• ベストアンサー

辞書を引く楽しさ

子供が英語が苦手で、ついに塾にお任せすることにしました。 先生が、子供に辞書を引く楽しさは、知っているかといわれましたが、、、、知らないな。 英語の好きな方、辞書を引く楽しさを知ったとしたら、いつでしたか。なぜ、英語が好きになりましたか。  よかったら、教えてください。

noname#22346
noname#22346
  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 えーと。もし俺の勘違いであればごめんなさい。  もしかして、「辞書を引く楽しさ」を言葉通り受け取ってませんか?  この世の中に辞書を引くこと自体が楽しいと感じる人などいません。  いたとしても相当珍しいです。  普通は、「自分の知識が増える」ことが楽しいのです。  つまり、英語に対する造詣を深め、自分から進んで英語を楽しむことを知っているか。ひいては「英語の役立てどころが自分で分かっているか」ということです。  俺だったら、そのような愚問を口にするような先生のところに、自分の子を預けるのは嫌です。  英語の何たるかが分かってる子供なら、てめぇで勝手に米ヤフーに行って勝手にニュースを読みます。塾になんか行く必要ないです。  また、英語というのはコミュニケーションのための道具です。道具は必要があるから使うものです。  たとえば必要もないのに日常的に包丁を持ち歩いていたら変態ですが、その人がコックさんなら納得もいくでしょう。そういうことです。  なので、ある日突然楽しさを悟ったりするようなものではありません。  「実際に役に立つ」ことを自分で自覚しない限り、ただ受験だか何だかのために丸暗記に近い勉強を繰り返しているだけでは、辞書を引く楽しさを知る機会は永久にやってこないでしょう。  もし、単に受験のために英語を覚えさせたいならば、楽しさを教えることはあきらめた方がいいです。意味がありません。丸暗記で充分です。  そうでないならば、あなたにできることがあるとすれば、それはあなた自身が、実際に英語を使って何か楽しいことをやってみせるのが一番だと思います。

noname#22346
質問者

お礼

 英語の役立てどころですか。実際社会に出て、必要だったときには、遅かったですね。  友人は、家族で海外に移り、かえって来た頃には、ぺらぺらの予定だからといっていますが。  私は、先生信頼しています。だまされたと思って行かせます。アメリカの大学を卒業され、やり手なことは確かです。私は私で、テレビを見てだめなりにやっていきます。先生から、英語という語学だけでなく、親にないものを学んで欲しいです。

noname#22346
質問者

補足

 丸暗記も大切ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんは。 英語の辞書を引くのが好きな人は、たいてい日本語の辞書もまめに引くのじゃないでしょうか。 一家でテレビを見ている部屋に辞書を常備するべきです。一家でテレビを見たり、新聞を見たりしていて、●●ってなんだろう?ということになることはしばしばありますよね(もちろん英語じゃなくても日本語でいいんですよ)。 そのときに、まず親御さんがまめに辞書を引いている姿を見せることが肝心だとおもいます。 それから、お子さんが●●って何?と親御さんに聞かれたときに、親御さんが答えてしまわないで、そこにある辞書を引いてみろ、とおっしゃるのです。それで、何て書いてある?ということで会話がなりたちます。 そこには親御さん自身も意外に思うような語釈が書いてあるかもしれません、ふうん、それじゃ××とはどう違うんだ?というふうに、話題がふくらむこともあるでしょう。ひとつ引いてお終いじゃなしに、関連の語を引いてみて、なるほどな、ひとつ利口になったな、と一家で言い合えるようになれば、お子さんもきっと辞書好きになってゆくのじゃないでしょうか。

noname#22346
質問者

お礼

 そうですね。不死身なぐらい体力があったら、7年前ぐらいには、そんな雰囲気の団欒もあったらよかったと思います。ありがとうございました。

noname#37852
noname#37852
回答No.6

国語(日本語)の辞書を引くのは子供の頃から好きでした。 古語辞典も好きでした。カラー口絵に平安時代の装束や調度品のイラストがあったりして。 もともと言葉というものが好きだったので、その延長上で英語の辞書を引くのも何ということもなく普通に。 中学校の頃は英語は、どちらかと言えば好きでしたが大好きというわけでもなかったと思います。 興味はありました。外国に興味があったし。 なぜ外国に興味があって好きなのかは不明です。昔からなんとなく好きだったというだけで。 高校の頃は学校の英語の授業には不熱心でしたが、英語や外国には相変わらず興味はありました。 好きな人は理由も理屈もなく自動的に好きになるので、あまり参考にならないかもしれませんね…… 辞書好きは調べている語以外の語につい目を留めてしまい、なかなか調べるべき語にたどりつかなかったりします。 英語辞書なら変な挿絵に目を奪われるとか(笑) 辞書で何かを知るのを面白く感じると良いのですが、 でも好き嫌いに関わらず、語学を勉強する際には辞書を全然引かないわけにはいきません、必要上。 ちなみに英英辞書の使い方がやっとわかって面白さがわかったのは今年になってからです。ああ、こういう風に便利なのか~、と。 数年前に買ったのですが、使いこなせず。 使い方や便利さが理解できなかったんです。

noname#22346
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。過去の英語の書き込みのやませていただき参考になりました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

