OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジキタリスの中毒症状が抜けるのは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.235893
  • 閲覧数1223
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

82歳の祖母のことなのですが心臓弁膜症でジキタリスを処方されていました。
祖母は自分で加減して処方される量より少なく飲んでいたらしいのです。
お医者様はそれを知らず問題無く丁度良い量だと判断されていたようです。
それは当然で勝手に量を減らして飲んだりした祖母が悪いのですが
その後、祖母がボケてきたのもあって同居している叔父が袋に書いてある通りに
処方どおりの量(今までより多い量)を飲ませてしまっていたんです。

多分、去年の10月頃には処方通りに飲んでいました。
11月頃病院の診察に付き合った時には「食欲が無い」
「腕がガクガク大きく震えている」などあって
今になってネットで調べたら中毒症状かな?と思いました。

そして具合が悪くなって病院に運ばれたのが12月31日です。
そこで1月5日頃お医者様にジキタリスを飲みすぎたらしいと説明されました。
その後も血便、下痢、発熱38度前後など、あまり回復せず
検査も高齢の為、内視鏡検査はしていません。
お医者様は「腸に腫瘍等があって出血しているのだと思います」との事で
抗生物質で余計に下痢をしているとも聞きました。

3月6日に、検査も治療もすることが無いので退院し
病院と同系列の老人ホームに入りましたが
発熱と下痢の症状がひどく夜中に息苦しいと訴えて1週間ほどで病院に運ばれました。
診断は肺炎を起こしているとのことですが
10月~12月ごろまで飲みすぎていたジキタリスは
もう抜けているのでしょうか?
今の状態はジキタリスは関係無いのでしょうか?
今までの症状は中毒症状なのか、他の病気なのか検査も充分では無くとても心配です。
解りづらい説明で申し訳ありませんが、どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 58% (151/256)

薬理は専門で無いですがジギタリスは良く処方しているので一般人として書き込ませていただきます。
ジギタリスを飲み過ぎていた時期は10月~12月ですからその後飲んでいないのであればジギタリスは体内には全く無くなっていると思います。
1月に入院してジギタリス中毒の治療をしたあと血中濃度が十分下がった事を確認して再開したとしても中毒のまま退院させる事はあり得ませんから3月6日の時点では良好なコントロールがなされているはずです。
排泄に関して日本薬局方には海外のデータしかありませんがジギタリスは投与後1週間で尿中に約50~60%、糞便中に約30%排泄されます。つまり余程酷い腎不全でも無い限り1週間でほぼ無くなると言う事です。
またジギタリス中毒の症状として食欲不振や下痢は分かりますが血便や発熱は考えにくいです。従って主治医の先生も血便は腸のポリープなどからの出血を疑っておられますし発熱に対しては何らかの感染症を疑って抗生物質を処方されておられます。ただ抗生物質の影響で偽膜性腸炎でも起こしたか、菌交代現象で腸内細菌叢が代わったのかして下痢が酷くなってしまった様ですが・・・。
3月6日退院の時点ではそれもある程度落ち着いていたのでしょう。1週間後の呼吸苦、発熱、下痢は診断も肺炎と付いていますし症状も肺炎で矛盾しないですからそうなのだと思います。
ジギタリスが御心配の様ですが、現在ジギタリスを再開服用中なら一度起こしていますしジギタリス中毒にならないよう定期的に採血して血中濃度を調べていると思いますし心電図の変化や消化器症状でも直ぐ気付かれると思いますよ。
服用していないならジギタリスの事は忘れて下さい。今の症状とは全く関係ありません。
疑問点の解消の一助になれば幸いです。
お祖母様の御健勝をお祈りいたしております。
お礼コメント
noname#2140

そんなに早く抜けるんですね。
後遺症みたいに障害が残ってしまうのかなと思っていましたもので・・・。
状態はあまり良くありませんが、ジキタリスの不安は無くなりました。
家族も皆心配しておりましたので、よかったです。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-16 19:20:43
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