• 締切済み

インフルエンザによる食欲不振。

義理姉がインフルになりました。 18日に発熱、熱は下がりましたが18日以降全く食欲がなく今も一日に数回お茶を飲むだけだと言っています。 大人なので大丈夫だとは思うのですが、インフルでの食欲不振は仕方がないとしても、こういう場合は何も食べずにいていいのでしょうか。ムカムカも胃痛もあるようなのですが、それもインフルの症状ですか? 私がインフルにかかった時、食欲不振などはなかったのですが胃痛やムカムカがインフルの症状とは思えず病院に行くよう言ったのですがインフルを撒き散らしたらいけないので家で安静にしているという返事でした。 ちなみに初期の診断では香港A型と言われたそうです。 インフルにかかった方、どういう症状が出たか教えていただけますか。また、食欲不振や胃痛になった方、だいたい何日くらいで治まりましたか?

みんなの回答

回答No.2

インフルエンザは感染から若干の潜伏期間をおいて発症, 全快までに1週間くらいとか言われます。 個人の体力差もあり,余病が併発すれば少し長引きます。 健康な人は1週間程度の絶食には耐え得ると言いますが,弱り目に祟り目,どんな余病が取り付くか心配です。 普通インフルウイルスは,四五日で感染力を失うようです。 患者の体力が心配でしたら,重ねて診察を受け,ブドウ糖静注で体力を補いましょう。 お大事になさって上げて下さい。

bert346
質問者

お礼

ありがとうございます。子供もまだ小さいので(甥っ子)、義理姉が元気にならないと心配です。 最初にかかった病院で「大人はどんなことしても水くらい飲めるから病院に来ても点滴を打つことは出来ない」と言われたようなのです。それもあって、もう病院には行かないと言っているようなフシがあります。 取り敢えず、食欲が無い、だるさがひどいという以外に症状はないようなので、今日一日様子を見て、衰弱しているようだったら病院に連れて行こうと思います。 本当にありがとうございました。

  • v8ne2tri
  • ベストアンサー率43% (57/131)
回答No.1

心配ですね。 薬が強いので胃を荒らしてしまったのかもしれませんね。また、インフルエンザなど高熱で体力を消耗していると他の風邪にも感染しやすくなっています。私もインフルエンザが治った頃にマイコプラズマに感染しました。 まき散らしてはいけないという配慮は素晴らしいと思いますが、2,3日安静にしても続くようなら再度病院へ行かれたほうが良いかと思いますよ。早く完治すると良いですね。

bert346
質問者

お礼

インフルの薬は強いのですね。 私自身があまり風邪も引かず病気もしないので、「最近のインフルは以前と比べて症状がひどい」という情報を得ても実感が無いというか、本来どういう症状が出るものなのかよくわからないので、本人が平気だといっても、つい心配してしまいます・・・。 義理姉の子供(甥っ子)が心配していて仕事中の私の携帯に電話をかけてきたので、余程のことだろうとは思うのですが、水分はとっているので、今日一日様子を見て、良くならないようであれば別の病院に連れて行き、点滴を打ってもらうなりなんなり考えたいと思います。 ありがとうございました。(*・ω・)*_ _))ペコリン

関連するQ&A

  • 胃痛と食欲不振(長文)

    タイトル通りなのですが、胃痛からくる食欲不振が先週から(9日から)続いています。本日(18日)は胃痛も食欲不振もほとんどない状態でしたが、やはり食欲はあまりありません。 ストレスは毎日ありますが胃痛になったことが今まで1度もありませんでした。食欲不振も夏はありますがこの時期(9月になってから)は1度も今までありませんでした。 胃痛になる時は毎回ストレスがいつも以上(いつもが1だとすると10くらい)に感じると胃痛になります。胃痛からくるのかわからないですが、気持ち悪くなり(吐くまではいかない)、空腹でも、食後でも気持ち悪くなります。 検索したらストレス性胃腸炎(又はストレス性胃炎)とありましたが、胃痛と気持ち悪さ、食欲不振、休日になると症状がなくなるのは一体なんなのでしょうか?ストレス性胃腸炎又はストレス性胃炎とみて良いのでしょうか? 病院に行くのが1番だと思いますが、質問させていただきました。 同じ症状になった方や現在医者の方、元医者の方がいましたら回答お待ちしてます。 長くなりすいません!

