• ベストアンサー

米経済景気減速

ですが、もう日経平均は騰がらないでしょうか? アメリカが駄目なら日本も駄目ですかね? 日本企業の業績が好調なら逆行高しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hidamari3
回答No.1

アメリカの減速具合によりますね・・・ 仮に、アメリカの個人消費が大きく落ち込んでしまう状況になってしまうと、日本の輸出企業が好調でいられなくなります。 そうなれば、日本だけ逆行高は難しいでしょう。 特に、輸出企業が日経平均算出で大きなウエイトを占めていますので、アメリカの景気(個人消費)がとても大事です。 一方で、アメリカの減速が一時的なもの(景気の踊り場)に留まり、再浮上の見込みが消えなければ、その時点で日本だけ逆行高も十分に有り得ますね。 やはり、アメリカがどの程度減速するのかという程度問題だと思います。

plan78
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これから日経が大きく上がっていくことは考えにくいですね。 勝手な予測ですが、これからの一年間で17000円を超えて行かなさそうです。 (割安)好業績銘柄でコツコツやって行きます。