• 締切済み

プリントサーバーの構築方法

kakiboの回答

• kakibo
回答No.1

ちょっと漠然とした質問ですね。 相応にお答えすると、 1.古いパソコンとその他のパソコンをネットワーク接続する。 OSの基本設定。 2.古いパソコンにプリンタを接続し、プリンタドライバをインストールする。 3.プリンタを共有する。 4.その他の各パソコンで共有されたプリンタを利用する。 以上概略。 LAN接続に必要なハードウェア(PC、LANボード、ケーブル、パブ)と、 OS、プリンタドライバがあれば設定できます。 MacintoshとWindowsが混在するネットワークで、サーバのOSにWin9Xを採用した場合は、 Macintoshと通信できるようにするたのユーティリティが必要になります。 古いパソコンにインストールするOSはWin9x、NT、UNIXなどを目的とスペックにあわせて選択します。 設定内容は選択したOSによって違います。 具体的な設定方法を知りたい場合は、LANの規模と、目的を明記したほうがいいと思います。 Windows9Xのみの簡単なネットワークをはじめて構築される場合は、 http://member.nifty.ne.jp/heart/ の家庭内LANを参照してください。 プリンタの共有のしかたもとても簡単ですが書いてあります。