り替えるとTelの発着での回線切れは殆ど解消します。(実際私もトライしてよくなりました。) 乗り換え覚悟で、DIONにもう一度8Mが出るように回線調整を元に戻して貰い、やはり電話の時だけの回線切断であれば、保安器交換に挑戦されても価値があります。 NTTに頼むと7~8千円かかりますが、自分でやると実費で済みます。

参考URL:
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e18019381
mikochoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 本日DIONからなぜこのように調整したのか電話がありました。 一番ノイズが安定するように徹底的に速度を落としたようです。 私も納得がいかずにどうにかできないのか?と文句をいっていたのですが回線業者と話し合い電話の発着信で切れない速度まであげてみてはいかかですか?と速度を上げる道はもうこれしかないと断言されてしまいました。 または電話は切れてもいいので元の速度に戻すかのどちらかだと・・・ 保安器のことは一言もいってくれませんでした。 私も保安器のことはまったく知らなくてあきらめかけていました。 こういうことでしたら、さっそくDIONに電話をかけて元の速度にもどしてもらいます! かの有名なDIONの技術者だったら保安器のことくらいは知っているのでは? その保安器が家のどこに取り付けられてるのかはまだわかりませんが、希望の光が見えてとてもうれしいです。 ありがとうございました!

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.1

詳しい技術的な事はわかりませんが... >電話の発着信で回線が一時途切れることが多いのでDIONに相談して >回線調査の上、回線の調節がおこなわれました。 DIONからは、「調査結果どうだったのか」や「どんな風な調節をしたか」について 何も説明はなかったのでしょうか? その結果、8M→400K にダウンするのもひどいけど、きちんとした説明が ないのもひどいような気がしますね。 (それとも、どこもこんなもんなんでしょうか)

mikochoko
質問者

補足

>DIONからは、「調査結果どうだったのか」や「どんな風な調節をしたか」について 何も説明はなかったのでしょうか? 何も説明はありませんでした。 また不都合があればご連絡くださいとそれだけでした。 次に電話するときには調査結果とどんな調整をしたのか聞いてみます。 もしかして回線速度にあまり関心のない客にはこのような設定&応対をしているのかもしれませんね。 ちなみに、この問題の前に、モデム(レンタル)が壊れていて返品交換もしたんですよ。 これだけ問題だらけなのに正規の基本料金を取られるのも納得いかないです。 ご回答ありがとうございました。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

ADSLには相性があるようです。 A社で良かったからB社に移ったらダメだったとか・・・ たぶん、ノイズがDION回線に合わなかったと言うことだと思います。 何かの思いがあってDIONを選ばれたと思いますが、できれば他社に移られるのが一番の対策だと思います。 なお、イーアク12Mも回線切れが多く報告されていますので、さけた方がいいと思います。

mikochoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回DIONに入ってから(まだ1ヶ月目)の経緯をもう一度書いておきます。 1:どうやってもインターネットにつながらないのでモデム返品交換 2:回線速度が速すぎて(11M以上)回線がすぐに切れるので回線調整   その際に約8Mにしていただいて接続は安定。 3:電話の発着信の際に回線が切れるので回線調整   その結果、問題は解決したが回線速度が約400kになってしまった。 そういや、回線調整する前に連絡してからにしてくださいよっていつも言っていたのに 回線調整してからいつも電話してくるよなぁ・・・ 400Kにするならすると了解を得てからしてほしいものですね。 >ADSLには相性があるようです。 A社で良かったからB社に移ったらダメだったとか・・・ たぶん、ノイズがDION回線に合わなかったと言うことだと思います。 相性だけはやってみないとわからないので選択が難しいですよね。 >何かの思いがあってDIONを選ばれたと思いますが、できれば他社に移られるのが一番の対策だと思います。 なお、イーアク12Mも回線切れが多く報告されていますので、さけた方がいいと思います。 別に深い思いがあって選んだわけではありません。 入会の用紙があったのでDIONにしただけなんですよ。(笑) 乗り換えるときにはイーアクにも注意しておきます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ADSLの速度

    アッカの12Mを使っているのですが最近ぶつ切りが多くなったので回線調整を行ってもらって速度を見たらリンク速度2.3Mで前は3.3Mでしたので1Mほどおちました。(ダウンロード速度は100K程度落ちた)100K程度といっても体感速度はかなり違いますのでへこみました。 それでいろいろ調べてもらいわかったことが距離2.2Kのわりに伝送損失が38と高めなのが原因と言われてどうしようもなくなってしまいここに質問させてもらいました。 メタル回線の空きがあれば変えてもらえたりするのでしょうか?また費用はいくらほどかかるのですしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度について。

    今CATV回線でインターネットに接続しています。 こちらは月額6000円で、下り10M 上り128kです。 最近ADSLという言葉をよく耳にします。 自分で調べたところこちらの方が月額2880~3980円と安いので、こちらに変わろうかと思っています。 しかし、CATVの速度にとても満足していて今より速度が遅くなるのはとても嫌なんです。 自分で調べてどうしてもわからなかった回線速度について教えて下さい。 (1)(下り8M 上り900k)や(2)(下り512K 上り224k)の違いって何ですか? MやK、下り上り、とかまったくわからないので(1)と(2)どちらの速度が速いのか、 それはCATVの速度に劣っているのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度で教えてください。

