• ベストアンサー

上下セットスーツのパンツが駄目になった時

上下セットのビジネススーツでパンツが駄目になってしまいました。 ジャケットは無事なので使いまわしをしたいのですが、生地に模様が入ってるせいか他のパンツと合わせようとしても上下間違えて着たようにしか見えません。 作った店では同じ生地は無い、と言われています。 こんな状況でジャケットの有効な利用法があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pic-tib
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.2

以前スーツを売る仕事をしていた者です。 お持ちのJKは何色でしょうか?JKだけ残ったときは思い切ってJKとSLの色を変えたほうがきれいに見えます。 JKには柄が入っているということですのでSL無地で、例えばJKが紺地ならSLはグレーの無地にしたり、柄の色を一色取って無地の物を選ぶのもいいとおもいます。 丈が短めのJKならデニムと合わせてカジュアルに着るのも格好いいです。 また、損傷してしまったSLはどのような状態でしょうか。スーツには結構色々直しがあるので状態によってはもしかしたら修復可能かもしれません。

tsuzarik
質問者

お礼

ありがとうございます。 ズボンは広範囲に布地が裂けているので先ず修復不能だとおもいます。

その他の回答 (1)

noname#25860
noname#25860
回答No.1

紳士用のスーツでも、女性用でも同じことなんですが、トップに織りの模様や柄がある場合は、いっそ無地のボトムを合わせるといいようです。トップの織りの模様や柄がはっきりしたものならなおさらスポーティでいいものです。 それも、はっきりと生地の手触りなどではトップよりはやや薄手のものがよく合うようですし、さらに言えばお色を変えるともっと爽やかになります。 たとえば紺系統のトップだったらボトムはベージュなんかはよく似合いますし、ちょっと明る目のグレーでもいいです。茶系ならその系統のお色でずっと薄い(明るい)色調のものなんかがいいでしょうね。 案外お勧めなのはゴルフ用のスラックス。お好みでタックがあってもなくてもいいですが、ゴルフ用のいいところは適度にエラスチックなために膝が出たりしないことと、思ったよりも強いことです。

tsuzarik
質問者

お礼

ありがとうございます。 色調を変える方向で試みてみます。

関連するQ&A

  • パンツが破れたスーツのジャケットはどうしていますか?

    タイトルのとおりです。 いつもパンツが破れてしまいます。 2パンツスーツも2枚のパンツが破れてしまいました。(修理するより買った方が得みたいです^^;) お店ではスーツが安くなっているし、 その上下セットで色を染めるから同じ色はないとも 言われ、買い換えを促されます。 でも、なんだかジャケットがもったいなく感じ^^; 再利用できないかと思ってしまうのです。 一番良いのは、同じ色のパンツが手に入ればいいのですが、そんなに都合良くいきません。 でも、最初から破れたパンツと同じ色のパンツを 豊富に売っているところで購入すればいいのかなって おもったりします。 みなさんは、ジャケットが残ったときどうしていますか?

  • レディススーツの上下組み合わせについて

    レディスのスーツで、上下セットってよくあると思うのですが、 セットではないものを組み合わせるのはOKなのでしょうか? 1)例えば、パンツが黒地で白のストライプ模様があるものと、 ジャケットが黒の模様なし、なのですが、どうでしょうか? 2)上記の逆はOKでしょうか? また、リクルートスーツをリクルートスーツっぽくなく着こなす方法とかあったら、ぜひたくさん教えていただきたいです。お願いします

  • スーツは上下ばらばらに着ないものですか

    30代女性です。 上下セットのスーツ(ジャケットとスカート)を、年1・2度使います。 冠婚葬祭用ではありません。 上下セットで購入した場合、ばらばらで着ると、スーツで着たときに、色が変わったり、どちらかが、生地が傷むと聞いたことがありますが、年数回しか着ないのは、もったいないので、ばらばらで着てしまいます。 女性でスーツを着る方、いつも上下セットで着ていますか。ばらばらにも着ますか。

  • 女性のスーツ

    社会人1年目の女性です。 スーツについて悩んでいます。 アドバイスお願いします。 上下バラバラのスーツの組み合わせっておかしいですか?? 私がいまもっているスーツは2点セット(ジャケット、スカート)で、最近寒くなってきたので、パンツを普通の服屋さんで買いました。 (冬用のスーツを買いたいのですが、5号サイズのため、ぜんぜん手にはいりません。。) ジャケットとパンツがまったく生地が違いますがどうでしょうか?

