• 締切済み

仙台の挙式

相手の実家が仙台にある為、仙台での挙式をする事にしました。親族のみ出席の教会式です。だけど、お互い仙台からは遠方の土地に住んでおり、挙式の打合せの為に何度も二人で仙台に行く事が難しいです。  そこで、ゼクシィなどのネット情報をフルに活用して資料請求をしましたが、実際に会場を見てみないと分からない事だらけです。  仙台ホテル、メトロポリタン仙台、オーダーブライダルパレスへいあん、アーカンジェル迎賓館・・・・幾つかパンフやネット上で良さそうなのは見つけました。  実際に仙台での結婚式に出席されて(或いは当事者でも構いません)、「ここの教会は良かった・悪かった」「食事がイマイチ」「雰囲気が良かった・悪かった」等の情報が或る方は教えて下さい。また、お薦めの挙式会場があればそれもお願いします。

みんなの回答

回答No.1

3年前にメトロポリタン仙台で式をした者です。 まずはおめでとうございます。 人前式だったので式自体のお話はできませんが、「メトロ」は仙台駅直結で誰でもわかる場所であること、料理がおいしいこと、従業員のマナーっていうんでしょうか、節度ある姿勢(おもてなし?)などの点でここにしました。 知人の紹介もあったのでかなりワガママ放題、迎賓からお開きまでのBGMは全て私どもで持ち込んだCDで場面場面で流してもらったりまあ大変でしたがここでやってよかったと思ってます。 私は最上階の両側がガラス張りの会場で昼間にやりましたが、景色もよく、夜ならもっとよかったかなーと思うくらいの感じでした。その日の天気や眺望はお金で買えないのである意味賭けでしたが(ちなみに式前日は大雪)、天気はよかったので眺めは喜んでもらえました。 知人の話ですと、できればホテルでやったほうがいろんな意味で安心できると言われました。従業員の教育っていうんでしょうかねえ。いくらドレスがきれいでも配慮に欠ける従業員だとホント台無しじゃないですか。その点、ホテル(メトロ以外でも質問者さんが上げているホテルも)は安心できるということでした。主役はお二人ですが、せっかくおいでになった方へ不快は気分にさせたら何の意味もないですし。 遠くに住んでいらっしゃるので仙台になかなか足を運べないということですが、1回は会場を決めるために土日等で仙台にきて何箇所かのブライダルフェアに行って見てください。あなたが上げている所であれば1日でまわれます。食事の試食会(有料かも)もあればそれも。 がんばって下さい!

関連するQ&A

  • 仙台のホテル

    試験の為仙台のホテルに泊まる予定です。 ホテルの照明は暗いですよね。メトロポリタンや仙台ホテルに泊まった時は、勉強するのには暗くて電気スタンドを借りました。 仙台駅前のホテルで、部屋の照明が明るいホテルを知りませんか? おすすめのホテルがありましたら情報よろしくお願い致します。

  • 挙式のみの招待状について

    こんにちは。 9月に教会で家族と親しい友人だけで挙式のみを行うつもりでいます。 教会の担当者からは、挙式のみなのであれば業者などに依頼しなくても、自分達で日時と地図とメッセージをそえて郵送すればいいと言われました。 実際に挙式のみを行われた方や参列された方で、どのような内容だったのか教えていただけないでしょうか? また、挙式に参列いただいた中の数名と1.5次会のようなものをするかも検討中です。その場合は、出席確認が必要になってくると思うのです。 挙式のみ(1.5次会はナシ)と、挙式のみ(1.5次会あり)の2パターンで、皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか? なにやら文章がわかりにくくなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 仙台駅周辺の美容室

    今週の土曜日に仙台で行なわれる結婚式に出席します。 その日の朝に髪のセットをしてもらえる美容室を探しています。 当日は、9:37着の新幹線で現地入りし、 出来れば11時過ぎには式場(パレスへいあん)に着いていたいのですが、 どこか予約の出来るオススメの美容室をご存知ないでしょうか? 最悪の場合、式場内にある美容室にお願いをしようとは思っていますが、 そこだと当然、他にも当日の出席者がいて、 バタバタすると思うので、もし他にオススメの美容室がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハワイ挙式でシャンパンカラーウェディングドレス?