7歳から英語がしゃべれて、30代で英語を職業にしましたが、辞書を引くのが楽しくなったのは、つい最近ですね。辞書編集の仕事をしていた時に、殆どの単語にエッチな語義が含まれていると知った頃からです。ちなみに私は女性です。

noname#22346
質問者

お礼

 そうなんですか。英語には、エッチな語義が含まれているのですか。専門の方からの貴重な経験からのお話、ありがとうございました。  やはりそのぐらい極めないと、楽しくならなくて普通ですね。

  • ohboy729
  • ベストアンサー率41% (244/589)
回答No.4

僕は今のような便利な電子辞書などがない時代から辞書と向きあっていますが、電子辞書は自分が知りたいことがすぐでてきて便利ですね。無駄なく即時的に問題が解決できますから。リニアーというか真っ直ぐ一直線というかそんな感じがします。一方、辞書はひくのに多少の技術と時間や思考過程が必要になります。電子辞書ほど簡単には知りたいものは出てきませんし出てきたものについてもああじゃないか、こうじゃないかと考えさせられます。でもそういう課程が結構大事だったりすることもあったりして面白いことですね。また、辞書は自分の知りたい項目の隣や近くについ興味を惹かれる内容が載ってたりして思わずそっちの方に目がいってしまうこともあります。知的な寄り道とでも言うのでしょうか好奇心をかき立てられます。役に立たないから、時間の無駄だからというのであれば電子辞書の方がいいでしょう。時間と気持ちにに余裕があれば辞書を引くのもいいと思います。辞書を引く楽しさは英辞書を使い始めてからずっと感じています。今もです。でも、辞書が万能ではないことは最近感じているところでもあります。英語を好きになった理由ですか?アメリカ人のあの歌を歌っているような英語のリズムが好きだったからですかね。面白い質問だったので一経験談として書きました。

noname#22346
質問者

お礼

 電子辞書は、持ち歩かれたりされるのでしょうか。家に2つ、全く何のためにあるのかというのが、ありますが。(使われていない) 英語が好きだということが、伝わってくるお話ありがとうございました。  

noname#22346
質問者

補足

 何々ですかね。っていいかた不評のようですが、きっとプライドがそういう言い方にさせるんですね。棒ラジオ番組で多様されていましたね。今は、もう絶対に聞きません。音楽聴くことすら、そのかかわりから、嫌いになりました。たまたま、美容院で流れていて、帰ってきたから寝込みました。そのぐらい気持ち悪い。  音楽と、ですかね。の対で思い出しました。知的好奇心も、低俗なストーカー行為も紙一重ですので、気をつけないと。たまたま思い出しましたので  

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.3

「引く」限りは楽しいものではないです。よくある薄い「ポケット辞書」のようなものは全然楽しめません。意味しか載っていないからです。自分の場合、英和辞典を見る以前に、百科辞典に興味を持ちました。一つのことを調べると次々とその関連事項も調べたくなり、気がつくと長い時間「読んで」いました。ホリエモンではないですが、小学生のころ百科事典を読破しました。英和辞典を見たのは小学生の高学年のころで、中学生用のものを買ってもらいましたが、すぐに物足りなくなりました。興味があって調べようとしても満足に単語が載っていないからです。中学では一般用の辞書を使っていました。一つの単語を調べたらその関連語をどんどん調べていくのが楽しいと感じました。そのとき使っていた辞書にはどこを開いても赤線が引かれています。結局、学校で習う単語だけでは飽き足りなくなっていました。(学校で習う単語、受験に必要な単語だけなら、実際辞書は使わなくてもすみます。) 根本にあったのは知識欲だったようです。その塾の先制がどのようなつもりで言ったかは分かりませんが、そんな聞かれ方をされても、苦手な子はNOとしか言い様がないですね。

noname#22346
質問者

お礼

 教育のカテにくると優秀なのだろう方に回答もらえて嬉しいです。知識欲は、褒められたり、一緒に何かしてくれる人の魅力も大切ですね。その人に認められたいとか、少しでもあこがれている部分に近づきたいとか。(女の思想だと昔言われましたが)  百科事典も面白いですね。子供は、鉄道が好きで、鉄研に入りたいといったのに、とめてしまい後悔しています。(マニアって時に怖すぎて) ありがとうございました。

