• ベストアンサー

アプリケーションの終了は何故Windowsと違うか?

毎度お世話になります。シシュポスと申します。 私はMacOS Tigerを使用しておりますがアプリケーションの終了について、以前より解らないことがあります。 それは「何故、Windowsの様にバツボタンをクリックすれば終了しないのか」と言うことです。 アプリケーションの終了はMacOSXではcommand+Qを押す必要があります。(他にも有りますが) 全てのウィンドウを閉じれば「アプリケーションは終了」というのが普通だと思いますが なぜ、MacOSXはこのように出来ているのでしょうか。 ご存じの方、ご教授願います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

Windows 3.1より前、漢字Talk 7.1のときには、もうCommand + Qで、アプリケーションの終了となっていました。それより前を私は知りませんが、たぶん同じ終了の仕方であったのだろうと思います。 「なぜWindowsと違うのか?」という問いには、「Microsoftが、Macintoshと違うインターフェイスを、Windowsに与えたから」としか、答えようがありません。 技術的な面でお答えすると、Windowsは、ひとつひとつのウィンドウが、ひとつの「タスク」として動きます。Windowsの名前の由来はそこにあります。対してMac OSは、アプリケーションがひとつのタスクとなっています。 > 全てのウィンドウを閉じれば「アプリケーションは終了」というのが普通だと思いますが あなたにとってそれがふつうかもしれませんが、すべての人にとってふつうとは限りません。 そうお答えして終わりにしては、なにも得るものがありませんから、もうすこし視点を変えて説明を続けます。 Adobe PhotoShopのWijdows版をお持ちなら、それを起動してください。PhotoShopでなくても、同じユーザーインタフェイスのアプリケーションなら、それでもかまいません。 アプリケーションを起動すると、まずアプリケーションのウィンドウが画面全面で開きます。書類を開くと、画像が子ウィンドウとして、アプリケーションのウィンドウの中に開きます。 このユーザーインタフェイスでは、書類ウィンドウを閉じても、アプリケーションのウィンドウは閉じません。つまりアプリケーションは終了しません。アプリケーションのウィンドウを閉じると、そこでアプリケーションが終了します。 Macintoshのアプリケーションは、これと同じユーザーインタフェイスと捉えてみてはいかがでしょうか? 逆に、ウィンドウを閉じるとアプリケーションが終了するアプリケーションがMac OSにも存在しますし、そういうプログラムを書けば、そういうアプリケーションを作ることができます。Mac OS X 10.3以降の「システム環境設定」がいい例です。書類ごとに複数のウィンドウを開くタイプ以外のアプリケーションで、このタイプが多くあります。

Sisyphus
質問者

お礼

早速のご回答誠にありがとうございます。 >Windowsは、ひとつひとつのウィンドウが、ひとつの「タスク」として動きます。 >Windowsの名前の由来はそこにあります。 なるほど!理解しました。システム環境設定のようにウィンドウを閉じれば 終了するアプリケーションも有るので、なぜ“command+Q”に統一していないのか 疑問に思っていたところです。 Windowsはその点を統一し、簡略化したということでしょうか。 これがWindowsの名前の由来というわけですね。 それならば、質問の内容は「そういう仕様だから」としかいえませんね。 ご協力感謝します。('06/08/25 21:02)

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.2

ただ単にマックの場合は×マークをクリックすると「ウィンドウを閉じる」機能しかないからです。 というより全く違うOSだからです。 それぞれのOSにはそれぞれの仕様がありますので。 逆に言えばマックになれるとWindowsだと新規のウィンドウを開く前に前のウィンドウを閉じるとアプリケーションが閉じてしまうのでいちいちもう一度起動し直してから新規ウィンドウを開かなければならないときがあり面倒です。

Sisyphus
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 >ただ単にマックの場合は×マークをクリックすると「ウィンドウを閉じる」機能しか >ないからです。 やはり「そういう仕様だから」と言うわけですね。私は2年位前までWindowsユーザーだったので 違和感を感じておりました。 >逆に言えばマックになれるとWindowsだと新規のウィンドウを開く前に前のウィンドウを閉じると >アプリケーションが閉じてしまうのでいちいちもう一度起動し直してから新規ウィンドウを >開かなければならないときがあり面倒です。 MacユーザーもWindowsに戸惑うことが有るようですね。 やはり、それこそ「それぞれのOSにはそれぞれの仕様がありますので。」という ご回答の通りですね。 ご協力感謝致します。(06/08/25 21:10 )