  • 食欲不振です・・・。

    こんにちは。 私は先週ぐらいにから微熱と下痢のような症状があり 頭がボーっとしていたので風邪引いたなと思い、 2~3日寝て過ごしました。 食事も菓子パンやヨーグルト等軽いものしか取っていませんでした。 調子が良くなってきて、コンビニで鶏肉の弁当を買って食べて 少し眠ると非常に気持ち悪く3時間ほど苦しんでいました。 熱と下痢はなくなりましたが、食欲不振だけが治りません。 食べようと思うと食べれます。食べてなくて減りつつけていた 体重も今朝量ると昨日と同じでした。 ネットで「食欲不振」で検索するとガンなど非常にネガティブな ものがひっかかって非常に不安です。 この風邪みたいなのになる前は食べれていたし、これといった症状もなく、20代前半なのでまずないとはおもうのですが・・・。 ほっておくと治るのでしょうか?

  • インフルエンザ解熱後の食欲不振に関して

    タイトルの通りです。 私はちょうど1週間前の朝にインフルエンザB型に感染し、昨日になってようやく解熱しました。 薬は、診療時に薬局で処方してもらったイナビルと、解熱用にとカロナールを1錠服用しました。 高熱でうなされている間は当然食欲も出ないわけで、スポーツドリンクのみで対応してきました。 ここまではいたって普通の症状だと思ったのですが、解熱した昨日から今に至るまで、発熱時と同じように全く食欲がありません。 体重は感染前より5キロ落ちていたため、昨日はご飯とサラダ、今日はご飯と餃子をそれぞれ食べたのですが、いずれも食後に下痢に…。 まだ食事を受け付けない状態なのでしょうか。 とはいえ、少しでも食べなければずっとこのような食欲不振が続きそうで恐ろしいです。 ちなみに、本日は大学で健康診断があったのですが、病み上がりが影響したのか、尿検査で蛋白の陽性反応が出てしまいました。 また、食欲不振について内科検診の際に医師に相談しても、時間が経てば元に戻るとしか言われませんでした。 体重がかなり落ちているので心配です。 食べなければと思いつつも食欲はなく、食べても下痢で終わり…。 食欲が戻るのをおとなしく待っておく方が得策なのでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 胃痛を伴わない食欲不振

    30代男性です。2週間位前から食欲不振です。具体的にはコンビニやスーパー・TVなどで食べ物を目の当たりに見ても「食べたい」という欲求が全く沸いてこないのです。ただ、腹が空っぽでは栄養不足になりますので、寿司やラーメンなど食欲をそそるものを買っては、食べています。不思議なもので食べ始めると食欲不振はおさまり、それなりにおいしく食べています。しかし、食べていない時は全く食欲の欲求がわかず困っています。だからと言って、胃痛や胃もたれ・ゲップ・胃部不快感・下痢などの症状があるわけでもなく、至って胃は普通だと思います。この状態が2週間は続いております。また、私は7年前から既往症で自律神経失調症を患っております(継続中)。また、12月の中ごろから1月の始め位まで胃痛・みぞおちの痛み・胃部不快感があり、その期間胃薬を服用しておりました。こういう症状はもしかして、何か重大な病気が隠されているものなのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 熱がでないインフルエンザ

    先日、母がインフルにかかりました。 母が治ったと同時に父がインフルにかかりました。 わたしもここ2.3日頭が痛くなります。 そして昨日は、 ・頭痛 ・食欲不振 ・特別なにをしたわけでもないのに筋肉痛 ・咳 ・少しの倦怠感 などの症状がありました。 昨夜は熱がでたのですが、今朝起きたらもう下がってました。 そこでインフルのことを調べたのですが、熱がでないインフルエンザがあることを見つけました。 いつもわたしがインフルにかかるときは、頭が痛くなり高熱がでて、咳はありません。 明日から学校なのでインフルだとまずいなって思うのですが、インフルの可能性はあるのでしょうか?

