• ベストアンサー

やはり確定申告は必要か?

宝くじやtotoの当選金には所得税はかからないという。 それでも高額当選した場合は、年度末確定申告しなければならないのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

所得税はもちろん、住民税も非課税です。法律に「所得税」とあるため、国税だけが非課税で地方税は課税ということが書いてあるサイトがありますが、これは間違い。 3億円当たろうが、キャリーオーバーのloto6で4億円当たろうが、確定申告も不要です。 高額当選を夢見て苦節○○年のオヤジですが、そろそろ当たって欲しい。

jumpup
質問者

お礼

高額当選を夢見て苦節○○年のオヤジですが、そろそろ当たって欲しい。 私も同じです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

この所得は申告が必要ですが、誰もしませんよね? 懸賞や福引きの賞金品(業務に関して受けるものを除きます。)、競馬や競輪の払戻金 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1490.htm

jumpup
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• aratch
回答No.2

宝くじやtotoの儲けは所得になりません。 しかし、競馬や競輪、パチンコの儲けは所得となり申告が必要ですが、申告した人の存在は聞いたことがありません。

jumpup
質問者

お礼

noname#20897
noname#20897
回答No.1

「当せん金付証票法」の第13条、「当せん金付証票の当せん金品については、所得税を課さない」とあり、これは免税でなく、非課税扱いになります。 非課税は「課税されないもの」ですから確定申告の必要は有りません

jumpup
質問者

お礼