-PR-
解決
済み

windows98終了の仕方

  • 困ってます
  • 質問No.22925
  • 閲覧数77
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 17% (12/68)

おせわになっております。
windows98終了するときに、
スタート-WINDOWSの終了-電源を切れる状態にする-OK
というのが子供にはちょっとわかりにくい様です。
そこでなにかショートカットアイコンみたいな感じで
終了出来ると非常にありがたいのですが、
そのような事ができるでしょうか?
よろしくご教授お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

goo掲示板からの転載なのですが、

C:\windows\rundll.exe user.exe,exitwindows

これをコマンドラインで入力すれば電源が切れますので、
この内容のbatファイルをデスクトップにおいておけば
ダブルクリックで電源が切れます、アイコンが格好悪
いけど……
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

Vectorのサイトにたくさん転がっています。
いろいろと試してみてください。

上記以外では、WSH(Windows Scripting Host)を
使うといった方法もあります。
(ただし、自作となる可能性大、、、)


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 43% (84/192)

1回のショートカットのようにはいきませんが、私が良くやる終了のパターンは次のようにやります。

(1)キーボードの「Windows」のマークを押す。
 (「Windows」のマークとは、コンピュータが立ち上がる時に
   画面にデカデカと表示されているマークのことです)
(2)「↑」(文字を打つ右にある「↑」の印のあるキーです)を1回押す
(3)2回リターンキーを押す

本来は、(2)のあと1回リターンキーを押した後、画面で「Windows を終了する」にチックが入っていることを確認するのがいいのです。しかし、滅多に「再起動する」「MS-DOSもモードで再起動する」などはしないので、通常の使い方をしているときは、何も考えずに「(3)2回リターンキーを押す」をやっています。

特別なソフトを組み込む必要もありませんし、これの癖がついていたおかげで、画面が真っ暗になったトラブルの時も安全に終了できました。

簡単なパターンでのキーの押し方なので、子供はむしろ直ぐに憶えてくれると思います。

蛇足ですが、「Windows」のロゴの入ったキーは、今私の使っている「109キー」と言うタイプでは、「一番下の列の左から2つ目」と「一番下の列の右から3つ目」に有ります。子供さんが混乱しないように、どちらかの位置だけ教えて上げてください。もし、気が付いたら「2つもあったんだ、へー知らなかった。すごいなー。」とほめて上げて下さい。結構喜んで、コンピュータの勉強をしてくれるようになると思います。

助言にでもなれば、幸いです。
tukitosan でした。
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

 回答No.68133のmarimo_cxさんが仰っている方法を噛み砕いて説明しますと…、

 デスクトップの何もないところで右クリック→出てきたコンテキストメニューから「新規作成」→「ショートカット」を選択、ショートカット元ファイル選択・入力(コマンドライン)画面で、

 C:\WINDOWS\Rundll.exe user.exe,exitwindows

 と入力し、適当なショートカットの名前を付けてショートカットを作ると、そのショートカットを実行するだけで終了することが出来ます。

 なお、この情報は、『Nacelle』(参考URLがそのサイトのアドレスです)を参照しました(「Customize9x」コンテンツ内)。

 これなら、誰でも簡単に終了することが出来ますので、ぜひお試しください。