• 締切済み

梳くとは

髪を梳くだけでもヘアカット(散髪)というんでしょうか? 梳くとは長さを変えずに量を減らすということですよね?長さが変わらないということであまり変化がないように思うのですが。 基本的にカットする時は梳くんですよね?

みんなの回答

回答No.4

> 梳くだけで丸刈りにできるんですか? 理容バサミ(主に理容師が使う大きなハサミ)やミニバサミ(理容バサミよりも小さいハサミ)を使って丸刈りにするのと理屈は同じですけど? 極端に言ってしまえば,バリカンで丸刈りにするのと理屈は同じですよ。

Windsor-Conroe
質問者

お礼

バリカンは一気にやるいう感じですね。 大きな鋏と小さいやつはどのようにつかいわけているんですか? 前者がばっさり切るとき、後者が少量切るときですか? 梳きバサミは後者なんでしょうか? 髪を梳くつもりでも丸刈りになることもあるんですね。

回答No.3

> 梳くだけの人って結構多いんですか? それなりにいますよ。 つい,先日にも梳きバサミだけで丸刈りにした人もいますし・・・。 > 全体をきるというのは一番長いところの長さが短くな > る+量を減らすということですかね? う~ん・・・,だから,英語を日本語に訳すのが難しいです。 日本語では,「髪の毛を切る」と「髪の毛を梳く」は意味が違いますが,どちらも英語にしてしまえば「hair cut」です。 「全体を切る」とは,理容バサミ(主に理容師が使用するハサミのことです)やミニバサミ(理容バサミより持つ委細ハサミのことです)を使って髪の毛の長さを短くすることを指しています。

Windsor-Conroe
質問者

お礼

梳くだけで丸刈りにできるんですか?

回答No.2

> 髪を梳くだけでもヘアカット(散髪)というんでしょうか? はい,言いますよ。 ヘアカットのヘアとは,髪全体のことも言いますが,髪の毛を1本だけ示しても「ヘア」と呼びます。 髪を梳きバサミで梳きますと,切れた髪の毛が何本か落ちるはずです。 ですから,髪を梳きバサミで梳いただけでも「ヘアカット」と呼んで差し支えないわけですよ。 つまり,ハサミやレザー(カミソリ)を用いて,髪の毛全体,または,何本かの髪の毛を切ること指してヘアカットと呼ぶわけです。 そして,ヘアカットを「散髪」と訳した人は,私,偉いと思いますよ。 カットされた髪の毛は散り落ちますからね。 一番イメージしやすい訳し方をしていると思います。 しかし,まぁ,愚痴になってしまいますが,シャンプーを洗髪と訳したのはいただけませんね。(シャンプーとは,頭を洗うことですからね) あと,「量を減らす方の「すく」は「空く」の字をあてます」というのは,zap35さんが書かれたとおりなのですが,「髪の毛を梳く」というのは,梳きバサミでカットすることを指していまして,その語源は,鋤(すき)鍬(くわ)の鋤にあります。(鋤も鍬もともに農機具のひとつです) 字が違うと言われるかもしれませんが,鋤を使って土を耕す(「うねる」の方が正しいかも・・・)ことを「梳く」と言いますから,「髪の毛を梳く」で間違いないですよ。 余談になりますが,ここまで国語の勉強をしてしまいましたから,ついでに書いておきますと,ここのサイトで,しかも美容師や理容師だという人まで間違っていることが多いのですが,「髪の毛が痛む」のではなく,「髪の毛は傷む」ものです。 また,「寝癖は直す」ものです。(寝癖は治りません) つまり,髪の毛というのは,肉体や精神ではなく,物質扱いなんですね。 ということで,理容師でした。

Windsor-Conroe
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 梳くだけの人って結構多いんですか? また、全体を切るときも梳きますよね? 梳くだけでもさっぱりしますよね。。 全体をきるというのは一番長いところの長さが短くなる+量を減らすということですかね?

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

最初に直接の回答ではありませんが 梳くとは「髪の毛をとかす」という意味です。量を減らす方の「すく」は「空く」の字をあてます。 ヘアカットは要は床屋や美容室に行って髪を切ってもらうことですから、長さを変えずに量を減らすのもヘアカットでよいのではないですか。 襟足だけ切りそろえる場合もありますから、カット=空くではありません。

Windsor-Conroe
質問者

お礼

レスありがとうございます。 切るのと梳くとは違うんですね。 梳くだけと全体を切るのでは違うのですか? 揃えるだけは先だけを切るということですよね?

Windsor-Conroe
質問者

補足

例えば、「1cm切ってください」と「全体を梳いてください」というのでは何が違うんでしょうか? 前者でも梳くのですよね? ヘアカットした後、さっぱりしたと思うのは梳くから なんでしょうか? 襟足だけ切りそろえるというのは先だけ切るということですか?

関連するQ&A

  • 髪を切った次の日について

    髪を切った(ヘアカット、散髪)次の日って会社、学校に行きにくくないですか? あまり変わらないならそうでもないのですが バッサリ短くサッパリしているとかなり行きにくいです。 皆さんどうですか。

  • カット後について

    ヘアカットをすると基本的に全体を短くするとき 梳いて量を減らすと思うのですが、 先だけ切ることもあるんですか? カットした後のさっぱり感は先が短くなったというよりかは量が減ったことによるものなんでしょうか?

  • 美容について質問

    (1)ヘアカットは、何ヶ月に何回のペースでしますか? (2)美容室や床屋で、ヘアカットは、いくらくらいかけますか? (3)美容室か床屋どっちに行きますか? 私は (1)髪が傷んできた時や切りたい時に切るので不定期 (2)1000円カットで1000円 (3)1000円カットなので床屋 です

  • ●こんなセニングの方法あるんですか?美容師の方、教えてください!

