• ベストアンサー

ひざの傷み、変形について

私の母ですが、ひざが痛くてあまり歩けない状態です。見た目にひざが曲がって変形しています。病院には通ってはいますが、特にこれといった治療をしていないようで、一向に状態は良くならないようです。知人からひざの手術をして良くなったという話を聞いたことがあるのですが、体験者の方のお話を聞きたいです。手術の内容、入院期間、術後の様子、歩けるようになるまでの期間等わかる範囲でお願いします。

noname#20629
noname#20629
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jijie
回答No.2

私も変形性膝関節症で、痛み止めの薬を飲んだり、 ヒヤルロン酸を膝に注射して、数年我慢していましたが ある整形外科病院に替わって、そこの先生から痛いのを 我慢することは無いですよと云われ、気持ちが吹っ切れ ました。 昨年12月2日に人工膝関節置換手術を受け、年末年始の 外泊許可を貰って1月10日に退院した者です。 手術そのものは、下半身麻酔下で行うので、痛みもなく 術後病室に帰ってから麻酔が覚めてもそんなに苦痛では ありませんでした。 ただ昔の様にギブス等で膝は固定しません、消毒をして ガーゼで巻くだけです、そして術後2~3日目からベット の上に膝を強制的に曲げる機械を設置して、1日に1時間 程最初は角度10度ぐらいから始めて、10日目に50度 を目安にリハビリを行います。この期間が一番痛く辛い 時期ですが、このリハビリを劣ると後々快復が遅れること になります、角度が90度を過ぎるとだいぶ楽になります 又この頃になると機械だけでなく、理学療法士による 屈伸のリハビリも始まります。 人工関節置換後は一にも二にもリハビリが大切です。 手術をするのであれば、事前にリハビリ設備の完備した 病院を選んで下さい。 私の場合術後3日目には全体重を掛けても全然痛みは感じ ることも無く、退院時は膝の曲がりは110度でした、 8月現在125度で、正座は出来ませんが杖なしで歩行 出来ます。 私は現在69歳ですが、お母様のお年がわからないので 何ですが、現在人工関節の寿命が15~20年と云われて おり、あまり若い時に行うと再手術の可能性もあること から、先生と良く相談されることをお進めます。 約1ヶ月我慢すれば、痛みから解放され、歩行出来る様に なります、費用の方も4級の障害者の認定が下りるので 更正医療とか、高額医療費の制度をケースワーカーに 相談して利用すれば大した金額にはならないと思います 骨の病気は回復さすことは出来ません。どうぞ未来志向で 頑張って下さい。

その他の回答 (1)

• catones
回答No.1

医療現場でリハビリを担当している理学療法士です 「変形性膝関節症」でしょうか? 詳細は下記のHPをご覧ください 他にも「変形性膝関節症」をキーワードに検索されればいくらでも出てきます ただし、実際のリハビリに携わる者としての経験から書き込みますが、仮に外科手術をうけても「すべての人が痛みがとれ、満足に歩行できるようにはなるとは限らない」ことをご承知おきください やはり、個人差があります

参考URL:
http://www.e-chiken.com/shikkan/hiza.htm