OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

GeForce3シリーズとGeForce4MXシリーズの差

  • 暇なときにでも
  • 質問No.236041
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (31/53)

そろそろ新しいVGAを買おうとしてるんですが、
GeForce3シリーズ(3、Ti200、Ti500)と
GeForce4MXシリーズ(420、440、460)との差はどれくらいなんでしょうか?
nVIDIAのHPで性能を見ても良く分かりませんでした。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/差はどれくらいなんでしょうか?

Geforce3Tiと4MXは4MXの方が性能はご存じでしょうが低いですよ。Geforce3Tiの後継は4Tiで4x00シリーズで特に3Dアンチェリアス実行時に2倍近い性能を叩き出します。開発名はNV25で3Tiは20です。
対して、Geforce4MXシリーズの開発コードはNV17です。

たぶんご存じでしょうけど、一応説明でした。
その上で、Geforce3Tiの方が460比較で約10~20%程度高速です。440では30~35%ぐらいですかね。420に関してはよく分かりませんが、さほど高い性能ではないでしょう。あくまで3D描画での結果ですが・・・かなり価格的にも魅力でしょう。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020212/nvidia2.htmhttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020206/nvidia.htm
高性能という見方では
個人的には、今夏登場とされるRADEON8500の次世代(R300)が気になりますが・・・DirectX9に準じる可能性があるとか・・・
お礼コメント
Jones

お礼率 58% (31/53)

回答ありがとうございます。
GeForce4MXとGeForce3Ti200は同じくらいと思ってたのが
違うんですね。4MX440にしようとしてたんですが
30~35%差と知るとちょっと考え物です。
けれども3シリーズは比べると値段が高いですしね…
この結果と財布の中身で考えてみます。
投稿日時 - 2002-03-16 12:24:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

メーカーの言い分って変だったりよくわからなかったりしますよね。

で、3月14日の個人のホームページでの比較をみると、Geforce4MX440は、Geforce2相当と思っとくのがいいようです。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pika2/
http://www5b.biglobe.ne.jp/~pika2/mx440_1.html

また、Geforce4MXは、実は、Geforce3より古い技術で作られています。(詳しくは下の方の回答にかかれてあります。)
値段にもよると思いますが、3もしくは、3Ti200くらいが、お勧めと思います。
ちなみに、Geforce3は出てからまだ1年も経ってませんし、3Tiは出たのが去年の暮れです。
お礼コメント
Jones

お礼率 58% (31/53)

回答ありがとうございます。
参考URLを見ましたがGeForce2を少し早くしたようなものですね。
4MXの価格は財布に優しいんですが、GeForce3以下とは…
3シリーズが財布が許すまで値下げされたら3Ti200を導入しようと思います。
投稿日時 - 2002-03-16 12:32:41