• 締切済み

エネミーラインに出てくるヘリ

どのカテゴリーに質問するか迷いました。「軍事」が無くなった事を残念に思います。 「エネミーライン」を見ました。いろいろ疑問に思ったのですが、なかでも最後にパイロットを救出に行く際 UH-1イロコイ型のヘリで出動しました。アメリカの空母は H-60シーホーク型しか積んでいないのではないでしょうか?それとも海兵隊は自前でイロコイ型を積んでくるんでしょうか? 分かる方教えてください。

noname#6007
noname#6007

みんなの回答

noname#1489
noname#1489
回答No.2

No.#1のRIO-Freakです。質問を読み違えてしまいました。ご質問は空母に積んでいるかどうかでしたね。 通常、海軍の空母には積まれていません。積んでいるのは、ご質問にもあるようにSH-60シーホークです。 ですが、アフガン攻撃の際の『キティホーク』のように海兵隊の洋上基地として使われる時など作戦によっては、積まれるのではないかと思いますが、断言はできません。 それにしても、マニアックな映画の観かたをしますね。

参考URL:
http://cnn.co.jp/2001/US/10/02/kittyhawk.deployment/
noname#6007
質問者

お礼

ありがとうございました。軍事史、軍事問題に興味があるのでマニアックになってしまいます。けれど同じ軍事マニアの人も多いと思います。 アメリカ映画は面白ければいいだろうと時々無茶苦茶な設定をするのでしらけてしまいます。

noname#1489
noname#1489
回答No.1

UH-1シリーズには、各種の改良型がありますが、 海兵隊用侵攻援護型として、UH-1Eというのがあります。陸軍用初期量産型UH-1Bの海兵隊仕様です。 少々古い資料で申し訳ないですが、1993年の資料に海軍及び海兵隊が保有するUH-1シリーズとして、UH-1E(60機)/TH-1L(33機)/UH-1L(4機)/UH-1N(120機)/VH-1N(4機)とあります。