  • メンズスーツのパンツのみ購入したいです。

    どなたか教えてください。 スーツのパンツのみ着用する事ができなくなり、 ジャケットはまだきれいなままです。 お気に入りのスーツの為、ジャケットと同じ生地のパンツを購入したのですが、どこで購入すればよいかわかりません。どなたか、教えてください。 生地といっても、まったく同じものではなくてもよいです。 おかしくない程度の物がほしいのです。

  • Sサイズのパンツスーツ

    パンツスーツ(上下のセットで)が欲しいのですが、 私はちょっと細身のため、なかなか合うものがありません。 Sサイズのものを見つけても、ウエストが少し緩くて だらしなくなってしまうんです。 地元のお店は全滅してしまいました。 予算が一着15,000円まで、Sサイズ、もしくはそれより小さいパンツスーツを売っているお店があれば、教えてください! わがままですが、かっこいい印象のものだともっとうれしいです! 予算がちょっと少ないし時間がないので、オーダーは考えていません。また、試着ができないので通販も避けたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 上下別々のメーカーのスーツを着るのは変ですか?

    貰い物のスーツがあるのですが、ジャケットの袖丈や肩幅が若干大きいのでワンサイズ小さいジャケットを買おうと思います。 スカートはちょうどなのでジャケットだけ新しいのを買いたいのですが、上下違うところの商品だと色味や生地に若干の違いが出て変でしょうか? ちなみにレディースです。

  • スーツのズボンがすぐに駄目になる

    40代の会社員です。 在宅勤務無しで、平日は毎日、スーツを着て出社しています。平均歩数は1日に約1万歩ですが、そのせいか、スーツのズボンの消耗が激しく、1年くらいで破けたりして駄目になり、ジャケットだけが残る感じです。ジャケットは夏は出社でも着ないし、冬でも出社後はすぐに脱ぐので、ズボンに比べて割と綺麗なままです。 そろそろスーツを新着しようと思うのですが、前述の通りにズボンだけがすぐに駄目になるので、いっそのこと、残ったジャケットに完璧に合うズボンは無いにしても、ズボンだけ駄目になったら買うようにしようかと考えています。(そうしないと、お金がもったいない) 同じように悩まれている方がいらっしゃれば、参考までにどうしているかをお伺いしたいです。 ズボンは出来るだけ生地の厚い丈夫な物で、破れにくいように股下も補強する予定です。そして残ったジャケットに可能な限り合わせます。 お店はいつも買ってることと、SDカードで割引が効くAOKIにする予定です。破れにくいズボンなどもあれば併せてご教示いただけますと幸いです。結構、困ってはいます。

  • スーツの上下を別々に売る店

    スーツはほとんどの店で上下セットで売られていますが、それだとどうしてもズボンがきつくなってしまうので、上下をわけて売ってくれるお店を探しています。イトーヨーカ堂は上下別々に売られていましたが、私がほしいサイズがなかったので、イトーヨーカ堂以外でご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • スーツについて

    先日ヨーカドーにスーツを見に行きました。 (母的にはスーツはジャスコらしく、今度そっちに見に行きます) で、見ていて思ったのが まずセットスーツは無理なので、上下別々に買う予定です(サイズ的に) で、最初に11号を着たのですが 私自身太めの体型でボトムスが小さく 断念(これは11号の4点セットだったのですが、ジャケットは大きかったです(母に見てもらっていました) 次に上下13号では(この時点でヨーカドーで購入する気は無かったので、サイズを見るために、ジャケットとパンツを個別売りしてるところから、1個ずつ持ってきていました) ジャケットはぴったり、パンツは小さい。 最終的にパンツは15号がぴったりと感じましたが 母目線だと大きいんじゃ無いとの事? 確かにウエストに数本の指は入りましたが、パンツが落ちるということはありませんでした。 母曰く、みんな足が細く作られているとのことでした(太ももが太いので、太もも基準だと15号、ウエスト基準だと13号みたいな感じです) 最終的にジャケットはデザインにより号数が変わるようです。 で、パンツに関しては母から言われたのが タックが1本入ってると太もも楽なんだけど、それだとおばちゃんデザインなんだよねといわれました。 ここに関しては私は詳しくないので分からないのですが やはり、今のスーツは足が大抵細めなのでしょうか? 太ももが太い私にはそういうタックが入っているようなデザインじゃないと難しいということでしょうか? スーツの専門ショップでの購入も最初は視野に入れていましたが、 高いし…といった感じです。 母はジャスコで十分だそうですし、私も特別こだわりないので。 一応、日曜日に色々回る予定なので、このお店の(AOKI、青山、サカゼンなど) こういうのが良いとかありましたら教えて下さい。(就活用というよりは短期派遣用に買う予定です。将来的には、このスーツを就活に使う予定ではありますが) 都内なので、都近郊にあるお店であれば回れます。

専門家に質問してみよう