• ベストアンサー

rundll32.exeがネットにアクセスしようとします。

Zonealarmというファイヤウォールソフトを使ってますが インターネットをやっているとrundll32.exeというファイルが しばしばネットにアクセスしようとしていると警告されます。 その度に拒否してますが、別に支障はありません。rundll32.exeは システムに必要なファイルみたいですが。   ネットにしばしばアクセスしようとするということに問題はあるでしょうか? また拒否しても問題なければ永久に拒否ボタンを押そうとおもってますが・・・。  こんな感じでしか情報提供できませんが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

ウイルスを心配しているのであれば、ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで確認してください。 ファイアウォールだけでは、ウイルス対策しているとは言えないので、ウイルスなのかを確定した方がよいです。 ウイルスバスターオンラインスキャン http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリティチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

その他の回答 (1)

noname#19799
noname#19799
回答No.2

rundll32.exe は本来システムファイル(c:\windows\system32)ですが、同じ名前のファイルを別ディレクトリに投下するウイルスがあるのです。 一度スキャンしてみてください。

mygcw971
質問者

お礼

>>1-2さんありがとうございました。 html_crinet.A とかいうウィルスが一つ見つかりました。 削除しました。関係ないかもしれませんが・・・ 他にはみつかりませんでした。これで一応様子見てみようとおもいます。

関連するQ&A

  • どのアプリにネットアクセスを許可していい?

    Windows2000Proを使っています。 Zonealarmを入れるとServices.exeがインターネットにアクセスしようとしています。許可しますか。 といったような警告表示がされます。 自分としては支障がないのであれば、どんなウィンドウズ標準アプリにも勝手にインターネットアクセスしてほしくありません。例えばExploror.exeは別のセキュリティーソフトでネット接続許可になっていましたが、拒否にしておきました。必要でないならば、知らないところで勝手にネットアクセスしているのは気持ち悪いからです。ウィンドウズアップデートも手動で自分の任意の時にやっています。 そこで質問ですが、ウィンドウズ標準のアプリや実行ファイルの中で、絶対にネット接続を許可しておかなくてはならないものは何でしょうか?(例えばWinnet/system32下にあるServices.exeをネットアクセス不可にしてよいでしょか。そうするとどんな不都合があるのでしょう。) アドバイスお願いします。

  • Rundll32.exeが増殖しています。

    今日タスクマネージャーで、プロセスを見ていると RUNDLL32.exeが5,6ファイルたくさん起動しているのですが、それぞれ何のファイルなのでしょうか? たくさん起動していても問題ないのでしょうか?

  • Rundll.exe

    先週「W32.Mixor.Q@mm」に感染してしまい、 なんとか駆除出来たのですが、まだウィルスかスパイウェアが残っているのか、ノートンが急に「Hacktool.Spammer」を探知したりします 直ぐに削除されるので問題はないのですが、再起動するたびに、C:\Documents and Settings\ユーザー名に、 謎のexeファイルが生成されて、何時の間にかプロセスで動いたりします。 ノートンでスキャンしても何も探知されないので、トレンドのオンラインスキャンをしたところ、C:windows|Rundll.exeがウィルスと出ました。 ファイル更新日が丁度、「W32.Mixor.Q@mm」に感染した時間になっているので、かなり怪しいのですが、削除しても大丈夫でしょうか? Rundll.exeは場合によっては重要なファイルだったりするみたいなんですが。

  • MpCmdRun.exeって何?

    スパイウェアソフトのZoneAlarmが以下の警告を発信します。 MpCmdRun.exeがインターネットにアクセスしようとしているが、 許可しますか? このMpCmdRun.exeって何でしょうか?

