• ベストアンサー

任意整理前の返済。

ギャンブルなどで作った借金が500万近くになり、任意整理をする予約を弁護士に頼みました。 今月の返済分が40000円ほど足りないため、給料が入ってから払おうと思うのですが私の考えは合っていますか? 知り合いに任意整理した人がいて、その人がいうには 「無駄になるかもしれないから払わない方がいい」といわれました。 でも、私としては給料入るし、借りたものだから一応返した方がいいのではと思うのですが。 延滞経験は今回を含めて二回です。どちらも4日ほどの遅延になります。 まだ取立てなどの経験はありません。 ちなみに弁護士に会うのは9/4です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

弁護士に依頼した時点ですべての返済を止めるように言われます。 任意整理を決めておられるなら、返済してもしなくても同じです。 その分を弁護士費用に回した方がいいでしょう。

ganbaret2006
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 ただ延滞になるものの一つが信販系のカードで利率が12%ほどなんです。金額も10万と少ないので任意整理することになるかわかりません。 取立てされた経験がないので一週間延滞するのがすごく恐いんです。

その他の回答 (1)

回答No.2

任意整理をすることが確実なら返済止めてもいいでしょうけどまだ依頼していない(弁護士が受任していない)状況では督促はきます。 督促の電話等で「弁護士に任意整理を依頼しました」と言えば法的にも本人に督促することはできなくなるので安心ですがまだその予定という段階ですから相手は納得しないかもしれません。 督促くるのが嫌なら返済期日を守って支払っておけばいいでしょう。特に支払っても不利益はありません。任意整理の内容によっては遅延損害金とられるかもしれませんけど。

ganbaret2006
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 延滞するものがクレジットと信販系なんです。 やはり催促の電話はくるでしょうか?はがきとかでなら一週間ですから耐えられるんですが。 消費者金融は弁護士に会う日が支払い期日なんです。 催促がくるまで連絡しない方がいいですか?