回答No.2

俺の弟は子供のころ、日本地図や住宅情報の雑誌を良く眺めていました。「何が面白いのか」と最初は思いましたが、自分で実際にやってみるとこれがなかなか面白い。辞書を読むのもそれと一緒で、やってみて初めて楽しさが分かるのでしょう。 ちなみに俺が辞書を読む楽しさを知ったのは、巨大掲示板の「2ちゃんねる」に辞書愛好家のスレッドを発見したのがきっかけでした。成人してからの話です。辞書を「引く」のは相変わらず面倒ですが、「読む」のは好きになりましたね。きっかけを与えてくれた「2ちゃんねる」とあのスレッドには感謝してます。 ときに質問者さんは、辞書を楽しんでいる姿をお子様に見せておられますか?それがお子様にとってきっかけとなるかもしれません。

noname#22346
質問者

お礼

 辞書愛好家のスレッドですか。初めて知りました。 子供の塾情報から入って、たどり着いたことがありましたが、あまりの荒れ方にそれ以来、行く気がありません。感謝の念が起きるようなスレッドもあるのですね。  2学期には、一緒に勉強していきたいです。  ありがとうございました。  日本地図の面白さは、わかる気がしますが、住宅情報ですか。マニアックですね(笑い)

関連するQ&A

  • 小学生の辞書について

    ご質問させて頂きます。 小学生の子供に持たせる辞書は何が良いのか、迷っております。 ネットで検索をしたり、書店で探したりしておりますが、お薦めの辞書がそれぞれ異なり、決めかねております。 私の方で探しているポイントとしては、以下の点になります。 ・サイズは大きめ(A5?)サイズでも文字が少し大きめのものが良い。 ・学年で買い替えたりするのではなく、小学校を通して使い続けられるものが良い。 ・キャラクターは使われていないものが良い。(幼稚園の時も入園時と卒園時では好きなキャラクターが変わってしまったので・・・) 探しているのは、国語辞典、漢字辞典、英語辞典になります。可能であれば、国語辞典と漢字辞典が一緒になっているものがあれば、それが良いと考えております。 子供の性格として、色々と使うのは苦手で、先生たちから薦められたものを長く使って使い慣れていくのを好みます。 現在通い始めた学校の先生も質問をしたのですが、「学年ごとに買い替えていった方が良いですよ。」と言われてしまい、子供が難色を示しています。 小学校の先生をされておられる方や、小学生を教えておられる学習塾の先生がおられましたら、お薦めの辞書をお教えいただけましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 高校生向け英語の辞書は何が良い?

    高校1年になる子供が使う英語の辞書(英和)なんですが、 学校では『ジーニアス』が推奨されているようです。 他にも『オーレックス』とか『ルミナス』などあるようで迷っております。 子供は英語は得意なほうではなく、大学受験は今のところ考えておりません。 基礎的な英語学習においては、どの辞書が合うでしょうか? かくゆうわたくしも高校時代は英語は苦手でした。当時使っていた研究社の英和辞典は分かりにくかった記憶があります。 楽しく英語学習ができるとは思いませんが、少なくとも嫌にならないような辞書を選んでやりたいと思っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 電子辞書について

    中一になる子供が居ます。辞書を購入しようかと思っていますが、今後高校進学やその後のことを考えたら電子辞書のほうが良いのかなぁとも思っています。 知人に聞くと、荷物にならずにさっと手軽に引ける、、何冊もの機能が付いていると聞きます。 長所短所あると思うのですが、値段もけっこうするものなので買ってから失敗って事がコワくて、まだ購入していません。 子供が英語がとても苦手だし、親の私も得意な方ではありません。どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。購入場所(安価で購入しやすい所)など、あったらよろしくお願いします。

