-PR-
締切り
済み

中2のころから食欲不振で本当に悩んでいます・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.23623
  • 閲覧数826
  • ありがとう数39
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 8% (24/274)

今15歳の高校生なんですが中2くらいから食欲不振で悩んでいます。僕の場合は食欲不振というのかわからないんですが僕の場合は家で家族と食事したりするのは全然問題ないんですが、友達のうちで食事したり友達と外食したり(要するに家族以外と家以外で食事をするとき)するとなぜか急に食欲がなくなり全然食べれません。別にがつがつ食べたりとかじゃなくてもいいんです。普通にみんなと一緒に家で食べるように食事できたらいいんです・・・なぜなんでしょう・・・気持ちの問題なんでしょうか?恋人とかできて食事を残してしまうなんて・・・今かなり不安な状態です。ほんとに悩んでいます。皆さんどうかご意見ください。お願いします。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

  • 回答No.5

再びneiです。補足を見ました。 sk-swatさんのおっしゃる通り、気を使わない相手なのなら「おなかすいてないから飲み物だけ」でいいと思いますよ。 ご家族で外食するのは大丈夫ですか?またはお友達をtaito3さんの家に呼んで一緒に食事をとるのは大丈夫なんですか?この2点も治療の上では必要な質問になるかと思います。 私は専門外ですが、taito3さんのような悩みを持っている方もきっといる ...続きを読む
再びneiです。補足を見ました。

sk-swatさんのおっしゃる通り、気を使わない相手なのなら「おなかすいてないから飲み物だけ」でいいと思いますよ。

ご家族で外食するのは大丈夫ですか?またはお友達をtaito3さんの家に呼んで一緒に食事をとるのは大丈夫なんですか?この2点も治療の上では必要な質問になるかと思います。

私は専門外ですが、taito3さんのような悩みを持っている方もきっといると思います。心療内科でのカウンセリングはそういう意味で自分一人で悩まずにすむ場所だと思います。いきなり病院へは行きにくかったら、各市町村の電話相談を受けて見られたらいかがですか?電話なら無料だし、taito3さんの素性を明かす必要もないから気が楽でしょう?
多分新聞等に番号が掲載されていると思います。
補足コメント
taito3

お礼率 8% (24/274)

neiさん補足の質問が次の日になってすいません。家族で外食するのは大丈夫です。友達を呼んで一緒に食事をとるのも大丈夫です。
投稿日時 - 2001-01-02 12:32:56
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/224)

今まで、お友達の家へ泊まりに行って、食事する様な機会が無いまま、思春期を迎えられたのですね。 病気じゃないと思いますよ。 慣れない事って、緊張しますよね。 思春期だから、余計に色々気になってるんじゃないかな? それが当然だと受けとめて、気の許せるお友達に、冗談ぽく話したらどうですか? 『俺あんまり人ン家でメシ食った事無くてさ~。食べようとすると、なんか急に腹一杯になっちゃうんだよな~。残すとワリ ...続きを読む
今まで、お友達の家へ泊まりに行って、食事する様な機会が無いまま、思春期を迎えられたのですね。
病気じゃないと思いますよ。
慣れない事って、緊張しますよね。
思春期だから、余計に色々気になってるんじゃないかな?
それが当然だと受けとめて、気の許せるお友達に、冗談ぽく話したらどうですか?
『俺あんまり人ン家でメシ食った事無くてさ~。食べようとすると、なんか急に腹一杯になっちゃうんだよな~。残すとワリイしな~』って言ってみると、楽になると思います。勇気を出して言ってみて!!
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

沢山の意見が交換されているようで、今更私が書き込むほどのものではないのかも知れませんが… 私自身が経験者なので、お役に立てばと思い書き込みました。 taito3と私が同じとは限らないけれど、私の場合とよく似ています。私は、自分が生活していく上で不都合に感じたので、自身からメンタルクリニックに行きました。不安が不安を呼んでしまい、悪循環を起こしていたのです。taito3はお若く15歳とのこと、やはり、神 ...続きを読む
沢山の意見が交換されているようで、今更私が書き込むほどのものではないのかも知れませんが…
私自身が経験者なので、お役に立てばと思い書き込みました。
taito3と私が同じとは限らないけれど、私の場合とよく似ています。私は、自分が生活していく上で不都合に感じたので、自身からメンタルクリニックに行きました。不安が不安を呼んでしまい、悪循環を起こしていたのです。taito3はお若く15歳とのこと、やはり、神経科等の診察を受けるのは抵抗があるかと思います。また、病気か?気のせいか?それを見分けることも私には出来ませんが、私は自分でも気のせい、気のせい…と思おうとしたけどだめでした、苦しかった…。不安神経症の中のひとつ「会食恐怖症」も有る、と診断されました。(他にも沢山の症状が併発していたのですが…)そんな私ですが、病院で薬を処方されて軽減しました。
言葉が足りず、アドバイスになっていなかったらごめんなさい。一つの例として受け止めていただけたら有り難いです。
補足コメント
taito3

