• ベストアンサー

イモリのにおいについて

イモリを飼おうと思っていますが、水槽で室内でかうとにおいはどうでしょうか?イモリをかっていてくさいと思ったことなどありますでしょうか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23997
noname#23997
回答No.1

私は現在イモリを飼っています。風通しの良い場所で飼っているからなのかもしれませんが、匂いが気になった事はありませんよ。 こまめに水を替えれば大丈夫だと思います。 イモリは人になつき、寄ってきたり、手から餌を食べたりします。 とても可愛いので、友達の「気持ち悪ーい」に負けずに是非飼ってあげてください^^

ohkohiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。匂いが気にならないということを聞いて安心しました。手入れも簡単らしいのでぜひ飼ってみたいと思います!

関連するQ&A

  • イモリとの混泳

    イモリを飼おうと思っています(4匹程度)*.. それで、イモリと同じ水槽で飼ってもいい生き物(金魚等)って いますか??

  • イモリの共存について

    こんにちは♪ 今、30cm水槽で、アカハライモリを3匹飼っています(^q^) 私は以前からツメガエルを飼いたかったので、来月購入しようと思っています! そこでいくつか質問させてください(^o^)/ (1)ツメガエルはイモリと共存できるでしょうか?? ちなみに水槽は50cmのに代えようと思っていて、 その中にイモリ3匹、ツメガエル1、2匹入れようと思っています! ツメガエルの種類なのですが、ヒメツメガエルとイモリだと適切な水温に差があるし、アフリカツメガエルだと大きいからイモリが捕食されないか心配です(ToT) (2)タニシを苔取り役で入れようか検討しているのですが共存可能ですか? カエルやイモリによる捕食に対し、タニシの繁殖がついていけるのか…汗 また、1000円で購入した小さいろ過装置を使っているのですが、これでタニシは酸素量が足りるのでしょうか? (3)飼育環境は室内ですが、冬は寒く、夏は暑いです(涙) おまけに日差しも入りません… カエルの健康面が心配なのですが大丈夫でしょうか(・・;) 冬はヒーターを、夏はクーラーを使用する予定です! (安物を購入する予定…) 長文になってしまってゴメンなさいっ 回答お願いします♪

  • イモリの混泳について

    両生類が好きで、アカハライモリを14匹とアフリカツメガエル4匹、同じ水槽で飼っているのですが、新しくオキナワシリケンイモリと、イベリアトゲイモリ(リューシ )を購入したのですが、違う種類のイモリを混泳させて問題ないのでしょうか? (新しいイモリ達はまだ別の容器に待機中) ペット・ショップの店員さんに聞いてみたのですが、分からないと言われてしまいました。 どなたかイモリを飼っていらっしゃる方にお聞きしたいのですが… よろしくお願いします。

  • イモリの水槽に何かが……

    ペット・ショップで購入したアカハライモリ達を十数匹飼っているのですが、三日前に溜池らしき水の中にイモリが3匹ほど泳いでいて、お持ち帰りしてきました。 その中にイモリの幼体が数匹と、巻貝、お尻に3本の毛?のような物があるエビのような生き物が数匹まぎれていました。 水槽のお掃除係に巻貝、イモリたちのご飯用にと、エビもどきを入れたのですが、先程水槽をよく見てみると、カブトガニの赤ちゃんのような形の微生物が無数に泳いでいました。 そして水槽の壁には透明のジェルのようなものの中に半透明の黄色みがかった卵のようなものが付着していました。 正体が何なのかも解らないので、怖くなりました。 どなたかこういった経験などありませんでしょうか? やはり得体のしれない物は入れない方がよかったのでしょうか? イモリたちに影響がないかとても心配です。

  • イモリが

    初投稿です。水槽を見てみたらイモリが浮いていて陸に上げたんですがかなり弱っていて、餌も食べません。2匹で飼っているんですが、もう1匹は元気です。見た目に異常はないんですが、歩くと倒れてしまいます。なんかの病気ですか?回答お願いします🥺

  • イモリ?ヤモリ? 大丈夫?

    家の庭に 以前から ヤモリかイモリが住んでいます。 特段気にしてなかったのですが、 今日、メダカの水槽 60センチくらいなんですが (ミニ池みたいに、口の部分だけ地中から出てる) に水を足そうとジャバジャバ入れてたら、イモリ?ヤモリ?が出てきてびっくり! 水をかけたら ミニ池の中に逃げてしまいました ”ええ~~~!めだかの水槽に住み着いた?!!” めだかは 食べられないでしょうか?(TT) エサと水を狙っているだけ? どなたか詳しい方 よろしくお願いしますm_m まず、イモリやヤモリかもわかりません^^; ただ、水の中に戻っていったから イモリかな?

  • イモリと魚を一緒に飼う

    アカハライモリと魚(メダカ、グッピー、タナゴ)と二枚貝を一緒に飼いたいと思っているのですが飼えますか? 魚は15匹程度で、水槽は45:30:30cmの水槽です。 アカハライモリは体から毒を出すときいたのでですが、このサイズの水槽の水量でも危ないですか? また飼えるとしたら注意点を教えてください。

  • アカハライモリにポトス

    アカハライモリの水槽にポトスを入れても大丈夫ですか?よろしくお願いします。

  • イモリが餌を食べません

     閲覧有難うございます。 我が家に来てから今年で9年目のイモリが、最近になって餌をあまり受け付けなくなりました。  最初の1年は金魚の餌を与えていましたが、2年目からは乾燥イトミミズを与えておりました。 さすがに味に飽きが来たのかと、別のメーカーのイトミミズを与えてみてもやはり状況は改善されず。  今までは餌を小さくちぎって水槽に入れておけば食べていたのに、最近では水槽の底に食べずに沈んでる事ばかりです。 指で餌をつついたり、口元に持っていった所で何とか食べている状況です。  あまりいないとは思いますが、イモリを飼っている方からのご意見をお聞きしたいと思います、よろしくお願いします。

  • カメとイモリ、一緒に飼えますか?

    現在カメを一匹飼っています。 以前イモリを飼っていて、今でも好きな生物ですので、再び飼いたいと思うようになりました。 そこで質問なのですが、カメとイモリを同じ水槽で飼う事は可能でしょうか。 それとも、別に飼わないと、病気等何か不都合がありますか? ご存知の方、どうぞお教えください。