• ベストアンサー

住民票の移動

私は大学入学から上京し一人暮らしをしていて、現在4年目です。 この度、住民票を現在住んでいる場所に移そうと考えているのですが、引越ししたあと14日以内じゃないと過料が発生するという話を聞きました。いくらくらい取られるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20897
noname#20897
回答No.1

うそです 届け出た日を移動日にして構いません 私の娘は移動してから4年目で届けを出しました...(笑)。 大学を卒業して就職する時に変更しました

kaorinnnnn
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます。早速明日市役所に行ってきます。

その他の回答 (2)

• sno_ow
回答No.3

それって「転出証明書」を交付してからの話では?

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/yamagami/tetuzuki.htm
kaorinnnnn
質問者

お礼

どうもありがとうございます!

noname#23498
noname#23498
回答No.2

?自己申告で調査ないのでは

kaorinnnnn
質問者

お礼

どうもありがとうございます!