お礼率 8% (24/274)

アドバイスありがとうございます。mimic33さんは同じ経験者なのですか?できればもう少し詳しくmimic33さんのことをお聞きしたいのですがもしこの補足を見てくれたのならほかにもいろいろなことを聞きたいので、もしいらっしゃればなにかお返事いただきたいです。自分勝手なこといってすいません。
投稿日時 - 2001-03-07 11:31:23
  • 回答No.4

ある程度のことは、皆さんから回答が出ていますが、精神神経科または、心療内科を受診したほうがよいと進めていますが、行く時は、必ず、両親といっしょに行ってくださいね。私は、少し疑問があります。家で食べることができるのですから、拒食症ではないと思います。食べれて体重が標準体重なら問題ないと思います。あとは、心の持ちようです。食べたくないのなら「おなかすいていないからジュースにするよ。」でかまわないと思います。食 ...続きを読む
ある程度のことは、皆さんから回答が出ていますが、精神神経科または、心療内科を受診したほうがよいと進めていますが、行く時は、必ず、両親といっしょに行ってくださいね。私は、少し疑問があります。家で食べることができるのですから、拒食症ではないと思います。食べれて体重が標準体重なら問題ないと思います。あとは、心の持ちようです。食べたくないのなら「おなかすいていないからジュースにするよ。」でかまわないと思います。食べよう食べようとすると精神的に圧迫され食べれなくなるんだと思います。これから受験勉強で大変かと思いますが心配ごとがあればまた質問してくださいね。あまり食事のことにこだわらないようにしてください。2001年が君にとって良い年でありますように祈っています。
  • 回答No.3

1.器質的というのは、体のいろいろな機関(胃・心臓など)の質が問題で、機能的というのは、胃なら胃の質に問題が無くて、胃の能力が十分に発揮されていないということです。 2.一人で行ってもまったく問題ないですよ。 でも、薬なんかを飲むようになったら一応は親御さんにも話したほうが、親御さんが何の薬だろうと心配しなくて済むと思います。 あまり深刻に考えるのは身体に良くないですからね。 お大事に・・・・。 ...続きを読む
1.器質的というのは、体のいろいろな機関(胃・心臓など)の質が問題で、機能的というのは、胃なら胃の質に問題が無くて、胃の能力が十分に発揮されていないということです。
2.一人で行ってもまったく問題ないですよ。
でも、薬なんかを飲むようになったら一応は親御さんにも話したほうが、親御さんが何の薬だろうと心配しなくて済むと思います。
あまり深刻に考えるのは身体に良くないですからね。
お大事に・・・・。
補足コメント
taito3

お礼率 8% (24/274)

細かいとこまでありがとうございます。        深刻にはなるべく考えないようにします。
本当にありがとうございました。   
投稿日時 - 2001-01-02 12:30:15
  • 回答No.1

体の器質的な問題ではなく、機能的な問題だと思います。 多分ある種の緊張感から食欲を減退させていると思います。神経科か心療内科で診察を受ければ確実に治ります。 今は、神経科でも心療内科でも昔のように偏見はありません、若い人も託さす通院しています、恥ずかしいなどと思わずに早期に治療してガールフレンドができても楽しく食事ができるようになってください。 ...続きを読む
体の器質的な問題ではなく、機能的な問題だと思います。
多分ある種の緊張感から食欲を減退させていると思います。神経科か心療内科で診察を受ければ確実に治ります。
今は、神経科でも心療内科でも昔のように偏見はありません、若い人も託さす通院しています、恥ずかしいなどと思わずに早期に治療してガールフレンドができても楽しく食事ができるようになってください。
補足コメント
taito3

