• ベストアンサー

住民票の移動

私は大学入学から上京し一人暮らしをしていて、現在4年目です。 この度、住民票を現在住んでいる場所に移そうと考えているのですが、引越ししたあと14日以内じゃないと過料が発生するという話を聞きました。いくらくらい取られるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20897
noname#20897
回答No.1

うそです 届け出た日を移動日にして構いません 私の娘は移動してから4年目で届けを出しました...(笑)。 大学を卒業して就職する時に変更しました

kaorinnnnn
質問者

お礼

そうなんですか!ありがとうございます。早速明日市役所に行ってきます。

その他の回答 (2)

  • sno_ow
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.3

それって「転出証明書」を交付してからの話では?

参考URL:
http://www.interq.or.jp/tokyo/yamagami/tetuzuki.htm
kaorinnnnn
質問者

お礼

どうもありがとうございます!

noname#23498
noname#23498
回答No.2

?自己申告で調査ないのでは

kaorinnnnn
質問者

お礼

どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 住民票を移す時期についての質問です。

    現在、私は都内で4年間一人暮らしをしている22歳大学生です。 今年4月から社会人として働きます。そのため、なるべく職場に近い場所に住みたかったため、先月下旬に以前住んでいたアパートから引っ越しを行いました。 まだ学生の私は納税を免除している段階のため、住民票を地元から移すことなく4年間一人暮らしをしていました。 ですが、今年から社会人になるので働く前に住民票を東京に移そうと考え始めるようになりました。 そこで住民票を近いうちに移そうと考えているのですが、住民票は引っ越しを完了してから14日以内に行わなければならないというお話を聞きました。今から行おうとしても14日過ぎているため焦り始めているのですが、問題なく住民票を移すことは可能なのでしょうか? また、住民票を移し終えた段階で大学生の私でも納税の義務は発生してしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 住民票について

    住民票の移動についてお尋ねいたします。 この度、前職を退職して一年間勉強して公務員試験に合格し、内々定を頂くことができました。 住民票を提出することになったのですが、少々問題が発生いたしました。 現在私は一人暮らしをしているのですが、この物件に在学中から住んでいますので5年目になります。 学生時は住民票を移動せず、前職に就職する時に移動させましたので平成19年度付けの転入になっております。 調べたところ住民票の移動を14日以内にしないと過料を科されるとのことでした。 しかし、そのときはお咎めを受けませんでした。 そして転入日の3日後くらいを転出日として提出しました。 本当なら転入日は大学一年の冬の時、(平成16年度)とするべきで、その引っ越した日を申告しなければいけなかったのでしょう。 しかし、そのときは転入日、転出日ともに役所で手続きをした日から2週間以内にすればよいと自分のいたらなさで誤解していたので現在のような状況になってしまいました。 そこで質問なのですが、この状況を素直に内定先に報告すべきなのでしょうか? また、内定を取り消されることはあるのでしょうか?? 過料ならまだしも、日付を虚偽申告した場合、公正証書原本不実記載の罪に問われるとのことでかなり不安になっております。 どうかお答えいただきたいと思っております。 補足ですが、私の友達は実際に住民票を移動せずに4年間一人暮らししていて公務員に内定し、採用されてから現住所に住民票を移して働いていますが特に何も言われていないようです。

  • 住民票・住民税について

    住民票・住民税について 以下、箇条書きにて失礼致します。 ・2005.3 大学進学のため上京。以後4年間、住民票は実家のある市町村に。 ・2009.4 大学卒業後、都内の会社に就職。住民票を都内に移すことを忘れていた。 ・2010.3 会社都合により退職。現在休職中。都内に在住。 会社というより、有限の自営業で、給料から引かれる税金に関しては外部の税理士の方に任せていたようです。 国民年金は1年間、実家の住所が記載されたも用紙で支払っていました。 都内で再就職を希望しており、住民票を都内に移そうと思っています。 お恥ずかしい話ですが、住民税に関して無知です。 これから金銭面に関しての自己管理をしっかりとやっていきたいと思っております。 これから私がすべきこととして何が挙げられますか? 住民票を移していなかったことに関して過料が発生する場合は、支払おうと思っております。 ご教授をお願い致します。

