• ベストアンサー

確定申告でどの書類が必要か?

確定申告は初めてです。 年末調整済みの給与所得者で、昨年度、株式の譲渡損が発生しました。 この際に記入する書類は 「確定申告所B1、2」 「計算明細書」 「所得税の確定申告書付表」ですか? 「申告書第三表(分離課税用)」って必要ですか? よろしくお願いします。 納税額・還付金とも0円で損失が繰り越された事になるのですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.1

一生懸命記入していくとね、紙だけ受け取って税務署内のコンピューターで打ち直されちゃったりします。とてもがっかりです↓ 「株の売買の計算書」 (特定口座なら証券会社からきてる譲渡損益計算書) と 会社でもらった「年末調整済みの源泉徴収票」 もって、どうすればいいですか?ってきくとやってくれます。 株式譲渡による納税額・還付0で来年に損失が繰り越されます。 繰越の金額の書いた紙を来年まで大事にとっておきましょう。