    先日、美容院で髪をカットした際、「これからきれに伸ばしていきたいので、髪の長さは変えずにボリュームだけ少し落としてください。」 とオーダーしたところ、「髪を根元からすくことで髪型は変えずに毛量だけを少なくする」という方法でカットしました。 ところが、家に帰って髪に触ってみて驚きました。内側の髪の毛が1cmほどに短くなっており、芝のようにツンツンになってしまったのです。 しかも半分近い量が根元からカットされているので寝る時もチクチクするほどです。 もちろん髪をアップにしたり結んだりすると生え際や分け目、襟足から短い毛がたくさん飛び出してしまい、悲惨な状況です。 カット前によく確認しなかった私もいけないのですが、これからきれいに伸ばしていこうと思っていたため、髪の半分が坊主になってしまったことは非常にショックです。 伸びてきたらサボテンのようになってしまうのではないかと心配です。このような状態で、髪の毛をきれいに伸ばしていくことは可能なのでしょうか? 美容師の方やヘアカットに詳しい方、教えていただけないでしょうか。何卒宜しくお願いします。

  • 明日、散髪に行かされそうです!

    私はここ数年、2~3か月で散髪に行っていたので、 今回は5か月髪を伸ばしてみようと思い、伸ばしています。 母に「髪切りに行きなさい」と言われ、 「行きたくない」と言うと「髪伸ばしてるの?」と聞かれました。 そこで「うん」と答えると「あり得ない」的な言い方をされるので そこは「ううん」と言っておきました。 また、祖母には「明日髪切りに行ってね。約束ね」と言われました。 目標を決めているので、まだ散髪に行きたくないです。 また、髪を切りに行くと言うのは、親が決めることなのでしょうか? どうか、髪を切らなくて済む言い訳を考えてください! (紙を伸ばしている以外) あと、高校生女子で3Qカット(1000円カット)に通っている方は いらっしゃいますか? 質問が多すぎてすみません。回答、お願いしますm(__)m

  • カットにかかる時間

    ヘアカット(散髪)ってどの位の時間で終わるものですか? 1時間くらいかかるものでしょうか. 最近は10分のところもありますが. 10分で綺麗にできるものですかね.

  • 中年期以降の不思議(2)

    ほとんどの者は髪を切りに行く時、「美容院行ってくる」とか「散髪行ってくる」というのに、なぜ年寄りは「カットしてくる」と、ここだけ英語で言うのでしょうか?w 普段は英語なんて簡単な名称ぐらいにしか使わないのに不思議でなりません。

  • 抜け毛?切れ毛?とにかく抜けます(>_<)

    最近髪の抜け具合がすごいです.. 朝起きると20本近く抜け、頭を触ると2…3本は抜ける状態です.. 現在散髪1ヶ月ぐらいたつのですが、散髪後は枕いっぱいに髪が抜けていて切れ毛かとおもうこともあったのですが、1ヶ月たち、そのときほど抜けないものの確実に抜けています.. ちなみにもともと髪の量は多いので、毎回の散髪ではかなり髪をすいてきました❗ こころなしか最近髪の真ん中あたりが薄くなったようにも感じます..でもそれはすいたから?とも思います.. 髪は1日100ぽんは抜けると言いますが、最近になって気になるほど抜けるので質問させていただきました(>_<) アドバイスお願いします!

  • カット&マニキュアしたばかりですが・・・

    先日ロングヘアからバッサリ肩までヘアカットしました。 髪が量が多いので、薄く段を入れてもらいイメージ的には 久保純子アナのような感じなんですが・・・。 肩くらいだと朝寝起きすっごい外側にはねてなんか手入れ場大変(^_^;) 今までロングだったから、一つに束ねるだけで簡単だったんですよね~。 黒髪なので、なんかホント寝癖って感じです。 ヘアカットと同時にヘアマニキュアしたんですが、 全く色がつきませんでした。 スタイリストさん曰くオレンジの色をのせてみましたが、 やはり色はあまりつかなかったですネ・・とのこと。 ヘアカラーは未経験で勇気がなかったんです。 髪が傷みそうで・・・。 でも今の髪型だとカラーにしたほうが 寝ぐせっぽく見えないかも・・・。 カット&マニキュアは3日前にしたばかりですが、 すぐヘアカラーをしても大丈夫なのものですか? それと髪がはねないようなコツや、 逆にパーマをかけたほうがいいとか アドバイスありましたら、 よろしくお願いします。 なにせ、今週末結婚式を控えているので、 こんなぼさぼさ頭だと大変です(*_*) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • コロナ禍での散髪

    さすがに髪の毛の伸びがえらいことになってきました。フサフサで髪が太い、多い、硬いので、今までは2~3週間に1回は髪を切りに行っていたのですが、この状況ですので前回の散髪をキャンセルし、すでに前回の散髪から1か月以上が経過しています。まとまりませんし、気分的によろしくありません。 3月の段階で今週の土曜日にすでに予約を入れてあり(2回先まで入れるようにしている)、さすがに今回は髪を切りに行こうと思っています。都内私鉄沿線の住宅地のエリアで、個人経営の店です。1000円カットのようなところではなく、一見さんが来ることはほとんどありません。お店は常に1人しかお客さんがいません。オーナー対客の1対1でカットをしている店なので。なので、散髪時に他の客はおらず、オーナーさんが陰性であるのならばほぼ安全かと思っています。 皆さんならどのようにお考えですか?もちろん、私も少しだけ怖いですよ。でも、さっさと髪を切ってさっさと帰ってくる、というだけなので、今回は行っておきたいです。賛成と反対、両方のご意見を伺いたいと思っています。