• 締切済み

ラジオボタンの項目をチェックして計算する

JavaScriptあるいはPHPのラジオボタンを使って表を作り 縦列の計算をしたいと考えています。     a b c 1-1◎ 2○ 3○ 2-1◎ 2○ 3○ 3-1○ 2◎ 3○ 4-1○ 2○ 3◎ ◎になっている縦列(a~c列)の数値と チェックされた数はどのようなプログラムを使うと計算できるのでしょうか? ※この場合、    合計はa:2/b:2/c:3    チェックはa:2/b:1/c:1となります。 ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します!

みんなの回答

• LancerVII
回答No.2

こんにちは。 要素の取得を簡単にするためにjQueryを利用しました。 <!DOCTYPE html> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>8429875</title> <script src="https://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.9.1/jquery.min.js"></script> <script> $(function() { $('button').click ( function() { var $radio1 = $(':radio[value=1]:checked'); var $radio2 = $(':radio[value=2]:checked'); var $radio3 = $(':radio[value=3]:checked'); var str = 'チェック数\n'; str += 'A[' + $radio1.length + ']'; str += 'B[' + $radio2.length + ']'; str += 'C[' + $radio3.length + ']'; str += '\n\n値合計\n'; str += 'A[' + $radio1.length * 1 + ']'; str += 'B[' + $radio2.length * 2 + ']'; str += 'C[' + $radio3.length * 3 + ']'; alert ( str ); }); }); </script> <style> table td { text-align: center; } </style> </head> <body> <form> <table> <tr> <th></th><th>A</th><th>B</th><th>C</th> </tr> <tr> <td>1</td> <td><input type="radio" name="R1" value="1"></td> <td><input type="radio" name="R1" value="2"></td> <td><input type="radio" name="R1" value="3"></td> </tr> <tr> <td>2</td> <td><input type="radio" name="R2" value="1"></td> <td><input type="radio" name="R2" value="2"></td> <td><input type="radio" name="R2" value="3"></td> </tr> <tr> <td>3</td> <td><input type="radio" name="R3" value="1"></td> <td><input type="radio" name="R3" value="2"></td> <td><input type="radio" name="R3" value="3"></td> </tr> <tr> <td>4</td> <td><input type="radio" name="R4" value="1"></td> <td><input type="radio" name="R4" value="2"></td> <td><input type="radio" name="R4" value="3"></td> </tr> </table> </form> <hr> <button>チェック</button> </body> </html>

• LancerVII
回答No.1

こんにちは。 図と説明が合わない気がしますがいかがでしょうか。 また、合計とは、何の値を足し込めば良いのでしょうか。 補足をお願いします。

kirakirastar888
質問者

補足

言葉足らずで申し訳ありません。 3つのラジオボタンを横1列に並べたものを 縦に4列分用意し、 チェックされたボタンを縦列毎にカウントすると共に チェックされたボタンのvalue値を縦に合計を表示したいのです。 前掲の図で ボタンの横に書いてある数値がvalue値と同じ値になります。 説明になっていますでしょうか、、? よろしくおねがいします!