• ベストアンサー

このgooについてなのですが

ポイントって何ですか。何にどんな風に使えるのですか。 質問の履歴は消去されないのですか?永遠に残るのでしょうか? アホな質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omi519
回答No.3

ポイントの使い方…一定以上たまると抽選でプレゼントがもらえる。事以外には使われないようです。 【月間ランキングの抽選について】 応募資格: ・教えて!gooに会員登録していて、獲得ポイントが一定基準を越えた方 概要: ・教えて!gooでは、マスターポイントを月間単位で集計します。集計したマスターポイントに応じて、3段階の応募基準に振り分けさせて頂き、該当した方々の中から抽選で賞品を贈呈させて頂きます。 賞品: ・獲得ポイント 300点以上の人 商品券5,000円と記念品 ・獲得ポイント 150~290点の人 商品券3,000円と記念品 ・獲得ポイント 10~140点の人 商品券1,000円と記念品 質問の削除については、教えてgooではなくokwebでは一部条件が合えば削除できるようです。 ▼質問削除機能をお使いいただけます [2001/11/21] 質問をしたけれど、回答がつかないまま問題を解決してしまい、質問が不要になった時のために、ご自身で質問を削除できる機能が追加されました。  左メニューの「過去の投稿」内の「教えて履歴」で、番号の下に「削除可」アイコンが黒く表示されているものが削除可能な質問です。その画像をクリックしてください。  削除できるのは「質問してから24時間以上経っていて」「回答が1件もついていない」ご自身の質問に限られます。回答が寄せられた場合、Q&Aを資産として残すため、削除できません。その場合はぜひお礼をつけた上で締め切って下さい。

その他の回答 (3)

• Advance
回答No.4

ポイントはランキング制度に使われているだけです。善意の助け合いのサイトですから、現状のささやかなプレゼントくらいが丁度いいのではないでしょうか。豪華な賞品があれば、粗雑な回答が溢れることになりかねません。 あと、質問の「履歴」ならshu_sさんの仰るとうりです。ただ、このサイトは世界知識資産の構築という名目を掲げていますので、回答が付いた質問は規約に反していない限りは、今後とも長期に渡り保存されていくものと思います。 なお、質問の削除機能はOKWebも教えて!gooも同じ条件で可能です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=203992,http://oshiete.goo.ne.jp/ask/prize2002.html
noname#2787
noname#2787
回答No.2

質問履歴を見ることができるのはそのユーザー本人ですよ。他の方はmimumuさんの質問履歴を見ることは出来ません。(名前で検索するなどしないとわかんないでしょうね) ポイントは何にも使えません。 ただ溜まっていくだけです。唯一あるとしたら毎月末の抽選会(?)の所属に勘案されるだけ(獲得点数~点以上の部)←とかいうの。 ただ、知っておかなければならないのはデータベースは全て管理側の所有になっているということです。一旦投稿したからにはユーザーのものではありません。と同時にユーザーには責任はありません。

noname#1484
noname#1484
回答No.1

mimumuさんは、質問して、締め切るときに、ポイントを差し上げたことはないんですか?差し上げたことがあったらわかると思うんですけど・・・・。失礼な回答ですいません。補足をください。

mimumu
質問者

補足

あります。ポイント付けたこと。でも、この仕組み分からなくて…。ポイントがつくのは嬉しいし、付けるのも楽しいけれど、それを何かに役立てたらもっといいですね。