    9月にハワイの教会での挙式を予定しています。 まだドレスで迷っていてなかなか決められまん。。 素敵だなと思ったドレスの色がシャンパンカラーなのですが、ハワイの教会挙式でシャンパンカラーのドレスの方を見たことがないので どうかな。。。と悩んでいます。(ネットで情報を探してもないんです。。ハワイでこの色のドレスを挙式で来ている方が) どなたか実際に、ハワイの教会の挙式でこの色のドレスをきたかたいらっしゃいましたらどうだったかご意見お聞かせ願えないでしょうか。 もしくは、自分はきてないけど、見たよ、という方でも結構です。 なお、教会は割と広めのクラッシックな温かい感じのところです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 挙式のみの場合

    結婚が決まり挙式会場を探しています。 披露宴は行わず、挙式のみで1.5次会を予定しているのですが、挙式のみOKという会場が思ったより少なくて困っています。 今は栃木に住んでいるんですが、大学時代は千葉県にいたので友達は千葉・東京が多いんです。 せっかく式を挙げるのだから、大人数は無理でも友達に来て欲しいと考えていますが、私の祖母が最近まで入院していてあまり体の自由が利きません。祖母のことを考えると栃木での挙式になると思うんですが、栃木で挙式のみOKの会場が2・3件ぐらいしかありません。(ネットでしか調べてませんが…) それに栃木で挙式をした場合、披露宴も無いのに友達を呼んでもいいのでしょうか? 交通費は負担できるかマダ分かりません。 実際挙式のみOKでも、ネットやHPに載せてない場合もなるんでしょうか?そうなると1件1件問い合わせるしかなんですかね。。 栃木でオススメの会場があったら教えてください!!

  • ハワイでの挙式について

    来年の8月頃にハワイで二人で挙式を計画しており、現在パンフレットや本、ネットで情報を集めています。大手旅行会社のパッケージ挙式はラクだけど割高で、ツアーのみ依頼して挙式はP会社に頼むのがいいのかなぁなんて思っていたりもします。しかし、私は地方の田舎に住んでいますので、P会社の支店なんて全然ありません。ネット上ではなく会っていろいろ決めたいと思っていますが、支店に行くまでの旅費や時間を考えると、実際のところどうなんでしょうか?また、今考えている教会はP会社の専属なのでP会社は選べません。よろしくお願い致します。

  • ギリシャでの挙式

    今年の9月にギリシャでの挙式を考えています。 候補が3つあって、どこがいいか悩んでいます。 悩んでいる場所は ミコノス島の「アギオス・ヨルギオス・ソスティス教会」「アギオス・タクシアルヒル教会」、サントリーニ島の「ウィラ・レノス」の3つです。 それぞれの場所についてインターネットで調べたのですが、情報が少なすぎて、日にちも迫っているというのにいまだ決められずにいます。 どなたか、ご本人様若しくは知人などでギリシャで実際に挙式された方はいませんか?お勧めの場所があれば是非教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 挙式での演出、教えて下さい!

    来年の3月に石川県で結婚式を挙げる者です。 挙式スタイルを人前式にするか教会式にするか迷っています。 (会場は両方行えるチャペルです) あまり結婚式に参加した事が無いのでどちらもイメージがあまりつきません。 式場でサンプルDVDを見せてもらいましたがどちらも良かったです! せっかくだし、どちらにしても何か演出をしたい(例えば戴冠式?とか…)と思っています。 そこで、教会式でこんな事をした!人前式でこんな事した!またはする予定、 の演出を教えて下さい!

  • ハワイ挙式を考えています

    2014年10月頃にハワイ挙式をしたいと考えています。ワタベウェディングへ相談行き、色々と親切に教えてもらったのですが、予算の都合上、少しでも安くしたいと思いました。ネットで調べたところ、現地P会社が良いと書いてあったのですが、実際に現地P会社を利用された方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。 ちなみに… (1)教会はキャルバリー教会 (2)海辺でのフォットツアーを行いたい (3)挙式後はゲスト(20名ほど)とパーティーを行いたい と考えています。

  • 挙式後 ウェルカムドリンク

    秋の結婚式を検討しています。着席の会食は親族のみ(25名)の予定です。 が、式(教会式)には友人(40-50名程度)にも出席してもらいたいと考えています。 そして、挙式後その場で、ウェルカムドリンク(シャンパン+クッキー程度)を振る舞い、30-60分ほど、来てくれた友人と話が出来る場を設けたいと思っています。 小さな子供のいる友人も多いので、家族連れで平服でも気軽に来てもらえるようなアットホームな場にしたいと思っています。(式の延長扱いで、会費なし・お祝儀なし。) このような「挙式後、ウェルカムドリンクのみ大勢と楽しむ」式を実施された方、出席された方、いらっしゃいますか? 会場も探しているのですがなかなか見つからず、実現できるか心配になっています。アドバイス、会場候補を教えてください! 2次会や2部制にしない理由は、会費制を避けてなるべく大勢を招待し、家族連れでも来てもらいたいからです。

専門家に質問してみよう