OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

突然動かなくなる

  • すぐに回答を!
  • 質問No.236062
  • 閲覧数70
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 17% (3/17)

私の持っているパソコンはiiyamaのヤツなんですが、最近頻繁にとまってしまいます(フリーズというのかな?)。これを防ぐにはCPUを変えるなどするといいのでしょうか?詳しいことがわからないので宜しくお願いします。ちなみにintel celeron processor です。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2

PCの環境(型番、OSなど)がわかりませんので、原因が特定できません。 Win98、WinMeを使っているならば、システムリソースの残量不足が考えられます。 下記のHPを一度ご覧ください。 ...続きを読む
PCの環境(型番、OSなど)がわかりませんので、原因が特定できません。

Win98、WinMeを使っているならば、システムリソースの残量不足が考えられます。

下記のHPを一度ご覧ください。
お礼コメント
proteome

お礼率 17% (3/17)

システムリソースという言葉が関連していることはわかりましたが、どういう対策をとっていいか分かりません。ご助言ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 14:21:09
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>CPUを変えるなどするといいのでしょうか 関係ないです、原因は違うところですがこれだけでは特定出来ません。 ...続きを読む
>CPUを変えるなどするといいのでしょうか

関係ないです、原因は違うところですがこれだけでは特定出来ません。
お礼コメント
proteome

お礼率 17% (3/17)

osはwindows98です。これでも原因はわかりませんか?システムリソースという言葉が関連しているようですが・・・
投稿日時 - 2002-03-16 14:23:59
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

OSが分からないので適当だと思うことをカキコしておき ます。(Win95,98,98se,ME)   システムリソースの不足によることがほとんどですので 確認を! システムリソース http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm ...続きを読む
OSが分からないので適当だと思うことをカキコしておき
ます。(Win95,98,98se,ME)
 
システムリソースの不足によることがほとんどですので
確認を!

システムリソース
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/etc/resource.htm

システムリソースの確認法
マイコンピュータを右クリック>プロパティ>パフォー
マンス>システムリソースの何%の空きになっているか。

起動時に最低でも70%以上の空きを作ることをお勧めし
ます。
ちなみに私の98は91%になっています。
外していたらごめんなさい。
お礼コメント
proteome

お礼率 17% (3/17)

さっき調べたところシステムリソースは32%の空きでした。これはメモリーを増やす必要がありますか?
投稿日時 - 2002-03-16 14:32:04
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 40% (25/62)

 これだけの情報では何とも言えないのですが、少なくともCPUを変えれば直るというものでは無いでしょうね。まだメモリを増やす方がいいかと・・・。  それよりなによりまず、「最近頻繁に・・・」ということは、買った当初はフリーズしなかったんですよね?その後ウィンドウズやその他アプリケーションソフトのバージョンアップとかしましたか?もし買った状態で永く使っていて、最近よく固まる、というのであれば、一度ハードディ ...続きを読む
 これだけの情報では何とも言えないのですが、少なくともCPUを変えれば直るというものでは無いでしょうね。まだメモリを増やす方がいいかと・・・。
 それよりなによりまず、「最近頻繁に・・・」ということは、買った当初はフリーズしなかったんですよね?その後ウィンドウズやその他アプリケーションソフトのバージョンアップとかしましたか?もし買った状態で永く使っていて、最近よく固まる、というのであれば、一度ハードディスク内を掃除してあげるといいです。掃除と言っても実際にホコリをとるのではなくて、不要なデータを削除したり、最適化といって、データをきれいに並びなおしたりする作業です。
 もっとも簡単な対処は、マイコンピュータからCドライブを右クリックしてプロパティを選択、ツール の中のエラーチェックと最適化を順に実行します。
 一番いいのは買ったときの状態に戻す事です。付属のCD-ROMにリストアCDとかいうのが入っていたかと思いますのでそれを使いますが、必要なデータをバックアップしておかないと消えてしまいますので注意です。
 あるいは参考URLのDriveDiet等のソフトを使って不要ファイルを削除してもらいます。試用版もありますし、操作も簡単です。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA010593/
その後に、ハードディスクのエラーチェックと最適化を行います。
 とりあえず今言えるのはこのぐらいです。でもハードディスクの掃除はたまにやってあげないとだめですよ。でないと、どうしても重くなったりフリーズしがちになったりするものです。ウインドウズという物は・・・。
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 26% (5/19)

システムリソースはメモリの増設とはまったく関係が ありません、ですからこの件の為にメモリを増設する 必要はありません。 OSが98だったら64MBもあれば十分ですから。 システムリソースにて付いての詳細は、先程お教えしま したURLを良く読んで下さい。 結構詳しく書いてありますので。 リソースの空きが多くなるとPCがサクサクと動くよう になりますから!
システムリソースはメモリの増設とはまったく関係が
ありません、ですからこの件の為にメモリを増設する
必要はありません。

OSが98だったら64MBもあれば十分ですから。

システムリソースにて付いての詳細は、先程お教えしま
したURLを良く読んで下さい。
結構詳しく書いてありますので。

リソースの空きが多くなるとPCがサクサクと動くよう
になりますから!
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>これでも原因はわかりませんか せめて今の環境・機種・増設の有無ぐらい書きましょう。 >システムリソースは32%の空きでした 現況のメモリー量がわかりませんが、メモリーの増設をしてもたぶんだめです、常駐ソフトを減らさなければなりません。 タスクバー右下にアイコンが並んでませんか? 不必要なソフトを停止しないとダメです。
>これでも原因はわかりませんか
せめて今の環境・機種・増設の有無ぐらい書きましょう。

>システムリソースは32%の空きでした
現況のメモリー量がわかりませんが、メモリーの増設をしてもたぶんだめです、常駐ソフトを減らさなければなりません。

タスクバー右下にアイコンが並んでませんか?
不必要なソフトを停止しないとダメです。
  • 回答No.7

システムリソースとは、プログラムの実行時に必要となる特殊なメモリー空間のことです。 このシステムリソースは「一定量」しか確保されませんので、メモリーを増設しても増えません。 ですから、システムリソース不足を起こさないためには「節約」を行う必要があるわけです。 システムリソースの不足を解除するには常駐ソフトを解除するのが一番いい方法です。 具体的な方法は先にも紹介しました次のHPに詳しく解説され ...続きを読む
システムリソースとは、プログラムの実行時に必要となる特殊なメモリー空間のことです。
このシステムリソースは「一定量」しか確保されませんので、メモリーを増設しても増えません。
ですから、システムリソース不足を起こさないためには「節約」を行う必要があるわけです。

システムリソースの不足を解除するには常駐ソフトを解除するのが一番いい方法です。
具体的な方法は先にも紹介しました次のHPに詳しく解説されていますので、印刷してよく読んでみるといいでしょう。

特に後半の「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」が重要で、「起動設定」されているソフトをこの表で調べ、不要なものを削除することによって、システムリソースの空きが改善されます。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

また、「窓の手」というフリーソフトで、隠れ常駐ソフトの「DriveSpace」などが解除できますので合わせてお使い下さい。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se049651.html

なお、Win9X系では常駐解除したあとに「レジストリ」を再構成しておくとWindowsの起動が早く(体感できませんが)かつエラーが出にくくなりますので、お勧めします。

「Regcon」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se106300.html
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