お礼率 8% (24/274)

お返事ありがとうございます。お聞きしてもいいでしょうか。機能的というのは?神経科や心療内科で診察するには親に知らせず1人で行きたいんですが大丈夫ですか?僕は15歳なんですが。
投稿日時 - 2001-01-01 17:16:13
  • 回答No.2

明らかに精神的なことですよね。 一度最初に食べられなかった事で、また食べられないのではないかという気持ちになって更に食べにくくなっているのではないかと思います。 その友達とは仲がいいですか?あんまり気を許せない相手だけどなんとなく付き合っている友達ですか?taito3の心の中がわからないと解決は多分難しいと思います。自分で原因を整理するのは難しいでしょうから、心療内科のカウンセリングを受けてみられては ...続きを読む
明らかに精神的なことですよね。
一度最初に食べられなかった事で、また食べられないのではないかという気持ちになって更に食べにくくなっているのではないかと思います。
その友達とは仲がいいですか?あんまり気を許せない相手だけどなんとなく付き合っている友達ですか?taito3の心の中がわからないと解決は多分難しいと思います。自分で原因を整理するのは難しいでしょうから、心療内科のカウンセリングを受けてみられてはいかがでしょうか?
補足コメント
taito3

お礼率 8% (24/274)

お返事ありがとうございます。neiさんのおっしゃるとうり最初に食べれなかったことでまた食べれないという気持ちというのはあっていると思います。それは小学校にまでさかのぼったことなんですが。給食が食べれず遅くまで残って食べていた。というのもあります。
あっ!それと僕の場合気の許せる友達でもあまり食べれないんですが・・・どうなんでしょうか?
投稿日時 - 2001-01-01 17:21:19
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

小学校の給食がトラウマになっているんですかねぇ・・・? もしかして、食欲が無くなるって言うか、人のペースに合わせて 『急いで食べなきゃ』って思っている内に食欲が無くなって来たりしてませんか? 違う環境だとどうですか? 例えば、逆に、友達を家に呼んで、taito3さんの家族と友達と一緒に 食事するんでも食欲無くなるかな? それとか、外食がダメだと言うのであれば、1人で外食する時もダメなのかな? ...続きを読む
小学校の給食がトラウマになっているんですかねぇ・・・?
もしかして、食欲が無くなるって言うか、人のペースに合わせて
『急いで食べなきゃ』って思っている内に食欲が無くなって来たりしてませんか?
違う環境だとどうですか?
例えば、逆に、友達を家に呼んで、taito3さんの家族と友達と一緒に
食事するんでも食欲無くなるかな?
それとか、外食がダメだと言うのであれば、1人で外食する時もダメなのかな?

もし、『焦り』が原因だったら、そんなに焦らなくてもいいじゃん。
せっかく人と食事してるんだから、しゃべりながら、
ゆっくり時間かけて食べればいいんじゃないかな?
俺も人と食事する時は、食べるのも忘れてしゃべってばっかりいるから、
すっごく遅いよ。女の子よりも食べるの遅い。
1人の時だと、ただかっ込むだけになっちゃうから、
食事時間5分とかで終わっちゃったりするけども。

もしナンだったら、一度俺と一緒に飯食ってみるかい?
補足コメント
taito3

お礼率 8% (24/274)

kenkenkentさんお返事ありがとうございます。友達を家に呼んで僕と僕の家族と友達と一緒に食事するのは大丈夫です。外食は家族となら大丈夫です。1人で外食って言うのは今までにないことなんで・・・
投稿日時 - 2001-01-02 12:40:36
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 33% (2/6)

すみません、先ほど書き込んだときに、呼び捨てで書いてしまいました。大変失礼しました。お詫び&訂正です。では。
すみません、先ほど書き込んだときに、呼び捨てで書いてしまいました。大変失礼しました。お詫び&訂正です。では。
  • 回答No.14

再びこんにちはです(^^)kame-chaです。 私はいま31歳の主婦で、仕事もしています。会食恐怖症 にハッキリなってしまったのは、先にも書いた通り、 6年前の25歳の時でした。 でもね、その前から兆しは一杯でてたんですよねぇ(T-T) 大好きな彼とのデートでは、激しい吐き気がして一回も 食事できなかったとか(20歳の頃だった) 主に緊張する場面、失敗しちゃだめだ!っていう場面で 多 ...続きを読む
再びこんにちはです(^^)kame-chaです。
私はいま31歳の主婦で、仕事もしています。会食恐怖症
にハッキリなってしまったのは、先にも書いた通り、
6年前の25歳の時でした。

