• ベストアンサー

すごい気持ち悪がりなんですが、どうすれば克服できますか?(神経質かもしれません)

私はかなりの気持ち悪がりです。 例えば、 ・魚のうろこを包丁で剥ぐところ ・えびの皮をむしって食うところ ・シャケの骨の断面がきもい ・ゴーヤの表面のぶつぶつ ・魚屋とかで魚の肉だけ切って、水槽で骨見えて泳いでる魚 ・蛇のうろこ ・虫全般 ・日焼けした後の皮向けていくところ などなどを 気持ち悪くて想像するだけで「ぎゃあああ~!!」てなりますが、みなさんは上記のことではやはり平気なんですか?(冗談ではなくほんとに気持ち悪く思います) どう考えてもエビを見てとてもおいしそうには見えないし、セミつかまえて喜ぶ子どもの心理がわからないです。 外科医の先生などがすごすぎると思います。 ちなみに男です。 ちなみに、気持ち悪がりなのに私アトピーで、肌かさかさです(涙)神経質かもしれません。 (質問) ~気持ち悪がりのなにか克服方法ないでしょうか? 慣れなんでしょうか?

noname#20807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

子どもの頃に「土いじり」や「泥んこ遊び」をやりましたか? 本で読んだのですが、大人になってからでも植木の手入れとか、鉢の植え替えなど、土を触ることをすれば、ある程度克服できるそうです。 自然に触れるということでしょうかね。山を散策をしたり、川で釣りをしたり。

質問者

お礼

なるほど! 私は克服方法として、 テレビなどで 「蜂の大群が蜂の巣に大群に群がってるところ(また蜂の巣の網目状ってところが気持ち悪い)」 「手術シーン、胃カメラシーン」 などを凝視することで慣れないかなって思いましたが、それは拷問でした(笑) 昔から土いじりなどはしなかったと思います。 子どものときから虫や魚が嫌いでした。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  慣れもあるでしょう。  私も魚はあまり好きではないので、嫌なものは見ないようにします。  克服は難しいので、嫌な物には近づかないのが良いと思います。  嫌な物を食べなくたって生きていけますよね。  無理せずに、嫌な物は排除する。それで良いと思います。

回答No.1

そんなにめちゃくちゃ気持ち悪いとは思いませんが、やっぱり普通の人でも少しは気持ち悪いって思います。慣れだと思いますよ。それか、こういうものなんだと思ってみたりするのはどうですか?