• ベストアンサー

ギターの購入について(オークションはだめ?)

ギターを始める上で、まずギターを買いたいです。 約1万円の物がほしいのですが、そのくらいの値段でさらに音が比較的良いものをご存知の方、型番?を教えて頂けませんか? また、ヤフーオークションでの購入も考えているのですが、やはり楽器などの場合は、知識のないものが下手にオークションで買うより、実際にお店へ足を運んで買った方がよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.5

はじめて手にするギターであれば、楽器店で購入することをお勧めします。 中古品、通販共にリスクを伴うので、私ならお勧めしません。 初めの一本に関しては、よく楽器店などで現物を吟味して、納得した上で買うのが良いですよ。 店員さんにアドバイスを求めるのも良いでしょう。 弾けないにしても持ってみて、ネックの握り心地や弦の張りの硬さ、ギターの重さや重心のバランス、ボディのサイズなどについて、感触をよく確かめておく方が、あとあとにも有利でしょう。 通販、ネットオークションではそうした部分は確かめられません。 また、ギターには個体差がありますので、可能な限りは一本一本のものを確かめるのが良いとも思います。 同じタイプのモデルだから、すべてに渡ってまったく同じものが出てくるとは限りません。 その点も留意した方が良いでしょう。 中古品に関しては、品質・状態のバラつきが大きいこと、価格の付け方が必ずしも期待できる品質などと比例していないことなどから、物を選ぶ時に現物を直接確認する必要があり、そのための選定眼も必要になります。 また、その上で購入したものにはメーカー保証などは付かず、不具合が出た場合は有償で修理に出すか、自力で修正するかしなければなりません。 ギターのメンテナンスに詳しければ問題になりませんが、初心者の方にはその対応は大きな負担になるでしょう。 通販の場合は、新品については質の劣るものがあるという訳ではありませんが、試奏など現物を確認した上で購入することはできませんので、届いてみて想像と違ったなどのトラブルのリスクはあります。 また、楽器に不具合が出たときの修理対応なども、こちらから発送する手間などの負担があります。 楽器店に出向いての購入であれば、こうした対応はお店に楽器を直接持っていけば店員さんが対応してくれるので、格段に楽です。 中古品の通販に関しては、現物が確認できませんので、ギターメンテナンスに相応の自信があり、多少の問題も呑み込む覚悟の上でなら問題はないでしょうが、そうでなければ手を出すのは無謀です。 ネットオークションでの個人売買に関しては、これは最もお勧めしません。 個人売買の場合、相手方がギターの状態をどれだけ正確に把握し、誠実に伝えているのか、開示されている情報の正確性にも検討の余地があり、余計なリスクを抱え込むことになるでしょう。 楽器を演奏することを主に楽しみたいのであれば、初めの楽器をこれらのルートで購入するのは避けるのが無難だと思います。 (オークションが楽しい、ハズレを引いてもそれも経験と割り切れるのであれば、それはそれでよいとは思いますが) 正直な話、予算1万円ではどれも似たり寄ったりでマシなものなどはまず引き当てられないと思います。 新品ではもとより無理なコストカットも含むものでしょうし、中古であればジャンク並みだと思います。 例え中古品であっても、安くなるものには安いだけの理由があります。 可能なら、1万円で買えるマシなものを探すよりは、予算の枠をもっと大きく取るために貯金する方が、より質のいい楽器を手にするためには現実的かつ実効的な対処でしょう。 安い楽器は、整備が悪くて弾きにくい状態になっているものも非常に多くあります。 できれば、ギターの整備に自信が持てない内は、それなりに状態の整った物を選ぶのが良いでしょう。 また、アコースティックギターでは、エレキギターよりも整備のし易さや音質の面でごまかしが効かないところがあります。 もしアコギをお望みでしたら、その点も含めてよく検討する必要があると思います。 個人的には、初心者の初めてのギターとしては、価格が安いことよりも、購入直後でも調整がしっかりとしている品質の整ったギターであることの方が重要だと思います。 その点から言って、ギター本体だけの予算でできれば最低3万円くらいは考えておいた方が無難だと思います。 参考まで。

その他の回答 (5)

• OSPE
回答No.6

まず1万円のギターの話ですが、昨年自分のエレキギターのピックアップ(いわゆるマイクのようなものです)を交換しましたが、部品代は3個セットで約3万円でした。また、ナットという部品も交換したときに6千円ほどかかりました。ということは、1万円のギターの品質は推して知るべしかと。 また、オークションで中古のベースを買ったときにはナットが欠けていました。(一応楽器としては機能しましたが) その他にもオークションでの格安品はフレットが磨り減っていたり、ネックが微妙に反っていたりという事がありますが、それらの言葉ががどういう意味かわからないうちはオークションでの購入は控えた方がいいでしょうね。 私は5万円で購入したギターを15年ほど使っていますが、うまくいけば一生付き合える物を1万円というのはどうかと。「最初から高いのは買えない」という気持ちもわかりますが、サックスだったりバイオリンだったりすると、誰も1万円で妥協しようとは思わないでしょうに、ギターというものの世間的な評価はそんなもんなのでしょうか?(というのは回答とは関係ないですが)

回答No.4

私は最初、自宅にあったネック折れのギターを弾いてました。まずはギターをする際、何が一番重要かというと本当にギターをやりたいか?なんです。 購入してすぐに飽きてしまう人が大勢いるんですw だから最初は出来る限り低価格がいいです。そして音がいい を目指すのでなく、妥協できる音を考えましょう。初心者のうちはギターそれぞれの音の違いはわかっても、どれがいいかなんてわかりません。僕もそうでした。 だからまずはお店に行って、どんなギターがいいか?を探してみましょう。レスポール、テレキャス、SGなどギターは形によって弾き易さも、材質も違います。 それでこれだ!と思うタイプをオークションで探してみてはどうでしょうか? 1万程度でオークションですと、フェルナンデスなどはいかがでしょうか?持ちやすく、扱い易い、そして易い価格で出回っていることが多いです。 僕はオークションで買うことは全然悪いとは思いません。ある程度使われていることで鳴りがよかったり、新品ではない味があったりします。 そしてオークションの場合は、かならず点検(音が出るか?ネックの反り具合は?)などが大丈夫なものを選んでください。 いいギターに出会えますようw

回答No.3

音が良ければ他は気にしないのならば、展示品のキズあり品や 不人気モデルの売れ残り、半期に一度程度のセールなどを狙うと相場よりも安く買えます 通販でも買えますが後のメンテが少し不安です オクは個人が出品しているノークレーム ノーリターン商品には手を出さないほうが良いでしょう。

• Deep__Blue
回答No.2

ギターに限らずオークでの中古品購入は、そのプロセスをある程度楽しむための事が多いです。 商品に確実な動作などを求めるなら、実際手にとって見られるお店の方がいいですよ。

• ayupapa
回答No.1

アコースティックかエレキなのかによって回答が変わります(アコースティックですよね?)。 私はお店で店員と相談し”訳あり品”(チョイキズ、新古)を安く購入することをお勧めします。 新品で1万円で自信を持ってお勧めできる型番は(私は)残念ながらありません。オークションなら安価で入手可能ですが、ハズレ(弦高が異様に高い)を引いてしまうと上達を妨げると思います。