• 締切済み

ADSLの速度について

先日、DIONの12Mに加入しました。 速度は約8Mで安定していたのですが、 電話の発着信で回線が一時途切れることが多いのでDIONに相談して、 回線調査の上、回線の調節がおこなわれました。 確かに、電話の発着信で止まらなくなりましたが、 回線速度が「400K」と、とても遅くなってしまいました! 改めてDIONに苦情の電話を入れましたが、 私のようにこんな状態になることってあるのでしょうか? また、苦情を言う際のアドバイスなどあればお願いします。 400Kでも56Kの頃に比べると速いけども、8Mから400kというのは、 すごい体感速度が変わりますね。 しかし、DIONもいきなり、400kにまで落とすなんてひどいよなぁ・・(涙)

• ADSL

みんなの回答

• Too-mmy
回答No.3

8Mも出ていてもったいないですね。更に400kに迄落ちるとは。 主にTelの発着時にだけ回線が途切れるのは保安器(Telの外からと、家の壁などの中継器)の問題が多いです。 回線が良く途切れる保安器は「6PT型]と言う物が取り付けられています。これを「6P型」に取り替えるとTelの発着での回線切れは殆ど解消します。(実際私もトライしてよくなりました。) 乗り換え覚悟で、DIONにもう一度8Mが出るように回線調整を元に戻して貰い、やはり電話の時だけの回線切断であれば、保安器交換に挑戦されても価値があります。 NTTに頼むと7~8千円かかりますが、自分でやると実費で済みます。

参考URL:
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e18019381
mikochoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 本日DIONからなぜこのように調整したのか電話がありました。 一番ノイズが安定するように徹底的に速度を落としたようです。 私も納得がいかずにどうにかできないのか?と文句をいっていたのですが回線業者と話し合い電話の発着信で切れない速度まであげてみてはいかかですか?と速度を上げる道はもうこれしかないと断言されてしまいました。 または電話は切れてもいいので元の速度に戻すかのどちらかだと・・・ 保安器のことは一言もいってくれませんでした。 私も保安器のことはまったく知らなくてあきらめかけていました。 こういうことでしたら、さっそくDIONに電話をかけて元の速度にもどしてもらいます! かの有名なDIONの技術者だったら保安器のことくらいは知っているのでは? その保安器が家のどこに取り付けられてるのかはまだわかりませんが、希望の光が見えてとてもうれしいです。 ありがとうございました!

• MovingWalk
回答No.1

詳しい技術的な事はわかりませんが... >電話の発着信で回線が一時途切れることが多いのでDIONに相談して >回線調査の上、回線の調節がおこなわれました。 DIONからは、「調査結果どうだったのか」や「どんな風な調節をしたか」について 何も説明はなかったのでしょうか? その結果、8M→400K にダウンするのもひどいけど、きちんとした説明が ないのもひどいような気がしますね。 (それとも、どこもこんなもんなんでしょうか)

mikochoko
質問者

補足

>DIONからは、「調査結果どうだったのか」や「どんな風な調節をしたか」について 何も説明はなかったのでしょうか? 何も説明はありませんでした。 また不都合があればご連絡くださいとそれだけでした。 次に電話するときには調査結果とどんな調整をしたのか聞いてみます。 もしかして回線速度にあまり関心のない客にはこのような設定&応対をしているのかもしれませんね。 ちなみに、この問題の前に、モデム(レンタル)が壊れていて返品交換もしたんですよ。 これだけ問題だらけなのに正規の基本料金を取られるのも納得いかないです。 ご回答ありがとうございました。

• fitto
回答No.2

ADSLには相性があるようです。 A社で良かったからB社に移ったらダメだったとか・・・ たぶん、ノイズがDION回線に合わなかったと言うことだと思います。 何かの思いがあってDIONを選ばれたと思いますが、できれば他社に移られるのが一番の対策だと思います。 なお、イーアク12Mも回線切れが多く報告されていますので、さけた方がいいと思います。

mikochoko
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今回DIONに入ってから(まだ1ヶ月目)の経緯をもう一度書いておきます。 1:どうやってもインターネットにつながらないのでモデム返品交換 2:回線速度が速すぎて(11M以上)回線がすぐに切れるので回線調整   その際に約8Mにしていただいて接続は安定。 3:電話の発着信の際に回線が切れるので回線調整   その結果、問題は解決したが回線速度が約400kになってしまった。 そういや、回線調整する前に連絡してからにしてくださいよっていつも言っていたのに 回線調整してからいつも電話してくるよなぁ・・・ 400Kにするならすると了解を得てからしてほしいものですね。 >ADSLには相性があるようです。 A社で良かったからB社に移ったらダメだったとか・・・ たぶん、ノイズがDION回線に合わなかったと言うことだと思います。 相性だけはやってみないとわからないので選択が難しいですよね。 >何かの思いがあってDIONを選ばれたと思いますが、できれば他社に移られるのが一番の対策だと思います。 なお、イーアク12Mも回線切れが多く報告されていますので、さけた方がいいと思います。 別に深い思いがあって選んだわけではありません。 入会の用紙があったのでDIONにしただけなんですよ。(笑) 乗り換えるときにはイーアクにも注意しておきます。 ご回答ありがとうございました。