• 締切済み

大久保から高円寺

こんにちわ。 職場が大久保と東中野の間辺りにあるので できればその辺りに住みたいと思っています。 ちなみに大久保~高円寺まで自転車通勤は可能な距離でしょうか?高円寺は物件が安いと知人から聞いたのですが2LDKで11万以下というのは難しい場所でしょうか?調べてみたんですがインターネットに載ってる物件はおとり物件が多いと聞いたものですから出来れば周辺に住んでる方にお伺いしたくて質問しました。

みんなの回答

• kroiwa
回答No.2

>早稲田通り沿いは高いと思ってましたが安いんですね いえ、早稲田通り沿いのほうが高円寺よりは住みやすい、ということです。家賃はまだこのあたりだとそんなに安くないでしょう。 家賃的にはもっと北側の西武新宿線沿線のほうが安いです。野方から先だと自転車ではちょっときついと思うので、それより新宿寄りでも探せばあるのではないでしょうか。 それでも「2LDKで11万以下」にこだわると物件が豊富にはないでしょう。 あとは大久保と東中野のあいだというのが早稲田通りの小滝橋あたりなのか、大久保通りや北新宿のほうなのかにもよりますが、早稲田通りのほうなら関東バスの丸山営業所行きが下落合駅前、落合南長崎駅を経由して新青梅街道を通るので、この路線(たぶん「新宿02系統」)沿いなら自転車でもバスでもどちらでも行けて便利です。

• kroiwa
回答No.1

高円寺は前に住んでたことがありますが、住む前は活気があって便利そうと思っていたのですが、なんだか住んでみたらごちゃごちゃしていて、駅すぐそばのキャバクラか何かの客引きがいつも声をかけてきて、阿波踊りの期間は遠くらも人が大勢やってきてうるさいし、道は車が通行止めになるし・・で一年もたたないうちに引っ越しました。 お酒を飲みに行くのが好きな単身者の人で、地元で飲みたい人にはうってつけの街なのでしょうが・・。 家賃もむしろ高いほうだと感じました。 古い物件も相当あるので、そういった物件は安いでしょうが。2LDKとかの物件よりも高円寺は圧倒的に単身者向けの物件が多いと思います。 それよりは東中野の北側、中井や西武新宿線沿線、落合から中野間の早稲田通り沿いや大江戸線の落合南長崎などのほうがずっと住みやすいと思います。 ただし2LDKで11万以下というのは上記のエリアや中央線の駅近くの物件だとかなり難しいと思います。 大江戸線の練馬まで行くと物件も多く、家賃水準も高円寺や中野より安いと思います。

maki222
質問者

お礼

早稲田通り沿いは高いと思ってましたが安いんですね!高円寺はやめて…その辺りにしたいと思います☆ 飲み屋さんが多いのはやはり落ち着かなさそうなので…。 的確なアドバイスありがとうございました!!