• ベストアンサー

Rundll32.exeについて

過去の類似履歴を参照しましたが、参考になるものが判らなかったので投稿しました。(PC初心者です) 各EXEを起動すると、"ファイルを開くプログラムの選択"画面が表示されてしまいます。  又コントロールパネルの一部の作業を選択すると"Rundll32.exeアプリケーションがみつかりません"と表示されます。 system32フォルダ内には、該当するファイルが存在するのですが、(関係無いかもしれませんが)アイコンが他のexeと異なり「白いリスト」の表示がされています。 フォルダオプションでEXEの拡張子を見ると、ファイルの種類がテキストドキュメントになっており、openを開くとアクションを実行するアプリケーションが"C:\WINDOWS\system32\NOTEPAD.EXE %1"でNOTEPADになっておりました。 以上の様な状況です。 フォルダオプションの部分を変更すれば、修復可能でしょうか? (どう変更するか、不明ですが・・・) 何かしらの設定変更の覚えも無く、ウイルスもありません。 対処方法が有りましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
noname#210617
回答No.2

どうもシステム(OS)関係の”何か”が壊れてしまっているようですね。 これかも知れません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1468 あるいは http://www7.plala.or.jp/asahikawa-ing/winxp_6.html これでないとすると原因追求をしても、時間の無駄のように思います。 PCを普通に使える状態にする、ことが大事なわけですから 1.必要なデータのバックアップを取っておく。 2.OSのアップグレードインストールをする。あるいはクリーンインストールする。 もし、リカバリしかできない場合は、リカバリしてアプリケーションなどは入れ直す。 というのが、結局は近道なのかも知れませんよ。

wanta_1961
質問者

お礼

やはり、事は重大なのですか。 何だか判らない"何か"が壊れたのですね。 案内戴いたHTTPを試してみて、ダメの場合は、入れ直しで対応してみます。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#101087
noname#101087
回答No.1

とりあえず、下記ページを。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/812340/ja
wanta_1961
質問者

お礼

破損しているために発生している様です。 解決方法を試してみます。 有難うございました。