• 締切済み

インフルエンザによる食欲不振。

義理姉がインフルになりました。 18日に発熱、熱は下がりましたが18日以降全く食欲がなく今も一日に数回お茶を飲むだけだと言っています。 大人なので大丈夫だとは思うのですが、インフルでの食欲不振は仕方がないとしても、こういう場合は何も食べずにいていいのでしょうか。ムカムカも胃痛もあるようなのですが、それもインフルの症状ですか? 私がインフルにかかった時、食欲不振などはなかったのですが胃痛やムカムカがインフルの症状とは思えず病院に行くよう言ったのですがインフルを撒き散らしたらいけないので家で安静にしているという返事でした。 ちなみに初期の診断では香港A型と言われたそうです。 インフルにかかった方、どういう症状が出たか教えていただけますか。また、食欲不振や胃痛になった方、だいたい何日くらいで治まりましたか?

みんなの回答

回答No.2

インフルエンザは感染から若干の潜伏期間をおいて発症, 全快までに1週間くらいとか言われます。 個人の体力差もあり,余病が併発すれば少し長引きます。 健康な人は1週間程度の絶食には耐え得ると言いますが,弱り目に祟り目,どんな余病が取り付くか心配です。 普通インフルウイルスは,四五日で感染力を失うようです。 患者の体力が心配でしたら,重ねて診察を受け,ブドウ糖静注で体力を補いましょう。 お大事になさって上げて下さい。

bert346
質問者

お礼

ありがとうございます。子供もまだ小さいので(甥っ子)、義理姉が元気にならないと心配です。 最初にかかった病院で「大人はどんなことしても水くらい飲めるから病院に来ても点滴を打つことは出来ない」と言われたようなのです。それもあって、もう病院には行かないと言っているようなフシがあります。 取り敢えず、食欲が無い、だるさがひどいという以外に症状はないようなので、今日一日様子を見て、衰弱しているようだったら病院に連れて行こうと思います。 本当にありがとうございました。

• v8ne2tri
回答No.1

心配ですね。 薬が強いので胃を荒らしてしまったのかもしれませんね。また、インフルエンザなど高熱で体力を消耗していると他の風邪にも感染しやすくなっています。私もインフルエンザが治った頃にマイコプラズマに感染しました。 まき散らしてはいけないという配慮は素晴らしいと思いますが、2,3日安静にしても続くようなら再度病院へ行かれたほうが良いかと思いますよ。早く完治すると良いですね。

bert346
質問者

お礼

インフルの薬は強いのですね。 私自身があまり風邪も引かず病気もしないので、「最近のインフルは以前と比べて症状がひどい」という情報を得ても実感が無いというか、本来どういう症状が出るものなのかよくわからないので、本人が平気だといっても、つい心配してしまいます・・・。 義理姉の子供(甥っ子)が心配していて仕事中の私の携帯に電話をかけてきたので、余程のことだろうとは思うのですが、水分はとっているので、今日一日様子を見て、良くならないようであれば別の病院に連れて行き、点滴を打ってもらうなりなんなり考えたいと思います。 ありがとうございました。(*・ω・)*_ _))ペコリン