• ベストアンサー

契約解除について

ある物件に契約をして、入居する予定でいました。 しかし、カギが前住人から代わっていない為、 カギの変更または、補助キーを付ける事(自己負担ですので大家には負担はありません)を 伝えた所、 「それらは認めない」「もし、嫌なら契約を解除してもらう。」と言われました。 これっていかがなものなのでしょうか? 既にこの物件に合わせて買ったものなどもあるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.1

大家側からの解除の場合、法律上借り手が保護されており、大家側から解除を求める場合正当な理由が必要です。 鍵の件での立ち退き要求は全然正当な理由になりませんので、この場合正当性を補充するために立ち退き料を提示するのが一般的です。 実際そこまでして追い出そうとはしないと思いますし、質問者としてはそこに住むつもりで居るようですから、交渉術として、 まず、立ち退き料を請求してよいと思いますよ。 あまりに一方的だから契約期間の家賃相当分ぐらいはふっかけていいと思います。 それが嫌なら、鍵を変えろ、少なくとも鍵の変更を認めろと交渉してみてはどうでしょうか? ただあまり良くない大家ですから、敷金、礼金、引越代と次の物件にかかる仲介手数料相当の金銭をもらえるようでした、さっさと出てしまった方が後のトラブルを回避できるかもしれません。 あとは仲介に入った業者に相談してみるのも1つの手です。場合によっては鍵の交換費を取られている場合もありますので、契約書や領収書をよくチェックしてみてください。 なお自分で勝手に交換してしまうのは、別な法律上の問題が出そうですので、早まらないでください。 また、費用負担した場合でも、大家が管理できるように複製品を渡さないといけないかもしれません。

hina0525
質問者

お礼

ありがとうございます。 仲介業者に聞いた所、今までに払ったお金は全額返してくださるそうですので、解除しようと思っています。 入った後で、逆恨みされても困りますし、 仲介業者の方の話では、カギ交換するような人(自腹にも関わらず)を変人だと思っているような理解し難い 考えをお持ちなようですし…