  • rundll32.exeの警告文

     DVDを視聴しようとしたり、ゲーム(オンラインではない)をしていると「プロセスC:\WINDOWS\system32\rundll32.exeが新規または修正モジュールが新規、 または修正したモジュールのロードを試みましたが遮断しました。」と表示されます。  カスペルスキーの7.0を使用しているのですがプロアクティブディフェンス内の検出には「C:\WINDOWS\system32\wbem\fastprox.dllをプロセスへロードしようとしています」 と表示され、C:\WINDOWS\System32\svchost.exeのunicodeのNULL終端文字列とC:\ProgramFiles\Internet Explorer\iexplore.exeのバイナリが変更されいます。 バイナリに関しては自分で前に変更しましたが、そのときはエラーが出ませんでした。  マイコンピュータのプロパティを開くとrundll32.exe-正しくないイメージと表示され、インストールディスクとのファイルと照合してくださいと出ます。 ですが、OKボタンを押すとプロパティの内容が表示されます。またインターネットが使えないわけでもなく、他のアプリも正常に作動します。  rundll32.exeは消してはいけないファイルだとgoo内で検索してわかったのですが、解決方法がわからないので教えていただければ幸いです。長文失礼しました。

  • rundll32a.exeとは?

    ネットに接続して1~2時間経つと、接続状態が悪くなる状態が続いていました。(ほぼ切断されていると言ってもいいくらいです) たまたま行った処理のおかげでそれはなくなったのですが、疑問が残っています。 行った処理は以下の通りです。 CtrlキーとAltキーを押しながらDeleteキーを押してタスクマネージャを開く。 ↓ プロセスタブ内に表示された「rundll32a.exe」を選択してプロセスの終了をクリック。 この処理を行うと問題なくネットができるようになりました。これはウイルスなのかと思ってスキャンしましたが、ウイルスではありませんでした。 このプログラムはネットに接続すると自動的に起動しているようです。なので、毎回タスクマネージャを開いてプロセスを終了させています。 起動させない方法はあるのでしょうか。 レジストリを見てみるとrundll32a.exeはRunフォルダ内のwindows Updataフォルダに入っているものだったので、アップデートのために起動するプログラムなのかとも思ったのですが、時間が経つごとにネット接続が悪くなるという現象が何故起こるのかわかりません。 分かる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • LUCOMS~1.exe

    「LUCOMS~1.exeがインターネットに接続しようとしています」 という警告がファイヤーウォールから時々発せられます。 何かの設定が間違っているのでしょうか。 OSはWin2000でPCは自作機を使用しています。

  • services.exeへのアクセス

    OSはWindows8です。 今までは「ファイル名を指定して実行」から開けていたのですが、servicesと入力しても画面に変化がなく、system32フォルダからservices.exeをクリックしても開けなくなりました。 services.exeを「管理者として実行」で開くと「指定されたデバイス、パス、またはファイルにアクセスできません。アクセス許可がない可能性があります。」という警告が表示されます。 その警告をネットで検索していろいろと試してみたのですが、アクセス許可を編集しようにもチェックボックスが灰色になっていて編集することができず、ウイルス対策ソフトをアンインストールしても一向に変化がなく、コマンドプロンプトから開いても無理でした。 ご回答よろしくお願いします。

  • rundll32.exe ウイルス?

    こんにちわ この前タスクマネージャーでプロセスを見た所rundll32.exeというファイルが常駐してました。 c\windows\system32にファイルは有り、調べてみた所ウイルスみたいなんです。 最近ネットゲームのアカウントハックに合い、このウイルスが原因だと思うんですが見分ける方法はないでしょうか? 一応Security Essentialsで毎週スキャンしてますが検出されません・・・ http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa350501.html http://www.mcafee.com/japan/security/virD2005.asp?v=W32/Demotrayo.worm

  • exeファイルが何も開けません・・

    exeファイルが何も開けなくなりました。 多分、フォルダオプションのファイルの種類で誤ってexeっていう拡張子を削除してしまったのだと思います。 タスクバーには「Windows セキュリティの緊急警告」とアイコンが出てあり、クリックすると「このファイルは開けません rundll32.exe このファイルを開くには……」と表示されます。 どうすれば解決できるでしょうか?本当に困っています。回答の方よろしくお願いします。