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ダイエットのやめ方

  • 暇なときにでも
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 つい先日までダイエットしてまして、今朝、不意にウェストが目標の細さに達していることに気づきました。
 それでダイエットを中止しようと思うんですが、不意に、やめたあとの食事量がさっぱり分からないことに気づきました。今までのままってのは過小すぎるし、かといってダイエット前の食事量に戻すなんて論外です。
 そこで、医学的に正しい食事量を計算する方法をご存じの方、ご教授をお願いします。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

実際どうゆうダイエットをされたかわかりませんが、
もし食事制限または絶食によってされたのであれば
リバウンドが心配ですね。
人間の体はよくできていていままで2000kcal/日取っていた人が
1600Kcal/日に急激に落とすと不足分が体調不良となって蓄積する。
そして恒常性の力で脳を刺激して”どうしてこんなことしてるの””太ってても性格がよければいいでしょう”などと元に戻ろうとする代謝をコントロールする。
それがリバウンドになり、もとよりみにくくなる。
よいダイエットするには、食事の質を変えることが大事です。
まず毎日水分を3L以上取ること。(モデルは4L、郷ひろみは5L)
食物で1.5L、飲物で2.5L(ミネラル水か、ちゃんとした浄水器の水)
またビタミンやミネラルをちゃんと取り、良質の油(リノール酸、リノレン酸)を取る。
以上のことをやれば食事は極端に買えなくても無理なくやせます。
その人にあったプランでやってください。
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  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 50% (2/4)

体重の8%を1ヶ月ぐらいで痩せてしまうと身体はもっと吸収しなきゃと頑張るの で今までの80%の食事量でも100%の栄養を吸収するんだそうです。しかも最 低1ヶ月は身体が飢餓状態を覚えているのでそこで気を抜くとリバウンドがあるそ うです。ですからそこで私は食事量を少し増やしたら、運動も少し増やすって感じ で少しづつ戻していき、前の90%ぐらいの食事でいます。また、食事の噛む回数 を増やす。噛んでい ...続きを読む
体重の8%を1ヶ月ぐらいで痩せてしまうと身体はもっと吸収しなきゃと頑張るの
で今までの80%の食事量でも100%の栄養を吸収するんだそうです。しかも最
低1ヶ月は身体が飢餓状態を覚えているのでそこで気を抜くとリバウンドがあるそ
うです。ですからそこで私は食事量を少し増やしたら、運動も少し増やすって感じ
で少しづつ戻していき、前の90%ぐらいの食事でいます。また、食事の噛む回数
を増やす。噛んでいる間は箸を置く。などして満腹感で満たしてます。
参考URL:体験です。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/14)

基本的には、糖尿病の食事療法が高脂血症、高血圧、肥満患者さんと共通で推奨されるやり方だと思います。まずは、御自身の標準体重を計算して下さい。身長(m)×身長(m)×22です。因みに身長が150cmの方は、49.5kgとなります。それから1日の摂取総カロリーを計算します。これは、算出した標準体重に軽労働者(主婦やパートタイマー)なら25~30を掛けると良いでしょう。先程の49.5kgの人なら… 1485k ...続きを読む
基本的には、糖尿病の食事療法が高脂血症、高血圧、肥満患者さんと共通で推奨されるやり方だと思います。まずは、御自身の標準体重を計算して下さい。身長(m)×身長(m)×22です。因みに身長が150cmの方は、49.5kgとなります。それから1日の摂取総カロリーを計算します。これは、算出した標準体重に軽労働者(主婦やパートタイマー)なら25~30を掛けると良いでしょう。先程の49.5kgの人なら…
1485kcalとなりますので1日約1500kcal前後で良いでしょう。これを3食で取る訳ですから夕食をメインとするなら朝食を400kcal、昼食も同じで夕食は、700kcalとするわけです。多少の前後は、アバウトで良いと思います。(糖尿病でありませんから)但し、栄養の偏りに注意をしてもらわないとダイエットによる病気になっては、シャレになりませんので蛋白質:脂肪:糖質=1:2:5の比率は、守ってくださいね!そして体重計と脂肪計を毎日チェックして標準体重に近づいた所かまたは、御自分の目標の所で少しずつkcalを1500から1800前後に少しずつ戻して行くと良いでしょう。この時にもリバウンドが来無いように少しずつ時間を掛けて体重計に乗りながら徐々に1800kcalを目指します。その後
どうしてももっと食べたくても2000kcal/日以内に収めてこれをオーバーしない事が必要です。…実際は、1800kcal/日を死守した方が無難でしょうね!…結構、煩雑なので大変ですが頑張って見てくださいね!
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

deagleさん、こんにちは。初めて回答します。「医学的に正しい食事量を計算する方法」とあったので、回答として不十分だと思いますが、ダイエットは目標を達成してからも、体型維持の長い道のりがあります。食事の度に計算したりは大変デスよね。ウエストということなので、食べ物と生活習慣に大きく関わってくると思います。ご飯やパンなどの炭水化物やお菓子類はなるべく控えて、寝る前には食べないなど、単純な決まりを作って、日 ...続きを読む
deagleさん、こんにちは。初めて回答します。「医学的に正しい食事量を計算する方法」とあったので、回答として不十分だと思いますが、ダイエットは目標を達成してからも、体型維持の長い道のりがあります。食事の度に計算したりは大変デスよね。ウエストということなので、食べ物と生活習慣に大きく関わってくると思います。ご飯やパンなどの炭水化物やお菓子類はなるべく控えて、寝る前には食べないなど、単純な決まりを作って、日々守られることをお勧めします。食べ過ぎた時は1週間で元に戻すようにすればいいのでは?
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