OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コマンドプロンプトで、インストール用ディスクを作る方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.235969
  • 閲覧数107
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

現在Windows2000を使用していますが、そのPCにlinuxを入れようとしています。
解説書のとおりに、まずインストール用ディスクを作ろうとしていますが、
上手くいきません。
解説書では、こう書いてあります。

 Aドライブにフロッピー、DドライブにCD-ROMを入れ、コマンドプロンプト
 から次のコマンドを実行します。
 C:\WINDOWS> d:
 D:\> cd \dosutils
 D:\DOSUTILS> rawrite -f \images\boot.img -d A:         」
コマンドプロンプトを立ち上げると、既にC:\>となっているので「>」のあとから
windows・・・と続けたのですが、enterすると「アクセスが拒否されました」と出ます。どうか教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

コマンドプロンプトに表示される

C:\WINDOWS>

の"C:\WINDOWS"の部分は、C:ドライブのカレントディレクトリ(階層化されたディレクトリ構造において、現在ユーザーが作業中のディレクトリのこと。ディレクトリというのは、Windowsで言うところのフォルダです)が"WINDOWS"フォルダであることを、ユーザーにわかりやすいように表示しているのですが、

Windows2000の場合、通常"C:\WINDOWS"フォルダは存在しませんし、「スタートメニュー」から『コマンドプロンプト』を起動すると、起動直後のコマンドプロンプトの表示は通常"C:\>"になるはずなので、解説書はWindows9x/Meの場合を説明していると思われます。

しかし、9x/Meであれ、2000であれ、

C:\WINDOWS>d:
D:\>cd \dosutils
D:\DOSUTILS>rawrite -f \images\boot.img -d A:

という記載を見ると、C:ドライブのカレントディレクトリがどこであっても関係ないようですから、

『コマンドプロンプト』を起動し、コマンドプロンプト(起動直後は、"C:\>"と表示されているはずです)に対し、

d:

と入力し、[Enter]キーを押します。(CD-ROMドライブがD:ドライブ以外であれば、そのドライブ名をコロン":"を付けて入力します。E:ドライブなら、E:またはe:、大文字・小文字はどちらでもかまいません。)

コマンドプロンプトの表示が"d:\>"に変わります。後は、解説書にあるように、

cd \dosutils

で、D:ドライブのカレントディレクトリが、"D:\DOSUTILS"に変わり、画面の表示も"D:\DOSUTILS>"に変わります。("cd"コマンドは、"Change Directory"の略で、カレントディレクトリを移動するコマンドです。)

No.#1の方も書いておられますが、UNIX系OSを使うなら、コマンドの使い方や各コマンドの機能、コマンドラインに指定するパラメータについて勉強された方が良いかと思います。
お礼コメント
koibumi

お礼率 90% (9/10)

できました。ありがとうございます。
興味本位で入れてみようと思ったリナックスですが、
それ以前にちゃんと勉強しなければいけませんね。
その辺りのことをもっと勉強してやってみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 00:09:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (190/327)

少しコマンドの使い方について、勉強しておかないとUNIX系のOSは辛いと思いますけどね。

解説にあるのは、プロンプトも含めた部分ですね。
従って、実行するのは>よりも右の部分だけです。表示されている物の意味については、ここでくどくど説明しませんが、何がコマンドなのかは分かるようにしておかないと、多分先々困りますよ。
お礼コメント
koibumi

お礼率 90% (9/10)

はい、ありがとうございます。
まず先にそちらの勉強をしてみますね。
お手数をおかけしました。
投稿日時 - 2002-03-18 23:58:32