  • 住民票の移動

    教えてください。 学生時代に家を出て一人暮らしをしています。せいぜい2~3年の事だろうと、結婚するまで住民票は移さないつもりでいたのですが、結局そのまま10年近く経ってしまいました。 今のままでは不都合があるので、住民票を移そうと考えているのですが、役所のホームページを見ると「住民票の移動(転出/転入届)は引っ越してから14日以内に届ける事」とあります。 数回引越しをしており、現住所に住み始めたのは1年前なのですが、このような場合、住民票の移動は可能なのでしょうか?正直に役所に申し出れば受け付けて頂けるのでしょうか? 情けない話ですが、よろしくお願いします。

  • 住民票について

    住民票について、実家から現在の居所に移そうと思うのですが、実は現在の住所地に住んですでに4年になります。 14日以内に移さないと過料が発生するとネットで見たのですが、転居日の記入ををごまかすことは可能でしょうか!? 住民税は現在の住所地で支払っているので 転居日をごまかしても後々ばれてしまうものなのでしょうか!? 本来であればすぐに移すべきだったのですが、仕事が忙しくすっかり忘れておりました… すみませんがご回答お願いします。

  • 住民票の移動

    住民票を移動する場合、住民票の他に手続きすべきものはあるのでしょうか? また、住民票を家族の世帯から、一人暮らしとして移動させた場合、新たに払わなければならなくなる税金は発生するのでしょうか? ちなみに僕は大学生で二十歳です。 何卒ご回答の方お願いします。

  • 住民票の移動について

    はじめまして。 私は現在社会人6年目なのですが、恥ずかしながら住民票を移していませんでした。 短大入学で上京し埼玉に住み、その後社会人になり今は東京に住んでいます。会社からは特に何も言われず、住民税は現住所のところからになっています。 そこでご質問なのですが、転入届けを出す際、本当は上京して最初の2年は埼玉に住んでいましたが今現在住んでいる東京にだしてしまっていいのでしょうか?8年近く経ってしまっているのでどうなるのかよくわからなくて困っております。 よろしくお願いします。

  • 住民票移動について

    今上京している、20歳の大学生です。 パスポート申請をしたいのですが、実家に帰るのが遠く困難のため、住民票を移動したいと思っています。 どうやったら住民票移動をはできるのですか?? 詳しく教えてください。

  • 住民票

    実際に生活の実態が無ければ、たとえ親兄弟などの身内の住所であっても、そこに住民票を置くことは違法な筈ですが、その場合科される過料は幾らになりますか。 実際過料になるかどうかは、悪質性によって決められるものですか。

  • 住民票の移動(同じ市内での転居)に関する質問です。

    住民票の移動(同じ市内での転居)に関する質問です。 無知な質問を承知でお尋ねします。 数年前から実家を離れ、一人暮らしをしています。(会社員です) 実家が近いこともあり、住民票の移動を行わずに今まで生活していました。 が、最近諸々の事情から、住民票をきちんと移そうかと考えました。(今更ですが・・・) 自分なりに調べた結果、「住民票の移動手続きは14日以内が決まりであり、違反すると過料が課される」とのことで、市役所でも、違反が発覚するとかなり面倒な手続きやお叱りを受けると聞きました。 そこで質問なのですが、実際に市役所窓口で転居の手続きをする際、14日以内である という証明はどうやって行うのでしょうか? 例えばアパートの賃貸契約書などの書類から、引越し日を証明しないといけないのですか? もしそれが無いのであれば、ぶっちゃけ「数日前に引越ししました」で申告すれば別にバレないのでは?と思ってます。。。 正直に申告すべきなんでしょうか? 尚、会社での住所申告も現在実家のままです。 住民票を移したら、会社にも変更手続きを行う予定です。 お詳しい方、ご回答よろしくお願いします。