  • 学校が始まると 胃痛・食欲不振

    こんにちは。 私は学校が始まると、必ずと言っていいほど胃痛と食欲不振になります。 学校は楽しいですが、皆に合わせるために無理をしているような気もします。 それがストレスなのかもしれませんが、そうしないと仲間に入っていけません。 ただでさえ小食なのに、食欲不振であまり食べられないというと、嫌味に聞こえるらしく皆から呆れられてしまいます…。 胃は、食後にすごく痛くなります。 下痢が続くこともあります。 前に病院で検査したのですが、異常はなく薬だけをもらいました。 一旦は治っても、しばらくしたらまた症状が出てしまいます。 あまり薬ばかりに頼りたくないので、体質を改善したいなぁと思っているのですが難しいでしょうか。 悩んでいます。良いアドバイスお待ちしています。

  • 食欲不振について

    数日間食欲不振です。 全く食べれないわけではないですが、いつもの3分の1程度です。 お腹は空くが、食べようと言う気がしないというか、食べ物を見ると食欲がなくなり、食べてもすぐ満腹に感じます。 好きだった甘いものも全く食べたくありません。 昨日で3日経ちますが、2キロ体重が減っていました。立ち仕事なのでバテないよう、なんとか普通の量を食べると、夜中に腹痛、下痢でした。食べる量が少ない時は下痢はしません。胃痛も感じません。平熱です。気になることと言えば、よく夢を見て、夜中に一度目が覚めます。が、睡眠不足ではありません。 今まであまり病気もしない健康体です。この程度の症状で病院を受診していいのか迷っています。 すぐに受診していいか、もう少し様子を見るか……アドバイスお願いします。

  • 疲労と食欲不振

    最近の事です。運動などで疲労があると食欲が無くなってしまいます。安静にしていると食欲は出るのですが、疲労感があると食欲不振になるようです。 歩き回るだけで疲労を感じるのですが、それでも食欲が無くなってしまうので、その度に食事を抜いてしまいます。無理に食べようとすると気持ち悪くなってしまいます。 原因が不明なので、経験ある方がいたらアドバイス頂けたら幸いです。

  • 食欲不振、微熱、だるさ、血尿・・・何科を受診すべきでしょうか

    26歳女性です。 10日ほど前(12月28日)より、36.8℃~37.4℃ほどの微熱が出て、だるくなり始めました。 最初は風邪かと思って、市販薬を飲んでいましたが、一向に良くなりません(その間、年末年始の帰省など無理はかかっていたようです)でした。 今年に入ってからは、食欲不振が強くなりました。2日前に短時間ですが(1時間くらい)膀胱炎のような症状と血尿(薄いピンク色)がありました。 また、2日前に、内科クリニックで葛根湯と抗生物質、発熱時にボルタレンを出してもらい飲んでいます。熱は36℃台で納まることが多くなりましたが、食欲不振がひどく、ゼリーや牛乳、パン等を少量しか食べられません(お腹がすくため、余計気持ち悪くなります)。 あと、時々頭痛があります。また軽い便秘傾向なのですが、最近は特にひどいです。 もともと不安障害があり、メイラックスとワイパックスを飲んでいます。また、胃もたれや軽い食欲不振は11月頃からあり、六君子湯を飲んでいます。もともと嘔吐恐怖もあり、ナウゼリンは以前から時たま飲んでいたのですが、最近は一日2~3錠使っている状態です。それから、生理後なので妊娠は考えられません。 改めて病院を受診したほうがいいかと思うのですが、何科に行けばよいかわかりません。 また、これらの症状から考えられる病気って何かありますでしょうか? 非常に辛いです。

  • 食欲不振。胃が脈打つ

    26歳女です 1週間ほど前から食欲がなく、胸と胃がむかむかしてしていました。 ムカつきは3日ほどで楽になりましたが、今度は口内炎がひどく、胃のあたりがドクドク脈打つ感じがあります。寝ようとするときに特に強く感じ、寝つきも悪くなりました。背中の張りも感じます。 「空腹かな?」と感じるようなおなかの違和感があるときもありますが、食べたいものが分からず、いざ食べ物を前にしても食欲はなく、食べられません。 以前も、胃痛・食欲不振で受診した際に主治医から「無理に食べなくてもいい」と言われたこともあり、ほとんど食事はしていません。水分は多く摂るようにしています。 受診した方がよい症状でしょうか?またあまり効かない胃薬を処方されるだけかと思うと、長い間待ち受けで座っている気になれないのですが…。 「こんな食べ物をとるといい」「ここを温めるといい」などのお知恵もあれば教えてください。

専門家に質問してみよう