• 締切済み

ラジオボタンで掛け算:助けてください…

こんばんは、JAVA初心者です。 アプレットで下記のようなプログラムを作りたいのですが、 本を読んでもネットを検索しても良く分からず、困っています。 基本的なことで、呆れられるかもしれませんが、 どうかアドバイスいただければ幸いです。 「ここを調べればよい」というのでも、 プログラムそのものでも、些細なことでも本当に助かります。 よろしくお願いいたします。 0.(a=10)という数値を用意する。 1.一つ目のラジオボタンA、Bを用意し、どちらか選択。 2.Aを選んだ場合、(10)を2倍する=(20)となる。   Bを選んだ場合、(10)を3倍する=(30)となる。 3.0.へ戻り2.で得た数値(20か30)を元に、   二つ目のラジオボタンで同様に掛け算する(40~90となる) 0~2を、2回繰り返した後、 ・数値が60以下なら”レベル1” ・数値が60以上なら”レベル2” と表示する。

• Java

みんなの回答

• ssr-y6
回答No.3

とりあえず以下のような感じになると思います。 実行してみてください。 import java.awt.*; import java.awt.event.*; class resultlabel extends Label implements ItemListener { public static int Row = 2; public Panel RB[]; CheckboxGroup RG[]; Checkbox C1[], C2[]; public resultlabel() { super("Start"); int i; RB = new Panel[Row]; RG = new CheckboxGroup[Row]; C1 = new Checkbox[Row]; C2 = new Checkbox[Row]; for (i = 0; i < Row; i ++) { RB[i] = new Panel(new FlowLayout()); RG[i] = new CheckboxGroup(); C1[i] = new Checkbox("A", RG[i], true); C1[i].addItemListener(this); RB[i].add(C1[i]); C2[i] = new Checkbox("B", RG[i], false); C2[i].addItemListener(this); RB[i].add(C2[i]); }; SetLabel(-1, 0); }; void SetLabel(int n, int m) { int a = 10, i; for (i = 0; i < Row; i ++) { if (i == n) a *= m; else { if (C1[i].getState()) a *= 2; else if (C2[i].getState()) a*= 3; }; }; setText("Level" + (a >= 60 ? "2" : "1") + " : " + Integer.toString(a)); }; public void itemStateChanged(ItemEvent e) { if (e.getStateChange() == ItemEvent.SELECTED) for (int i = 0; i < Row; i ++) { if (e.getItemSelectable() == C1[i]) { SetLabel(i, 2); break; } else if (e.getItemSelectable() == C2[i]) { SetLabel(i, 3); break; }; }; }; } public class radiopoint { public static void main(String args[]) { Frame MF = new Frame("Radio Point"); MF.setSize(160,90); MF.addWindowListener(new WindowAdapter() { public void windowClosing(WindowEvent e) { System.exit(0); }; }); MF.setLayout(new GridLayout(3,1)); resultlabel LB = new resultlabel(); MF.add(LB.RB[0]); MF.add(LB.RB[1]); MF.add(LB); MF.setVisible(true); }; }

• naokomann
回答No.2

今現在、どの段階まで作成できているのかが記されていると、伝わりやすいのではないでしょうか。 とりあえず、「ラジオボタンを配置する」のと「ラジオボタンを選択する」というのは違っていて、後者はマウスイベント(マウスによる操作)なので、それについて載っているサイトを紹介します。 http://jubilo.cis.ibaraki.ac.jp/~isemba/PROGRAM/JAVA/java.shtml#applet 「アプレット」→「部品」にラジオボタンに関するものがあるので、それを参考にしてみて下さい。 変数の値が変わるのは、プログラム内での処理なので、「Aが選択された→マウスイベントが呼び出され→値の変更をどう処理をするか」を書いていけば良いのではないでしょうか?

sugar1977
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。

• ngsvx
回答No.1

それだけでは、JAVAの文法がわからないのか、 アプレットの作り方なのか、ラジオボタンの 表示の仕方なのか、何がわからないのかさっぱりわかりません。 わからない箇所をなるべく具体的に絞って質問して下さい。

sugar1977
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。