• ベストアンサー

誰か助けて!犬が風邪薬を大量に飲んでしまったんです

飼っているダックスフントが3日前のお昼頃に人間の風邪薬を30錠~40錠飲んでしまいました。夜の12時頃きずいてすぐに病院に連れて行ったのですが身体全体に薬が回っていて三日~五日点滴をしてとにかく待つしかないと言われました。とても大事な家族です。どんなことをしてでも助けたいと思ってます。こういった症例がある大きな病院を知っている方、獣医先生、もしメールを見て頂けたら早急にお返事を頂きたいと思っております。どうかよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

先回の回答も割りとゆったりとした調子で書いたつもりでした。というのも一番危険な時期は血液中の濃度が極端に上がる時期つまり数時間後から1日くらいなんです。 発見時数時間たっていたと考えて、動物病院へ…この時点で結構ピーク時にも関わらず、その対応でいけたということを考えて、先ほどのスタンスでコメントを入れました。 現状急展開しているのでなければ心配は正直少ないと思いますよ(薬物の中には稀に後から細胞への影響が出ることがあって、今回も腎臓/肝臓障害は否めませんが、それ以外の急死を心配する時期は過ぎたと考えるんです)。 獣医師が経験が浅くとも、獣医師でないものが外から言うよりも判断能力が劣るとは到底思えません。 主治医を信頼するか、 信頼できなければ飼い主の責任で他所へ行くこと。 これ以上のコメントは・・出来ないですよ。

naoami
質問者

お礼

色々と相談に乗って頂いてありがとうございました。肝臓がかなり深刻にやられていた為、五日を過ぎた頃から容態が悪化し七日目に亡くなりました。先生も最後まで全力で治療してくださいました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。  獣医では血液の透析はほとんど実施されていません。血液透析の機械は当然人間用のものしか存在しないわけですが、この機械にもし動物をつないだ場合、動物にとっては多すぎる量の血液が機械の中にとられますので、事実上ほぼ不可能なのです。  前の方も書かれているとおり、薬というのは飲んだ直後から血液中の濃度が上昇して、だいたい1日もすればほとんどが体の外へ排泄されます。ですからいまから透析をすることには意味がないと思いますので、やはり点滴を流して様子を見るのが妥当ではないかと私も思います。  それよりも飲んだ薬剤を明らかにし、大量投与の場合に考えられる副作用をリストアップして、先回りしてそれに備えるのが賢明ではないでしょうか。いずれにしても急性の中毒を起こす時期はもうとっくに過ぎているのですから焦ってもしかたありませんし、どうぞ悲観的にならず、落ち着いて行動してください。  蛇足だとは思いますが、イヌは人間が口に入れるものは特に自分も口にしたがるものです。退院後の再発防止ということも考えてみてくださいね。はやくよくなるといいですね。

naoami
質問者

お礼

もう天国に行ってしまいました。色々、本当にありがとうございました。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

こういった場合の処置方法 1)直後の場合 胃内容吸引、洗浄 2)時間がたった場合←結構ヤバイ 点滴(とにかく代謝させて体の外に排出させる) 必要があれば生命維持(呼吸の確保など) ※血液浄化 透析などの要領で血液中の毒物を吸着排出させます。 ※この部分だけはおそらく個人院ではできないでしょう。 出来るとすれば大学病院関連です。地元の獣医学部/獣医大学の付属病院を探していくべきですが… その前に主治医の判断はどうでしょう? 三日~五日点滴をしてとにかく・・というからにはまだ初期判断でその時点では呼吸など安定しているわけでしょうからね。 点滴だけで十分な場合も多いですよ。

naoami
質問者

お礼

shu sさん お返事ありがとうございます.確かに血液浄化以外、今の病院で処置していただいてます。点滴だけで治そうとしているようにとれるのですが主治医も今回のケースは初見らしく難しいとしか言ってもらえません。今の病院で透析という言葉が出ない場合、こちらから積極的に大学病院などに紹介状を書いてもらうように依頼したほうがいいでしょうか?後5日間でうちの犬は死んでしまうんでしょうか?

回答No.1

気持ちは解りますが、その質問だと、風邪薬の名前を、入れておいた方が・・・