    こんばんは。 今niftyでACCAの回線を使ったADSLを利用しています。 回線速度の計測をしたところ毎回ほぼ7M前後でした。 Yahooのキャンペーンで8Mが安くなっているのですが 回線速度があまり出ていなくても50Mなどの速いADSLのほうがいいのでしょうか。 もし安定して7M前後しか出ていないのであれば8Mでも十分ですか。 安いyahooに乗り換えようか検討中なので 皆さんのアドバイスをお願いしたいと思い質問しました。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSL速度

    ここ数日でADSLの速度が著しく低下しました。 DIONのADSL12Mコースで家からNTT収容局までの距離は1520mです。 伝送損失は20dBなのにかかわらず通信速度は1.0Mbbs程度しか出ません。 すこし前までは7.0Mbbs程度で安定した速度が出ていたのですが。 ここ数日は安定した速度がでず、0.044Mbbs程度がつづいた日もありました。 PCはFMV-BIBLOでCPUはCeleron M(1.46Ghz)、メモリは2G、OSはWindows Vista Home Premiumです。 LAN内はモデム・ルーターを介して100BASE-Tで接続されています。 速度低下の原因は何が考えられますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの速度、私の距離と損失から見てベストな速度選択

     ADSL接続の速度や安定について質問させて頂きます。現在ODNのADSLプラン12Mに加入しているのですが、実際は下り2M程度しか出ていません。距離など考えて、もしかして8Mの方が速度が出るのかな、とか、安定するのかな、とか、他のプロバイダの方が速度が出るのかな、と考えています。NTTで線路調査をしてみたところ、距離は2760M、損失は40dBと出ました。  そこで質問なのですが、 (1)この距離と損失から見た場合、どの速度プランを選ぶのがいいでしょうか?また比較的安定するでしょうか? (2)ODNとYahooBBではどちらが速度が出ますか? (3)どこかお勧めの、プロバイダ一体型の会社はありますか?  1つでも分かる人がいましたら、回答、若しくはアドバイスして頂けたら幸いです。では、宜しくお願いします。

  • ADSLの速度

    NTT電話局からおよそ3キロ離れたところに住んでいます。 10Mの契約として、3キロであれば、速度はどれくらいでますか? 大体でいいです。

  • ADSLの回線速度

    現在KDDIの回線で接続しており 40M程度のプランで下り2.937Mbps (367.1kByte/sec) 計測されています。 前にNTTの回線でも48M?プランで同じ程度の速度でした。 NTT時代は基地局からの距離が4キロだったと思います。 KDDIになってネットで距離測定が出来なかったのでわかりません。 これは標準よりも遅い方だと思います。 現在配線の繋ぎ方なのですが、スプリッタから分岐後 電話線を30mぐらい引いており、そこからLanケーブルで1m引いてます。 これを仮に電話線を半分にしたら速度の向上は期待できますか? ADSLで速度が出ない場合の注意点として 電話配線はノイズの影響を受けるので短くしたほうが良いと書いてますが 短くすることによってどの程度の向上が見込めるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • CGIファイルを開くのが遅くなった(回線速度)

    DIONの光プラスに加入しているのですが、 ここ1週間ほど回線速度が異常に遅くなっています。 DIONの回線速度測定では、 下り30Mbps 上り 3MBpsです。 前は、上り15Mbpsだったのですが、 ここのところずっと遅いままです。 ページを開くのも今までの半分以下の速度で、 正直これでは光ファイバーに加入している意味がありません。 この速度は、一番アクセスの少ない3時ごろで、 ピークの9時には上り2M以下です。 どうにかなりませんか?

  • ADSLの速度ってどうなっているのでしょうか?

    10日程前に、DIONの8M・ADSLを導入しました。回線はアッカのようです。接続設定まで業者にお願いし、その時の業者の方の速度測定では、局までの距離が310m、速度が約7.5Mでした。  その後、自分でいくつかの測定してくれるサイトで試してみましたが、だいたいいつも2M強程度となっています。操作感の速度はそんなに変わらないように思うのですが、やっぱり何となく気になってしまいます。測定するサイトでそれだけのバラツキがあるものなのでしょうか?  また、すぐ隣にISDNの回線とTAがありますが、業者の方の測定検査では、影響なしとのことでした。ちなみに先程測定した結果のコメントを下記に記します。  どなたかアドバイスをお願いします。 推定最大スループット 2.14Mbps(267kB/s) コメント ACCA 8Mbpsとしては少し遅いですが収容局からの線路長が2km以上であれば問題ありません。(4/5)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLの回線速度

    現在DION40Mイーアクセスを利用中です。 モデムはAtermWD605CVです。 モデムの設定画面でADSLの状態を見ると回線速度(リンク速度)はいつも約29000kbpsくらいになっています。 でも実際にインターネットの速度測定サイトで測定すると大体12Mほどしか出ません。どこのサイトで計測してもそんなものです。 なぜでしょうか? PCはWinXPでメモリ256M、CPUはPen3の1GHzのものと、celeron800Mのものを使用しています。どちらのPCでも同じような速度です。もちろん測定する際は1台のみの接続でそくていしました。

    • ベストアンサー
    • ADSL