でもね、その前から兆しは一杯でてたんですよねぇ(T-T)
大好きな彼とのデートでは、激しい吐き気がして一回も
食事できなかったとか(20歳の頃だった)
主に緊張する場面、失敗しちゃだめだ!っていう場面で
多く発生していたような気がする。
でも当時はまだ不定期だったんです。
それが慢性的にになってしまったのは、マンガにも
描いたように、職場でイジメにあった時がキッカケ
でした、、、辛かった。

今の職場は、事務員が私一人なので食事も一人で気楽に
とることができて助かってます。
一人だと結構な量を食べるんだけどなぁ、、、なんで
周りに人がいると一口も食べれないんだろう?

一人かダンナと一緒に家で食事。
これが私が食事の出来る条件です。
ダンナと一緒でも、外に食べにいくとダメです。
周りに他のお客さん(人)がいるだけでダメだし。
なんかね、周りの人に監視されてるような気になっちゃう
のかもしれない。

taito3さん、ありがとー(^^)
自分の状態が何なのか分からなくて、けっこう長い間、
苦しい思いをしてきました。
人前で食事が出来ないなんて、こんな変なやつ私だけ!
って思ってた部分も多いので。
普通の人が、普通にやってること、、、それができなくて
その原因も回復の方法も分からない、、、そんな状態が
一番辛いんだと思います。
同じ仲間がいて、似た悩みを共有できるのって、すごく
心の支えになります、ほんとありがとう。

rie-shiさんも、ありがとう(^^)
下の書き込み読んで、私は給食けっこう食べれない人
でした(T-T)んでもっていつも残して昼休みまでぐずぐず
食べてたっけなぁ、、、あれも辛かった。
家に帰って食べるお昼は、食パン6枚食べたりしてたん
だけどね、学校では食べれなかったし地獄でした。

お腹を空かして会食に挑む(?)方法、効果的なんですね。
試してみれば少しずつ回復できる方法なのかもしれない。
私は胃が弱いのでたぶん実行できないと思います(T-T)
胃が空だと胃壁にモロに胃液が触れて荒れちゃうんです。
そういう訳で、胃薬を持ち歩くことはしています。
安心しますよね♪持ってるだけで心強いっていうか。
-------------------------
病院なんかに行くと、会食恐怖症の人に効く薬の
投薬もしてくれるみたいです。
体のこわばりを取ってくれる薬だそうです。
あと、行動療法なんかもあるみたい。
ヤフーで「会食恐怖症」で検索したら、けっこう出てきたし
実はここも、ヤフーの検索で知りました。

差し当たり、投薬と行動療法の併用で治していくのが
一番良い方法なのかな、、、と個人的には思ってます。
でも、まず病院を探すのが大変そうだし、自分で行動療法
をやってみたくても、関連本を探すのも大変。
すでに、ネットのブック検索で探したけど見付からないし
本屋に行って探してもらったけど、「会食恐怖症」と銘打っ
て出てる本は見つけられませんでした。

電話恐怖症、対人恐怖症、などと似た症状だそうで、
恐怖症(神経症)の部類で本を探せば見付かるのかな?
いわゆる「心の病気」の一種なのでしょうから。

長文失礼いたしました。
読むの大変だったんじゃなかろーか、、、と思いつつ、
ついついこんなに長くなってしまった。
みなさま、スペースいっぱい使っちゃってごめんなさい。
ここまで読んでくれた方、ありがとうー(T-T)
お礼コメント
taito3

お礼率 8% (24/274)

レス遅れてすいません!
そしてレスありがとう~!
やっぱり僕とほとんど症状は同じですね。
けどがんばって克服しましょう!
これからも少ないとは思いますがここにいろいろな意見がかかれたりすると思うので、ひまなときでもあればみてくださいね!
P.S(だいぶ前から思っていたこと)
おなじ悩みを持った人たちで一緒に食事をする練習できたらいいのになあ~・・・
kame-chaさんはこのことについてどう思いますか?
投稿日時 - 2002-01-13 13:24:48
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