• 締切済み

PCをコマンドプロンプトでブートするには?

WinXPを使用しています。 C:とD:のドライブ両方ともNTFSなため DOS起動ディスクでブートしてもアクセスできません。 そのため、コマンドプロンプトで パソコンを立ち上げることができたら ブートも早いし便利だと思うのですが どのようにすれば可能でしょうか? ディスケットの作成方法などありましたら 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

noname#17587
noname#17587
回答No.1

safeモードですかね けどこの状況で何がやりたいのかわからないのですが。。。

参考URL:
http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/safemode/index.html#xp
guyyyyson
質問者

お礼

ありがとうございました。 正直、単に気になっただけです。。

関連するQ&A

  • WindowsのコマンドプロンプトだけでPC起動

    MS-DOSではNTFSのデータにアクセスできませんし、 回復コンソールでは、移動できないフォルダがあり、DOSとして使うことができません。 PCをDOS起動のように、すばやく軽く、Windowsのコマンドプロンプトだけで起動する方法、ありますでしょうか? 起動用CDの作り方とか、通常Windowsとコマンドプロンプト起動のマルチブートの作り方など、教えていただけるとうれしいです。 なお、対象PCは、WinXP あるいは Win7です。

  • コマンドプロンプトについて

    WinMEの起動ディスクでdos起動し、接続されているドライブがそれぞれ何ドライブか知りたいのですが、確認できるコマンドプロンプトはありますか。 また、dirなど画面に入り切らない情報の最初の方を見る方法はありますか。

  • XCOPY ができるOSのデュアルブート

    WinXPがNTFSフォーマットされたCドライブにインストールされています。 Cドライブのバックアップを取るために、Dドライブに「NTFSファイルがアクセスできXCOPYコマンドが実行できるOS」をインストールしてデュアルブートにしたいのです。 手元には、WinXP(インストールされているもの)のほかに、昔使っていたWin98,Win2000のインストールCDがあります。 Win2000をインストールしてデュアルブートにするという解決策は当然考えられますが、XCOPYだけしか使わないので、「NTFSにアクセスできるDOS」レベルのOSで十分なので、そのような軽いOSをDドライブにインストールしたいのです。

  • コマンドプロンプトでInvalid Bootと出るのですがどうしたら?

    コマンドプロンプトも初めて使う初心者のくせに、SP3適用済みWindowsXPブータブルCDを作ろうとして、悪戦苦闘しております。 他参考サイトなどを首っぴきで、Disk D:に作った作業フォルダ「temp」のなかに ・bbie.exe ・cdimage.exe ・WindowsXP-KB936929...(SP3).exe ・xpsp3.bat を入れ、CD-ROMドライブ(E:)にはXPの起動ディスクを入れ、コマンドプロンプトから C:\Documents and Settings\MyComputer>cd /D D:temp D:\temp>bbie.exe E: と実行しようとするのですが、 どうしても途中で Reading boot record from sector 17 (0x11) Invalid Boot record Indicator と出てしまい、そこから完遂できません。 ハードディスクの中で「17」というセクター部分が不良になっているのかと思い、ディスクCのエラーチェックスキャン(「ファイルシステムらーを自動的に修復する」「不良セクタをスキャンし回復する」のオプションつき)を行なったのですが、結果は変わりません。 これはどこに原因があるのでしょうか。 また、うまくいくにはどうしたらよいのでしょうか。 どなたかおわかりに方がいらしたら教えてくださいませ。

  • コマンドプロンプトで、インストール用ディスクを作る方法

    現在Windows2000を使用していますが、そのPCにlinuxを入れようとしています。 解説書のとおりに、まずインストール用ディスクを作ろうとしていますが、 上手くいきません。 解説書では、こう書いてあります。 「  Aドライブにフロッピー、DドライブにCD-ROMを入れ、コマンドプロンプト  から次のコマンドを実行します。  C:\WINDOWS> d:  D:\> cd \dosutils  D:\DOSUTILS> rawrite -f \images\boot.img -d A:         」 コマンドプロンプトを立ち上げると、既にC:\>となっているので「>」のあとから windows・・・と続けたのですが、enterすると「アクセスが拒否されました」と出ます。どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • コマンドプロンプトによるゼロクリアなどについて

    コマンドプロンプトによるゼロクリアなどについて質問があります。 ■質問1: コマンドプロンプトで内蔵のDドライブ内の全てをゼロクリアするには次の通りで合っているでしょうか? なお、Dドライブは保存用でパーティションを分けていません。 01. コマンドプロンプトを管理者として起動する そして、次の順序でコマンドを入力する 02. cd d:\ 03. diskpart 04. clean all ■質問2: 「clean all」を行うと「ディスクの管理」でDドライブが「不明」となりエクスプローラーには表示されないのでしょうか? もし、エクスプローラーに表示されず再度表示させ利用するには「ディスクの初期化」を行えばエクスプローラーにDドライブが表示され、利用可能となるのでしょうか? ■質問3: 外付けHDDの場合も上記と同じ要領で行えばいいのでしょうか? また、他のメディアの場合も同様に質問1と2でゼロクリア&利用可能となるのでしょうか? 試しにUSBメモリをゼロクリアの手前までしようとしたところコマンドの「cd」のところでつまづき、「cd /d (USBメモリのドライブ)\」にしたところドライブの変更まではいったのですが。 ----- OSは、Windows 10です。 回答よろしくお願いします。

  • Win XP コマンドプロンプトについて

    今までWin98だったので、Dosプロンプトを起動して コマンド入力+Enterで実行できたんですが、 WinXP コマンドプロンプトを起動すると、 C:\Mydocuments\ユーザー名という表示になるんです。 この後にコマンド入れても実行できません。 まず、何をどうしたらいいのでしょうか? 初歩過ぎる質問だと思いますが、検索で見つけた Webページでは良く分からなかったので、どなたか ご教授宜しくお願いしたいです。 宜しくお願いします。

  • コマンドプロンプト

    コマンドプロンプトでCドライブからDドライブへ移動出来ません。 どのようにすれば移動できますか?教えてください。

  • windows xp(コマンドプロンプト)で便利なコマンドは?

    ちまたで、コマンド(DOS)プロンプトの リファレンス本とか、隠れコマンド(便利なコマンド) とかの本が出版されたりしていますが、 実際にこれはコマンドプロンプト上で便利で使える(or裏技的な)コマンドは何かありますでしょうか? (一部はコマンドとはいわないかもしれませんが)よく見かける「ipconfig」「ping」「tracert」「netstat」以外で・・・^^;

  • DOSコマンドプロンプトの結果をテキストファイルにしたい

    WinXPにて、コマンドプロンプトを起動させ、次のコマンドでドライブ内のフォルダ・ファイル名を表示させています。 d:\>tree (Dドライブのフォルダ・ファイルを表示) このときに画面に表示された結果をテキストファイルにしたいのです。 いい方法を教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう