• ベストアンサー

株・・・武勇伝 教えて下さい!

株に関する武勇伝を知りませんか? 自分を戒める為(厳しい事例)、自分を励ます為(儲かった事例)、自分、友人、知人、その他の人で、話があれば、お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-2006
回答No.1

虫の知らせで、ライブドア株をあの事件の直前に売りました。本当だったら大負債だったところを、お陰で負債ゼロで済みました・・・。 あれがあったら、多分今頃苦しいだろうなと思います。まったく、株主をなんだとおもってんだか。 (古いネタでごめんなさい) それ以降、チビチビ楽しむ派に変わりました。

sora0106
質問者

補足

ありがとうございます。 私の場合は、もう一週間後でしたら、買っていたと思います。 また、ネット・TVでも話題になった方、ブログによると、借金が半分以下になったようです。

その他の回答 (4)

回答No.5

某東1部企業との話で、知られたくない情報入手と株価操りすぎて、あと少しでマスコミ的に面白い事になったのに裁判寸前でいろいろ取引あって有耶無耶にされました。

sora0106
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

89年12月末、不動産バブル=日経平均最高値で ミリオンという追加型株式投信を数万円買った経験が あります。野村週報の、年金が入ってくるので 翌年も株式市場は堅調だろうという記事を鵜呑みに してしまいました。年を越して正月明けに暴落しました。 当時の上司は、戦前満州鉄道の株を買った人が どうかなった=どうも敗戦で紙切れになった? というような話をしていました。

sora0106
質問者

お礼

当時の話は中々聞けないので参考になります。 またくるのでしょうか?

• siapa
回答No.2

バブル時でしたから、だれでも経験したことで、珍しくはありません。戦後55年間経済は必ず最後は右肩上がりできました。2000年ころのバブル崩壊は本当に信じられない出来事でした。信用売買をしなかったので、プーにならずに済みました。死なずにすみました。株をやってるとき義父が定期預金にせい、と言ってましたが「根性なしめ」と軽蔑してましたが、あっちが上、大昔には金融恐慌とかとりつけ騒ぎとかあったもんね。経験者のいうことは聞くもんだった。損失は1000万は越えてたはずだけんど、みな塩漬けで、なんとか倒産した会社はないよ。基本的には経済学の原理原則をますしっかり勉強しましょう。これも昔、大阪の渋沢なんだかいうおじちゃんが株でもうけて公会堂(建築)をバーンと寄付したらしいけど、あと、株で損して自殺しちゃったらしいよ。