  • 電子辞書かiPadか

    初めまして、こんにちは。 11月から英語圏に引越して、改めて英語学校に通う予定の者です。 過去に何度か留学はしていて、殆どのクラスメイトはみな電子辞書を持っていました。 私は痒いところに手が届かない電子辞書がどうも苦手で、普通の紙の辞書で授業を受けていました。 (授業はスピード重視で電子辞書、家での予習復習にはじっくり紙の辞書が理想と思っています) ネイティブの先生だと、言葉も速いし、知らない単語も結構出てきて、紙の辞書ではきつかったです。 なので今回は電子辞書を持参しようと思っているのですが・・・ 子供がカシオの高校生モデル、XD-D4800を持っていまして、これがとてもいいのです。 お値段19000円ぐらいです。 至れり尽くせりの内容で、私も買うならこのモデルが欲しいのですが、必要のないものも結構入っています。 ただ、単語の意味を調べるだけならわざわざ電子辞書じゃなくてもiPadでいいのではないかと思うのですが、やはり英語の勉強には電子辞書を使うべきでしょうか? 「いやいや、iPadより電子辞書があった方がいいよ」 「iPadで十分でしょ」 などなど、ご意見ございましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 辞書について教えてください

    僕は音楽、特に洋楽に興味があり、 イギリスなどの洋楽雑誌(NME)などを なんとか英語で読みたいと思っています。 しかし、元々英語が苦手でここ1~2年の間は まったく英語にふれずにきました。 本当に中学生程度の英語レベルです・・ でもなんとかして読みたいので、 辞書片手に洋楽雑誌を読んでみたいと思うのですが 肝心な辞書がありません。 こんな自分には本屋に行っても沢山ある中から どの辞書を選べばよいのかわからず質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 電子辞書と紙の辞書

    私は高校に合格して電子辞書を購入したんですが、 担当の英語の先生が 「電子辞書は文法を理解しづらいから、紙の辞書を使った方が良いよ。 まだ電子辞書は早いから、高校3年くらいまで使わないで。」 と言っていました。その先生は電子辞書と紙の辞書を持っていました。 やはり紙の辞書も買った方がいいですかね? ちなみに私の電子辞書に搭載されている英語関係の主な辞書は、 ジーニアス英和・和英、ベーシックジーニアス英和、 OXFORD英英です。 試しに「make」を英和で引いてみたところ、例文・解説がきちんとあり、 SVOCといった形式も載っていて、これで十分だと自分では思っています。 一応、少し前の紙の辞書ならオークションで安く売っているので、 親に許可を取って買おうかなと思っています。 皆さんは電子辞書でもいいと思いますか? よろしくお願いします。

  • 電子辞書、何が悪い?

    高校1年生です。 僕の学校では、1年生の間は電子辞書を使ってはいけないと言われています。 (実際には、学校では使わずに、家や塾では利用するという人が多いですが) 先生に理由を訪ねてみても、「紙の辞書の方がが良いんよ」「ダメなものはダメ!」程度の回答しか得られません。 言いたいことが何となく分からないでもないんですが、 紙の辞書と電子辞書の良いところと悪いところ、 また、この決まりについてどう思うかなど、教えてください。

  • 英語がわからなくて、辞書を引くので、ちょっと待って!の「ちょっと待って

    英語がわからなくて、辞書を引くので、ちょっと待って!の「ちょっと待って。」って英語でなんて言えばいいですか? 返信が遅くなるのは苦手な英語を翻訳してるためです。みたいなニュアンスが言いたいです。 決してあなたを無視してません。的な・・・お願いします。助けてください。

  • 英語辞書

    私は、最近、英会話を勉強しています。 でも、なかなか上達しません。 学生のときも英語は苦手で・・・。 辞書を使って頑張ろうとは思うのですが、なかなか言いたい事が伝えられません。 何か良い辞書、参考書があったら教えてください。 お願いします。

  • 電子辞書は必要なのでしょうか。

    高校生の娘が学校の英語の授業で電子辞書がないとついていけないというようなことを言っています。 授業中に単語の意味を先生が調べさせたりするが(予習で調べる英単語以外)1分もたたないうちに終わってしまう。 辞書を引いていると、1分じゃようやく単語を見つけられるまでで、他のほとんどのクラスメートは電子辞書なので例文までわかるし、先生の質問に答えられるというのです。 公立の高校で電子辞書ありきで授業をしていることに対してもびっくりしていたのですが、 地方の私の友人の子供も電子辞書がほしいと訴えているとかで、全国的に高校の英語の授業では電子辞書がないと駄目なのでしょうか?(ちなみに2人とも進学校です) 時代が変わったせいもあるかもしれませんが、辞書を引くことが電子辞書に入力ということに抵抗もあります。 電子辞書を使用したからといって点数が上がるわけでもないと思いますが、効率が悪いのだそうです。 電子辞書を買うと、もう本の辞書を引くことはなくなるんだろうなと思いますが、 それでもクラスメートで辞書を引いているのは40人中4,5人であとはみんな電子辞書と聞くと、それに合わせて先生も授業しているのであれば電子辞書が必要なのかと。。。考えています。